『エジプト ベリーダンス修行日記』ワークショップ編

エジプト日記、随分と時間が経ってしまいました(汗)
今回はワークショップ編[#IMAGE|S60#]
レッスンはホテルの宴会場で行われます。ホテル中美女だらけ。この期間は間違いなくここがエジプトで一番華やかな場所でしょう!
上を見上げるとゴージャスはシャンデリアがあったりします。これでもかーってくらい冷房がガンガン効いていて寒かったよ。参加者は日本人も多かったけど、それよりも中国人が一番多かった気がします。

休憩時間には先生との撮影大会に!この人集りの中心にはこのお方↓
ベリーダンス界の重鎮、マフムード・レダ氏。レダ氏のレッスンでは彼の美しいお弟子さん達が手となり足となりお手本を見せてくれます。レダ氏は椅子に腰掛けてお弟子さん達にあれこれと指示を!
美しいお弟子さん達。それぞれご自分のレッスンもやっていらっしゃいます。一番左がネスリン。私は受けなかったけど、彼女のベールの振付けクラスがとっても良かったらしい。
KHALED MAHMOUD シャマダンのクラスを担当。とってもセクシーで素敵!
ロンドンにいた頃通っていたスタジオで彼のクラスもあったのですがレッスンはもちろんの事、ショーで観たときになんだかお腹の出たおじさんが気色悪いなーみたいな気分で観てた印象が強かったんだけど。私の見方が変わってきたのかな?ハンハリーリの衣装屋さんでただ者では無いオーラを発散させている方が入店して来たので直ぐに彼だと気付いたのですが、あまりに印象が違うのでびっくりしてしまいました。
セクシーで素敵[#IMAGE|S16#]薔薇の香りがしそうな感じ。素敵な笑顔で握手に応じて下さいました!
今回スケジュールの都合上、他の先生のシャマダンクラスを申し込んだのですが後悔…レッスンも出たかったな。
しかもその後に受けたシャマダンのレッスンが、これがシャマダンクラスか?って感じのただのオリエンタルの振付けクラスと何にも変わらないレッスン内容で不満大爆発[#IMAGE|S31#]
とってもグラマラスなカメリア。彼女は初日のオープニングガラショーで自らが踊った振付けをレクチャーしてくれました。とっても力強くてパワフル!ダンサーとして自らがショーで踊っている振付けをレクチャーしてくれるっていうのは貴重ですよね。
曲の後半でアサヤを使い、使い終わった後はアサヤをステージの下に捨てる部分があるのですがその捨て方もパワフル過ぎ!バーンっと床に滑らせてまさに投げ捨てるのですがその勢いといったら‥お客さんに当たったら大けがするよ。ガラショーのときも客席にアサヤがすっ飛んで来て凄いビックリしたし[#IMAGE|S42#]
その部分のレクチャーの直前に『もっとレディに!!』と仕草の指導があったのですが……レディがアサヤをぶん投げても良いのでしょうか??
という疑問も残りますが彼女の力強いエネルギーを吸収出来たワークショップでした!
アスマハン[#IMAGE|S60#]
アスマハンのワークショップも良かった。効果的なエントランス部分のレクチャーから始まりました。レッスン着もご自分の個性を良く分かってらしてとても格好良かった。

このお方のシミーは本当に凄い!(名前が分からない…)レッスン生からどよめきが。あまりに凄過ぎて何故か笑っちゃう感じ。人間業とは思えない[#IMAGE|S19#]Titoの代講だったのですが、かえって良かったかも。振付けもシンプルでありながら躍動感もあって踊っていてとっても壮快で楽しかったー。『今日は皆さんにプリンセスのベリーダンスをレクチャーするわ』っておっしゃってました。(それはどうだろう!?)
OusamaEmamのアサヤのクラスも良かったな。先生の笑顔がたまらなくチャーミグ[#IMAGE|S53#]
あんまり好きじゃなかったのはAida NourとMONA EL SAID のクラスかな。
色んなダンサーのワークショップに出てみてやっぱりベリーダンスはダンサーの個性が強く反映される踊りだなー。と改めて思いました。誰かの真似をしてみてもやっぱりしっくり来ない。自分のスタイルを大切にして掘り下げて行く事が大切だな、と実感しました。色々と考えさせられました。
次回は大興奮のお買い物編だよ…
  [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
1月4日(火)
  11日(火)
  18日(火)

