ショーのお知らせ、そして6月からファンベール基礎やります♩

96F7CCF5-A209-4893-A833-A69CB711E51D

恒例のマンディールでのベリーダンスショー
次回は5月8日火曜日です!
今回は発表会のエンターテイメント演目チームから、あやのとMIKIKOも出演します。まだまだ勉強中の2人ですが、精一杯踊りますので応援よろしくお願いします。

Tomokoに加えて、久しぶりに樹も出演します。
ただ今、新演目を2曲同時進行で練習中です♩
どうぞお楽しみに(^^)

ご予約は出演者まで、もしくはお店 マンディールまでお電話 03-3455-2994 をお願いします。
ショーチャージ無料で美味しいお料理を頂きながらゆっくりとショーをお楽しみ頂けます♩

そして、今後のレッスンは

金曜夜クラスは19時からのビギナークラスは基礎動作の練習を中心に、ベール基礎
、そして参加メンバーによってはジルやアサヤの基礎も行います。(ベール、ジル、アサヤ共に貸出有ります)

金曜20時半からの入門クラスは、6月からファンベールを使った振付に入ります!
6月中から7月前半は、初めてファンベールを扱うという前提で、ファンベール基礎をやりますので、ファンベールが初めての方も是非ご参加下さい(^^)
こちらは貸出し用はありませんので、各自ご用意下さい。(近々、まとめておススメのファンベールを注文しますので希望する方は申し出て下さいね)

火曜昼13時からのクラスは、引き続き、基礎練習に加えてアラブのリズムとその踊り方を練習します。
リズムを意識して踊れるようになると違いますよ!
初心者の方からベテランさんまで幅広くおススメします(^^)
こちらのクラスも参加メンバーによってプロップの基礎練習も行います。

そして

亜里クラス、体験レッスン参加希望の方引き続き募集中です!
アラブのリズムに乗せてじっくりと身体を動かしましょう(^^)お気軽にご参加下さいね!!
アーランジュ 体験レッスン



3月13日ベリーダンスショー♩

7650EAF1-E1A0-492F-9EAE-332612ADB6B07FB5C038-DF4E-4EFA-8DCC-A35CE5B1EAB4

前回のマンディールでのMelting cocktail vol.40
での写真♩
アルゼンチンタンゴ素敵過ぎました
ベリーダンスとはもちろん違うんだけど、曲の感じとか踊りの雰囲気とか、なんか通じるところがあるというか‥ベリーダンスとアルゼンチンタンゴ、相性が凄く良くて、全然違和感ない感じでした。
タンゴオリエンタルとかもあるくらいだしね。
色々と勉強させて頂きました。
また来年コラボさせて頂けたらいいなぁ、と思ってます!

1B71ED42-DB3D-450E-888B-176BCF3AEC31
そして、今回はタヒチアンダンサーの皆さんとのコラボです♩以前、一緒のイベントに出演させて頂きました(^^)Te Ori Tahiti Here Tokyoの花田朋子さんとお弟子さん方をゲストにお招きします♩

そして、更に!テレビにも出演したりして大人気のイケメンマジシャン、シンイチロウさんにもお越し頂きます!!
お客様のテーブルを回って、超絶技巧のマジックを披露して下さいます(^^)

ベリー部門は、毎回盛り上がるジュリアナ編に、発表会でも好評だったディズニーシリーズも更にバージョンアップでお届けしますのでお楽しみに。私もたーくさん踊ります!!

皆様のお越しをお待ちしています。
ご予約は出演者まで。もしくは、
お店 浜松町マンディール03-3455-2994まで
お願い致します。



亜里クラスレッスン内容について

亜里クラスのレッスン内容についてお知らせします(^^)

火曜13時のクラス、今週は基礎動作の練習とリズムはマクスームとファッラーヒーの勉強をしました。
来週はマスムーディ・サギール(バラディ)のリズムを勉強します(^^)

先週の金曜20時半のクラスは美しく歩く&ステップ練習をメインに振付部分を少々やりました。
明日は先週の復習と、スリーステップターン、逆マイヤー、フィギュアエイトとファギュアエイトのバリエーションをメインに振付も進めて行きます(^^)

金曜19時クラスは基礎動作をみっちりやって行きます!

明日もよろしくお願いします( ^ω^ )

体験レッスンも随時受付てます。

9BE36365-6991-401F-8DEA-92ED83428C8F



今後のレッスン内容について

今後の亜里クラスのレッスン内容についてお知らせします。

火曜13時クラス
基礎テクニック&リズム強化
基礎テクニックに加え、ベリーダンスを踊る際に不可欠なリズムの勉強もしていきます。
毎回テーマを決め、リズムの勉強とそのリズムでの踊り方、テクニックを練習します。
次回はマクスームとファッラーヒーです。

金曜19時クラス
基礎テクニック&コンビネーション
ベールの基礎練習もほぼ毎回行います。
ベールは貸出し用もあります。

金曜20時30分クラス
振付(プロップ無し)
Ragheb Alama – Moghram ya Lail
Ragheb Alamaはレバノンの国民的歌手♩
この曲は決して華やかでもドラマティックでもありませんが、聴けば聴く程味がある一曲。
今一度基本の動きを大切に、極力シンプルな振付で、いかに優雅に美しく踊れるか練習していきます。
基本的なベールワーク、ステップも鍛錬します。
発表会が終わった今こそ、基礎強化に力を入れたいと思っています。
スローテンポでシンプルな振付なので、初心者さんも是非この機会にご参加下さい。



アーランジュ ドラマティック大発表会♩

アーランジュ ドラマティック大発表会♩
お越し頂きました皆様ありがとうございました!!
そして出演された生徒の皆さん、講師、スタッフの皆様お疲れ様でした!!
大きなトラブルも無く、無事に終えられた事に感謝します。

この時期は毎年ハラハラです^^;今年はインフルエンザがかつてない流行だということで、外出時は常にマスク装着!!!
以前に発表会直前に病気で出演出来なくなった生徒さんがいて、きっちりとフォーメーションを付けた演目だったので彼女無しには演目が成り立たず‥他の生徒さんに代役をお願いした事がありました。
それ以来、生徒さん達の精神的な負担になっても良くないので、発表会でのフォーメーションは程々に、1人が欠けてもなんとか補える位のフォーメーションで作るようにしてます(^^)

1番怖いのが、講師の私の欠席‥。
念には念を入れて予防しなくては。
私の場合は、私自身というより幼稚園でインフルエンザ&胃腸炎が流行ってる息子の体調管理が1番の課題‥
それが、最後の最後、発表会前々日に高熱を出すという‥
幸い、一晩で平熱に下がったのと、前日から金沢の義母に来てもらう事にしていたので良かったけど^^
私は看病で殆ど眠れぬままレッスンへ
1日ずれて無くて幸いだった‥

発表会の日は朝から夜までの長丁場だけど、あっと言う間に時間が過ぎて‥とっても充実した1日でした!!


73C7211A-3DF1-4BF8-8A71-0B988AC28DE8
Suzy
初挑戦のジプシーフュージョン
オリエンタルとは違うアームの構え、スカートワーク、ジルが課題でした。ジルを鳴らしながらのステップには相当苦戦しましたが頑張りました!!
曲がアップテンポなのでなかなか難しかったと思います。
ソロパートの各自の自作振付も良く考えました!
音を的確に捉えていて凄く良かったと思います^^
ラスト、客席からのハケも上手く行って良かったね!


AEF9B02A-89E0-45B2-AAE2-BD1F3187B195
Diamond in the rough
真っ赤な衣装がとても素敵✴︎
燃えるような真っ赤な照明の中、赤い衣装&赤いベールで登場。良く揃っていたし、とても幻想的で素敵だった。発表会に初参加メンバーもいて、かなりのプレッシャーを感じていたと思うけど、しっかり踊れてました!
大部分が右チームと左チームに分かれたシンメトリーの振付だったので、立ち位置も重要でした。振付&立ち位置と中々大変だったと思いますが、良く頑張りました!!!

0E6DB1F5-C016-4939-82E9CAC071E11095
happiness エンターテイメント部門

講師と生徒が一緒に一つの演目を作り上げるエンターテイメント部門、今年はハピネス をテーマに、観た方々が笑顔で楽しい気持ちになって頂ける演目を目標にしました。
葉加瀬太郎のborn to smileとディズニーのエレクトリカルパレードのテーマ曲の2曲を編集して使いました。
プロップは以前から挑戦してみたいと思っていた、フラッグと光るアサヤ!!
フラッグは半分にしたシルクベールにアサヤを通すだけで完成^^光るアサヤはネットで販売しているとこもあるけれど、かなり高価なので、発表会で使用するにはどうかな??と。
構造を見ると、なんか作れるんじゃない??と思い、東急ハンズへ〜、透明な中が空洞のプラスチック棒を買ってきて、中に100均で売ってるピカピカ光るステッキ左右に挿入!!なかなかいい感じだったのですが、光るステッキが短いので、アサヤの両端はピカピカ光るのですが、真ん中が光らなくて(^_^;)
仕方ないかな〜〜と妥協しかけてたところに、メンバーが凄くコンパクトなLED電気を探して出してくれて(泣)完璧な光るアサヤが完成しました!!!素晴らしい〜〜