     
      
トルコ料理レストラン赤坂アセナ 20時30分頃〜 03−6230−2239 
  1月15日(土)
    19日(水)
    20日(木)
   



バーレスク


クリスティーナ・アギレラとシェールが主演の映画『BURLESQUE』観て来ました。
年末に1度観たのですが2回目観に行っちゃいました!!
ストーリーは良くありがちな感じなんだけど、ショーダンス&歌が本当に素晴らしいです!! 
ダンス&歌はもちろん、照明、衣装、メイク等々すべてがゴージャスでカッコイイ[#IMAGE|S49#] 
夢の世界に引き込まれます。
(まるで生のショーを観てるような錯覚におちいる→曲が終わる度に思わず拍手しそうになる→映画だったと我に返る)×4くらいかな。 
そしてちょっぴりロマンスもあったりして……。相手役のカム・ジガンデーがとっても素敵なのもポイント高いです。ちょっとたれ目なとこがセクシー!      

家に帰ってからもパンフレットを眺めてはうっとり。サウンドトラックもiTunesで早速購入。
多分もう1回は観に行くだろうなー[#IMAGE|S60#]
 [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
1月4日(火)
  11日(火)
  18日(火)

赤坂アセナ 20時半頃〜 03−6230−2239
1月15日(土)
     
   



エキサイティングカウントダウン!!!

Happy New Year ★  
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします[#IMAGE|S40#] 
31日は銀座砂漠の薔薇でのカウントダウンパーティに美礼さんとacoさんが出演するという事で遊びに行ってきましたー!!
すっごくエキサイティングで楽しかった^^
最初デジカメを受付に預けた荷物の中に置いてきてしまって美礼さんとacoさんのベリーダンスの写真を撮り損なってしまいました……ショック(泣)後で慌てて取りに行きました。
美礼さんが踊っているのを私達の後ろで観ていたメンズ達が『あの子すっげー可愛い!!すっげー可愛い!!』と連発!『腹筋スゲー!100個に割れてるー!!』と大興奮してました。私もそうでしょ!そうでしょ!うんうん。となんだかマネージャーのような気分に。自分の事以上になんだか嬉しかったな[#IMAGE|S37#]
左から恵美ちゃん、私、Nisaaちゃん
セクシーNisaaちゃん♪
そしてベリーダンスショーの後はポールダンスショー。こちらも皆大盛り上がり。
べリーとはまた違った格好良さ!しかしダンサーさん達、みんなスリムなのに凄い筋肉だなー。
       


ポールダンサーKaoriさん。本当素敵だったー!!

口移しでチップ[#IMAGE|S53#]
ショーが終わったacoさん。ドリンク片手にお立ち台ジャック。カッコ良過ぎです[#IMAGE|S49#]

私達もっ!かなり飲んじゃってます[#IMAGE|S69#]

一番右が美礼さん。
emmaちゃん、レイちゃん、ひーちゃんも。皆集合!!楽しかったー[#IMAGE|S24#]
 [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
1月4日(火)
  11日(火)
  18日(火)

     
   



クリスマスキャンドルナイト☆

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたかー?
私はアセナのクリスマスパーティでお客様やスタッフの方々と楽しいひと時を過ごさせていただきました!!!
同じくアセナのダンサーレイコちゃんとの初コラボショーだったので凄く楽しみにしてました。クリスマスパーティということで今回は2部構成。1部は華やかにオリエンタル、2部は小道具を使って妖艶なムードで。衣装も2パターン用意しましたよ。


              レイコちゃんのダブル剣


シャマダン[#IMAGE|S72#]クリスマス仕様にレッド、グリーン、ホワイトのキャンドルで。最近は凝ったデザインのキャンドルが多くて……探すの苦労しましたー。


サンタ帽とクリスマス仕様のアサヤ[#IMAGE|S37#]

サンタクロース登場で大盛り上がり!!皆にクリスマスプレゼントを配ってくれました。

私にも[#IMAGE|S53#]

プレゼントの中身はサンタさんのクッキー&トルコのお茶。サンタさんかわいー[#IMAGE|S16#]

サンタさんも最後のご挨拶!