肝心の演技はといいますと、トップの私のソロからベールの2人も加わって、フラッグの2人も加わる。スムーズに流れて、ベールワーク、フラッグワークも綺麗にまとまった(はず!?)1番苦戦したのが、光るアサヤ部分、暗転のなかでLEDライトがクルクル回るわけですから、誰かが少しでもタイミングがずれると美しさに欠けてしまうのです(^_^;)
最後までタイミングを合わせるのに本当苦戦したのですが、リハーサル映像をチェックした私からのダメ出しに、本番直前だというのに、上に行って練習してきます!と言って自主練していたメンバー達。最後の最後まで諦めない気持ちに感心しました。
本番がどうだったかは分からないけど(まだ映像が見れてないから)私はその姿を見て満足しました!!結果にだけ拘る必要は無い、各メンバーがそれぞれに精一杯練習して準備した結果なのだから。そこまで頑張ったことが大切な事だと思います。

皆さんからも、可愛かった〜❤️、楽しい気分になれた〜とお褒めの言葉を頂き嬉しかったです。
そしてなにより嬉しかったのは、今回発表会初参加のメンバーが、リハーサル、本番と思い通りに行かない事があって、ベリーに向いてないのかな‥と凄く落ち込んでたそうなんですが(初参加なので、思い通りに行かないのなんて当たり前^_^良く頑張ってたよ!私だって今だに思い通りに行かないことだらけです^^;)
ハピネスを観て明るい気持ちになれたと聞いて、本当に嬉しかった!!!
それだけでもハピネスをやった甲斐があるよ!!
私も今年もまた生徒さん達と一緒に演目を作れて楽しかったし、幸せでした
実は演者が1番幸せを感じてたのかも^^
ありがとう〜〜!!!

そして、1番嬉しかったのは、発表会が終わって、生徒さん達の楽屋を片付けようと向かったところ、亜里クラスのみんなが残って床掃除やラメ拾いをやってくれてた事!!
素敵な心を持ってるメンバー達を誇りに思って嬉しかったです。来たときより美しく^^
その後もテーブルや椅子の片付けを手伝ってくれてありがたかったです。
皆んな疲れてただろうにありがとうね〜〜。

3F4EAF0E-BA03-4D02-938C-F01DC412C4F3
エンタメ出演者にプレゼント皆んなでお揃いのアクセサリーで心も一つに^^

0DF1B1EA-78B7-4327-B363-BDADB75247C8278AAA41-E54E-47FE-B5F6-F0FB52309158
素晴らしい講師の先生方といつも頑張って下さるスタッフの皆さんと♩
今年も個性豊かなエンタメ演目に圧巻でした!!

52081C32-061F-43D8-AC74-D42E0BE40777
ミキティの男装いいね!
今年もパワーアップしたミキティのジャズフュージョン。生徒さん達も安定感出てきてさすが。
ジャケットを片手で掴みながらセクシーウォークするとこが1番好き!挑発的な表情が最高!!
来年も楽しみにしてるよ^^


最後にお知らせ♩
恒例のマンディールでのベリーダンスショー
次回は3月13日火曜になります。
今回は俳優、人気急上昇中のイケメンマジシャン、シンイチロウさんをゲストにお招きします。
ダンスの合間に各テーブルを回って超絶技巧のマジックを披露して下さいます。
ベリーダンス部門は、ハピネスもマンディールバージョンでお届けします。お楽しみに♩

ご予約は直接マンディール03-3455-2994まで。
もしくは出演者までよろしくお願い致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。



明日1月9日火曜ベリーダンス&アルゼンチンタンゴショーです!