ショーの後、レイコちゃんと一緒に[#IMAGE|S60#][#IMAGE|S60#]サンタさんの帽子を用意してくれました。色々とありがとう!
お越しいただいた皆様ありがとうございました!!ショーの間も手拍子や掛け声、そしてチップもありがとうございました。
お食事も宮崎の食材を使ったトルコ料理の数々、とても美味しかったとのお声をいただき私も嬉しかったです。
次回アセナでのパーティは2月12日(土)GODIVAパーティ(ゴディバは現在トルコの会社なんですよ!)開催予定です。皆様是非お越し下さいませー!
           [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
1月4日(火)
  11日(火)
  18日(火)

     
      
トルコ料理レストラン赤坂アセナ 20時30分頃〜 03−6230−2239 
12月28日(火)
   



おまけ♪

先日のアセナでのショー[#IMAGE|S60#]レイコちゃんとクリスマスバージョン[#IMAGE|S72#]
  
クリスマスにお出しする予定の焼酎。クリスマス仕様に、「がんばろう宮崎」オリジナルラベル!
★「蔵乃介」芋焼酎
★「蔵乃平太」芋焼酎
★「蔵乃信元」麦焼酎

この3種類の中でも「蔵乃介」は、大変希少な焼酎で月間2000本限定。
もともと、販売用ではなく、杜氏が「自分たちで呑んで楽しむため」に造られていたそうで、そのため原材料も最高級のものを惜しげもなく使用しているとのこと。
通常の芋焼酎というと、「黄金千貫(こがねせんがん)」という白っぽい芋を使うのですが、この「蔵乃介」は、高級芋とされる「金時芋」を贅沢に使っています。水も阿蘇山麓の伏流水を使い、米は黒麹仕込みの無濾過の焼酎なんですよ。
辛口なのに、口に含むと甘さを感じるそうです。
       
  [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
12月 7日(火)
   14日(火)
   21日(火)

トルコ料理レストラン赤坂アセナ 20時30分頃〜 03−6230−2239 
12月 8日(水)
   16日(木)
   25日(土)X’mas Party♪

28日(火)



池袋Tipness One→赤坂アセナ

池袋Tipness Oneクラス、今の振付け曲が今日で最終日でした。最終日ということで皆さんには少しオシャレして参加してもらいました[#IMAGE|S72#]  皆さんイキイキと表情も良くて、そして各自で振付けを考えてもらった部分も個性的ですごく良かったです。楽しませてもらいました。
来年1月から新しい振付けがスタートです!もう曲は決めました。今振付けを考え中です。      
池袋Tipness Oneの皆さんと[#IMAGE|S60#]
そして夜は赤坂アセナ
お越しいただいた皆様盛り上がっていただきましてありがとうございました!!
最後のディスコタイムには25日のクリスマスパーティで一緒に踊るReikoちゃんも飛び入り参戦[#IMAGE|S16#]ショーの後に打ち合わせをするために来ていたのですが、ちょうどコスチュームもあるという事で参加してくれましたー。どうもありがとう!!
クリスマスパーティではReikoちゃんとのダンスコラボ、そしてゲーム大会等も予定しています。
皆でクリスマスの夜を楽しく過ごしましょうー[#IMAGE|S67#]お酒も飲み放題だよん[#IMAGE|S69#]
そうそう、クリスマスといえばサンタクロース。サンタクロースって実はトルコ人だったって知ってましたー!?ちょっとビックリですよね。
http://ameblo.jp/asena-toran/entry-10730315100.html

宮崎応援・クリスマスチャリティパーティ
〜売上の一部を宮崎県口蹄疫義援金として寄付します〜

●日時:12月25日(土) 18時〜22時くらいまで
●場所:トルコ料理レストラン 赤坂 アセナ(03-6230-2239)
●料金:事前ご予約 5,000円 当日参加 5,500円
<宮崎の地焼酎、トルコワイン + 宮崎の食材を使用したトルコ料理+ベリーダンスショー込み>
    
   
★当日の料理(予定)
地鶏とヨーグルトのスープ(タブックスユ・チョルバス)
宮崎産ピーマンのピラフ詰め(ビベルドルマ)
宮崎ビーフのトルコ風ハンバーグ(ウズガラキョフテ)
地鶏のチキンケバブ
トルコ流の特製デザート(タブックギョウズ)
…等々、宮崎県の食材を使ってレベントシェフがトルコ料理を作ります。
★当日のお飲み物
トルコワイン(2〜3種)、宮崎の地焼酎、カクテル、ソフトドリンク等
●定員 先着40名様
●申込方法:
お電話にて直接お店にお申し込み下さい(03-6230-2239)
【主催・協力】
主催:トルコ料理レストラン 赤坂 アセナ http://www.asena.jp/
[#IMAGE|S72#]ショー出演スケジュール[#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
12月 7日(火)
   14日(火)
   21日(火)

トルコ料理レストラン赤坂アセナ 20時30分頃〜 03−6230−2239 
12月 8日(水)
   16日(木)
   25日(土)X’mas Party♪

   28日(火)



ベリーダンスショー at 渋谷ルクソール

昨夜は渋谷ルクソールでのショーでした。お越し下さった皆様ありがとうございました。
ショーの前に‥‥ 
午後のレッスン終了後、スタジオでYukieさんやスタッフの阿部ちゃんとワイワイおしゃべりをしながらコスチュームのお直し!
髪もくるくる巻いてメイクもばっちり。さて着替えてルクソールに向かおーっと。
あっ…やってもうたー[#IMAGE|S57#] あーやってもうた。
私服がないーーー!
最近はコートの季節なので出勤時はコートの下にレッスン着で来ることがあるのですが、昨日もそうでした。そんな時はちゃんと着替えの私服を持って来るんだけど昨日に限って忘れてしまいました(泣)
荷物に詰めようと思って出しておいたワンピースがハンガーにかかっている光景が脳裏に……
あーあのまま置いて来ちゃったのね↓
えー、ショーの後レッスンウェアー着て食事するの!?ちなみに昨日のレッスンウェアーはエメラルドブルーのパンツにショッキングピンクのタンクトップ。ありえないよ[#IMAGE|S40#]
困ったときの私物ボックスと阿部ちゃん!!
スタジオの私物ボックスに入れてあった黒のレッスンパンツとヒップスカーフ代わりにしてるミニスカートを発見↑ラッキー(私物ボックスにはCD、ヒップスカーフはもちろんボディクリームや歯磨きセット等色んな物を入れてるよ)黒ならなんとかなるでしょ。そして阿部ちゃんがカーディガンを貸してくれました!ありがとう!毎度毎度すみません。
       
結局、少し時間があったのでルクソールの1階にあるショップを覗いたら手頃な値段で可愛いチュニック風トップスを発見[#IMAGE|S60#]→お買い上げ

今夜のシーシャはマンゴー&ストロベリーをチョイス

ロンドン在住のエミちゃん。一時帰国中です。エミちゃんとはロンドンのベリーダンススタジオで出会って、一緒に発表会の練習をしたり、ショッピングや旅行に行ったりと仲良くしてもらいました!
相変わらず顔がちっちゃくてお美しい[#IMAGE|S16#]

今日のごはん。奥はハワウシ(Hawaushi)エジプト版ピッツァ(ハワウシ)をルクソール風にアレンジ。香辛料が効いていて美味!癖になるお味です。是非おためしあれー。
   [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
12月 7日(火)
   14日(火)
   21日(火)