4012364E-B3C9-477D-8A93-7C212A678B37
明けましておめでとうとございます。
今年もよろしくお願い致します!
年始は雪の軽井沢で過ごしたので、東京が暖かく感じてしまいます^ ^あっという間の年末年始でしたが、パワーをチャージ出来たので今月、来月と頑張って行こうと思います。

今年初めてのショーが明日1月9日火曜、マンディールにてあります。
今回はアルゼンチンタンゴダンサーMakiさんと、
MAURICIO GORBARAN さん、そしてお弟子さん方をお招きしてゴージャスにお届けします!!!
Makiさんは、世界選手権ファイナリスト、アジア選手権準チャンピオンという素晴らしい経歴をお持ちの方で、今回ご一緒させて頂ける事になり本当に光栄に思っています。
色々と勉強させて頂こうと思ってます。

ベリーダンスだけでは無くて、他のジャンルのダンスを観る事によって、また違う角度からベリーダンスを考えたりする事が出来ると思います^ ^
ベリーファンの方々にも是非観て頂けたらと思っています。

私は、自分のショーや演目を創る上で、他のジャンルのダンスショーやミュージカルを観て、参考になる事やインスピレーションが湧く事が多々あるので、今回も色々と勉強させて頂こうと思っています^ ^

それと!お誕生日やお誕生日が近い方がいらっしゃいましたら、ダンサーがお祝い致しますので、お気軽にお声かけ下さいね!!

ベリーダンス&アルゼンチンタンゴショー
1月9日火曜
1部20時
2部21時
(1部と2部の内容は異なります)
ショーチャージ500円

ご予約はお店までお願い致します。
浜松町マンディール 03-3455-2994

東京都港区芝浦 1-2-2 シーバンス・ア・モール2F ・JR「浜松町」駅 徒歩5分



今年もありがとうございました!

初雪が降りましたね〜
大晦日に初雪なんてなんか素敵✨

今年もあと少しで終わりですね。
今年も1年ありがとうございました。

年末慌ただしく、今日ようやく駆込みで美容室に行けました(^^)
大掃除もなんとか終わり(^^)これから紅白を観ながら少しゆっくり出来そうです。

来年は年明け早々にマンディールでのベリー&アルゼンチンタンゴショー、2月にはアーランジュの発表会と控えているのでとても楽しみなのですが、体調管理(特に息子の‥)に気を付けねば!

4012364E-B3C9-477D-8A93-7C212A678B37

ゲストに実力派アルゼンチンタンゴダンサーの方々をお迎えしてお届けします!

プロフィール
Maki
世界選手権ファイナリスト
アジア選手権準チャンピオン

MAURICIO GORBARAN
Argentina He started the tango knowledge at 16 years. In the city of the province of Buenos Aires, Argentina Zarate. For to extend the knowledge of tango in the great man of the world recognized tango. Currently based in Japan “PARA DOS TANGO Studio” class of dictation …

良いお席は是非お早目に予約をお勧めします。

ご予約
03-3455-2994 マンディールまでお願いします。



基礎の大切さ

こんばんは〜〜
本当に寒い日が続いてますね。
息子の園でも感染症が流行していて大変です(T ^ T)
この前も園から熱があるので直ぐに迎えに来て下さい、と連絡があり焦りました‥
発表会時期はますますインフルエンザ等感染症が増えるのでビクビクしてます^^;

今月は私の誕生日もあり、皆がサプライズでお祝いしてくれました!ありがとう!!!!
4A83B497-9A08-4D10-9B9E-1D57DDA92B76

先月はマンディールでの、パントマイマー五尺堂さんとのコラボ♩初めて生でパントマイムを見るよ〜って方も沢山いらっしゃって、皆さん食い入るように観てらっしゃいましたね^_^
生徒の皆もいつも来てくれてありがとうね(^^)
実は、息子の幼稚園のクリスマス会にもスペシャルゲストでお越し頂ける事になっています
園児達の反応が楽しみです
3D9E82E1-EF01-44DE-B774-2AFA3824C079

3735F864-5999-4E18-9912-81228C1DAED5
次回のマンディールでのショーは
1月9日火曜です。
なんと!今回はゲストにアルゼンチンタンゴダンサーの方々をお迎えしてお届けします。
大会等にも出場されている実力派プロダンサー2名に加え、そのお弟子さん方も出演して下さります。
今度は生アルゼンチンタンゴベリーとの競演お楽しみに(^^)