トルコ料理レストラン赤坂アセナ 20時30分頃〜 03−6230−2239 
12月 8日(水)
   16日(木)
   25日(土)X’mas Party♪



【エジプト ベリーダンス修行日記3】 Randa ショー編


大好きな Randa Kamel のショーを観るためにクルーズ船 ナイルマキシム に乗船しました。
絶対にランダのショーが観たかったので出発前に日本から電話してランダの乗船スケジュールを確認!その週は土日の2回目と3回目のクルーズに出演との事。私達のスケジュールからすると到着翌日の日曜以外に選択の余地が無かったので日曜の2回目を予約。
当日は皆でドレスアップしてホテルからタクシーにてナイルマキシムへ。30エジプトポンドなり(1ポンド=約15円)ちょっと高いがナイルマキシムに行くということで仕方無いのでしょう。(そのうちにタクシーの交渉も慣れてきてディスカウントも出来るようになりましたー。が、とんでもない思いもしました‥…その話はまた今度)
乗船前には空港にあるようなセキュリティゲートを通って中へ(そういえばホテルのエントランス前にもあったな)スタッフに『エジプト人か?』と聞かれ『えっーー』囲みアイメイクが効いたか!?
でも良く考えたら英語で話かけられてるからジョークか。
乗船時間までにはまだ早かったらしく上の階のレストランバーに行って時間を過ごす事に。
そのバーが素晴らしくてここでショーをやってくれたらいいのにー。と思う。
ナイル川沿いに建ち、お店の後部はテラス席になっていて気温も丁度良くてまったり。バックミュージックにはアムールディアブなんかが流れています。エジプトビールで乾杯[#IMAGE|S69#]



なんだかsex and the cityに登場しそうなお店。お店の風景を撮るの忘れてしまってショック‥
実はあまりに気に入ったので後日もう一度このお店に来ましたー。スタッフが気さくで楽しかったな。お料理もなかなかでしたよ。お店からのサービスだと言って野菜スティックを持って来てくれました。あっあっありがとう。『‥……』[#IMAGE|S40#]食あたりを気にして生野菜はもちろん、エビ、イカなども避け、歯磨き時のうがいまでミネラルウォーターでしていたくらいだったので皆で顔を見合わせます。なんでよりによって野菜スティックやねんっ。やんわりお断りしたつもりが上手く伝わらず、サービスだから大丈夫大丈夫とスマイル[#IMAGE|S19#]で立ち去ってしまいました。
さーどうするこの野菜くん達。
そんな中、えりさんが『せっかく持って来てくれたんだし私いただきます!』と、『えー駄目だよ、やめた方がいいよー』と皆が止めるなか、『実は私今日の朝食でもうっかりしててサラダをもりもり食べちゃったんですよー!』『えーえーー!!』『でも大丈夫だったんで[#IMAGE|S60#]』
皆が見守るなか野菜スティックをかじる。さすがえりさん!
いい時間になったので船に移動。
食事が始まってしばらく(チキンブレストのグリルとエジプトワインをオーダー。パサパサしててあんまり美味しくなかったな)まずはタンヌーラから。スカートを回しながら客席にまで遠征(?)してくれます。スカートに電飾が付いていたりしてエンターテイメント性たっぷり。


場が盛り上がったとこでいよいよランダの登場です!!


興奮していてあんまり写真撮ってません。すみません。
キュートでダイナミック!本当に素敵でした。いつもDVDで観てる彼女が目の前にいて感動!
暖かくてエネルギッシュなオーラを発散していました。
ショーの途中客席にも来てくれて『ランダー!!』と叫んだら振り向いてくれて、
ランダのおいでおいでのお誘いでミキティと一緒にダンスフロアーに。ランダと一緒に踊っちゃいました。他にも翌日からワークショップでたびたび見かけたウクライナの美女ダンサー達も。
そうこうしている間にランダは衣装チェンジに行ってしまいましたー。
なるほどー、場を繋いでおいてってことね。流石ですね。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、気付くと船も元の場所まで戻って来ていました。
帰りにランダの出待ちをして一緒に写真を撮ってもらいました。ハリウッド女優のように美しくて迫力がありました。
その後、大きな体のボディガードとヘアメイクさんらしき方々に囲まれてお迎えの車に乗り込み颯爽と帰っていきました。もちろんランダは手ぶらです。決して自らキャリーバックをガラガラさせてアサヤやソードを抱えながら電車に乗ったりはしません[#IMAGE|S24#]
やっぱり大スターは違いますね!!
っておいおい帰っちゃったよ。この後の3回目のショーもランダのはずなんだけど!?
スケジュールが急遽変更になっちゃったのかな?2回目のショーにしといて良かったー[#IMAGE|S60#]