ご予約はお店マンディール03-3455-2994までお願い致します。


さて、最近、少し思う所があったので書いてみようと思います。

題の通り、基礎の大切さについて

ベリーダンスでも基礎が本当に大切です。
ベリーダンスでいう基礎とはヒップサークルやドロップキック、アンジュレーション、等の基礎動作の事です。

基礎動作の習得が出来てないと振付を踊るのはかなり難しいです。

例えて言うなら、皆さんが小説家を目指して勉強しているとしましょう。

先づ、ひらがなを書けるように練習しなければなりません。ひらがなが正確に早く書けるように練習する場が、私のクラスで言えば、ビギナークラスや超入門の基礎クラスです。

そして、ひらがながある程度書けるようになったら作文の練習をします。これを練習する場が入門以上の振付クラスです。振付クラスでは作文の練習と合わせて、カタカナや漢字の練習もしていきます。

体験レッスンに参加された方や、初心者の方から、基礎クラスから振付クラスへ上がる目安を聞かれる事があります。
これは、あくまで私の考えなので、他の先生は違った考え方を持っていらっしゃる方もいるかもしれないので師事されている先生の方針に従って下さいね。

私は、一通りの基礎動作を完璧とまではいかなくとも、ある程度習得したら、振付クラスに参加する事をお勧めしています。
ただし!ただし、基礎動作のクラスも並行して参加し続ける、又は毎週とまでは難しくとも可能な限り参加する事が必須だと思います。

ひらがなの書き方は習ったし、お手本見ながらゆっくりとなら書けるよ〜〜という方が、カタカナや漢字の混ざった作文を書くのはかなり大変な作業だと思います。
やはり正確に、そして早くひらがなを書く練習もし続けないといけないですね。

じゃあ基礎動作が完璧になるまで基礎クラスだけ参加してればいいんじゃない?と思うかもしれません。確かにそういう考え方もあると思います。
でも基礎動作だけが完璧になっても、それは文字を書けるようになっただけで、文章を書く力とはまた違うのです‥

文字を正確に早く書ける練習と、作文を書く練習、合わせてやるのがベストだと私は思います。

もし、振付クラスで伸び悩んでいる方がいたら
、基礎クラスで基礎固めをする事をお勧めします!!!
きっと色々な悩みが解決すると思いますよ。



ベリーダンスとパントマイム♩

B9CAF25D-BB35-4B86-BD0D-F9A60F126CE4
11月14日(火)
恒例の浜松町マンディールでのベリーダンスショー♩です。
今回は、パントマイム新空間のPOSAさんの紹介で、パントマイマーの五尺堂さんをゲストにお招きして賑やかにお届けします!!!

パントマイムもダンスと同じで、声は使わずに身体の動きだけで表現する所が似てるな〜っと、以前から思っていました。
今回、ご一緒させて頂く事になり、本当に楽しみにしています♩

今回はパントマイムと言えば・・というような定番の作品、そしてストーリーのある芸術的な作品も披露して頂けるそうなのでワクワクしています。

ベリーダンスの部門(?)としては、亜里クラスより、かねてよりレッスンや発表会等で経験を積み勉強を重ねてきたMieがマンディールに初出演します!!!まだまだ勉強中ですが、精一杯踊りますので皆様応援よろしくお願い致します。

火曜クラスの現在の課題曲、ジプシーフュージョンも踊りますよ。新演目も絶賛稽古中です^^
どうぞお楽しみに!!

ご予約は出演者、又は
浜松町マンディール03-3455-2994
までお願い致します。



いよいよ今夜、大土井裕二さんとのコラボvol.2

昨年好評だった元チェッカーズ大土井裕二さんとのコラボレーション第2弾!いよいよ今夜です!

「大土井とベリーダンスでショーin芝浦vol.2♬」


一部はベリーダンスショー、二部は大土井裕二さんのライブ、そしてベリーダンスとのコラボレーション♬
裕二さんの演奏&歌声に合わせてダンサー達が踊ります!!!
美味しいお食事を楽しみながら、ベリーダンスと歌謡曲との共演をお楽しみ下さい(^^)

裕二さんのオリジナル曲に加えて、誰もが知ってるあの名曲でも踊ります〜〜✨
私も大好きな曲で、今回リクエストさせて頂きました。
皆さん是非一緒に歌ってね〜〜

ご予約は直接お店マンディール03-3455-2994まで。
ご予約は無くても入れますのでお気軽に遊びにいらして下さいね!


7月11日火曜
1部20時〜
2部21時〜
music 大土井裕二(元チェッカーズ)
dance 亜里(Asato)、知子、樹
チャージ¥2,000

場所
アジアンダイニング・マンディール
港区芝浦1-2-2シーバンズ・ア・モール2階
03-3455-2994

20170711-003959.jpg