         
          [#IMAGE|S72#] 亜里ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
12月 7日(火)
   14日(火)
   21日(火)

トルコ料理レストラン赤坂アセナ 20時30分頃〜 03−6230−2239 
12月 8日(水)
   16日(木)
   25日(土)X’mas Party♪



クリスマス★チャリティパーティ開催♪

12月25日(土)宮崎応援[#IMAGE|S60#]クリスマス☆チャリティパーティが開催されます♪
クリスマスの夜に、美味しい宮崎の食材を使ったトルコ料理の数々、宮崎の地焼酎、トルコワインをみんなで楽しんでみませんか?
〜売上の一部を宮崎県口蹄疫義援金として寄付します〜
宮崎県といえば、今年の口蹄疫で多数の牛などの動物が処分されたことは記憶に新しいところです。売上金の1割を宮崎県の口蹄疫義援金として寄付させていただく予定です。
もちろんベリーダンスショーもあります!今回は同じくアセナのダンサーReikoちゃんと私のW出演です[#IMAGE|S72#]普段のレストランショーとは一味違ったショーにしようと考えています!
宮崎県以外にはなかなか出回らない貴重な焼酎もお楽しみいただけますよ。(私が一番楽しみにしてたりして‥)
是非皆様遊びに来てね。サンタさんも来るかもよー
ちなみに通常営業での次回ショー出演は12月16日(木)20時30分〜です。
宮崎応援・クリスマスチャリティパーティ

●日時:12月25日(土) 18時〜22時くらいまで
●場所:トルコ料理レストラン 赤坂 アセナ(03-6230-2239)
●料金:事前ご予約 5,000円 当日参加 5,500円
<宮崎の地焼酎、トルコワイン + 宮崎の食材を使用したトルコ料理+ベリーダンスショー込み>
    
   
★当日の料理(予定)
地鶏とヨーグルトのスープ(タブックスユ・チョルバス)
宮崎産ピーマンのピラフ詰め(ビベルドルマ)
宮崎ビーフのトルコ風ハンバーグ(ウズガラキョフテ)
地鶏のチキンケバブ
トルコ流の特製デザート(タブックギョウズ)
…等々、宮崎県の食材を使ってレベントシェフがトルコ料理を作ります。
★当日のお飲み物
トルコワイン(2〜3種)、宮崎の地焼酎、カクテル、ソフトドリンク等
●定員 先着40名様
●申込方法:
お電話にて直接お店にお申し込み下さい(03-6230-2239)
【主催・協力】
主催:トルコ料理レストラン 赤坂 アセナ http://www.asena.jp/



アーランジュ発表会!!

1月30日(日)アーランジュ発表会です!
レッスンでは発表会に向けての練習に熱が入っています。先日もスタジオに行くと既に生徒さん達が皆で自主連していました!!熱心で関心してしまいます[#IMAGE|S16#]

火曜昼クラスにてポーズ[#IMAGE|S60#]
ラストスパート頑張りましょう!
発表会情報
1月30日(日)13時開演 新宿文化センター小ホール
発表会の観覧チケット(2千円)もご予約受付中です☆
座席数に限りがありますので、ご予約はお早めにお願い致します!
(席数が先着順で締め切らせていただきます。)
☆予約方法☆
1.教室で直接受付まで、お申し出下さい。
2.下記のアドレスまで、お名前とご希望枚数をご記入の上メールをお送り下さいませ☆
web@trapeziste.jp
折り返しこちらよりご連絡致します。
講師演目もございますので、お楽しみに♪