ベリーダンス・レッスン後の打ち上げ

IMG_7201
先日の土曜ベリーダンスレッスンのあとは発表会の打ち上げでした!
場所は竹下通りを横に入ったブラームスの小径にあるジャルダン・ド・ルセーヌ。
重厚感のあるインテリアと美味しいお食事が魅力♡生徒のHirokoさんの行きつけの素敵なフレンチでした。

出演メンバー全員が揃わなかったのは残念ですが、皆が集まって話す事は本当に少ないので、とても貴重な機会ですごく楽しめました!
IMG_7171

IMG_7181

IMG_7180

私は子供が産まれてから外食&お酒を飲む機会が100分の1くらいに減ってしまって、本当にいつも体がアルコールを欲している(とは言え別にアル中とかではないのですが、家ではない場所で食事をしながらのんびりお酒を飲むのが本当に好き)ので、ランチなのにここぞとばかりに飲みましたが、最近はお酒飲まない方が本当に増えましたね…!

IMG_7203
こんな素敵なプレートも用意して下さって嬉しくて泣けました…!


さてちょうど発表会DVDの配布もスタートしたので打ち上げで皆で鑑賞しました。このクラスの目下の課題はシミーや腰回りの動き。各自皆さんDVDを観てそれぞれの課題をつぶして行って下さい…!夏にはクラスのハフラもまたやりたいな〜と思っていますのでその時には色々と克服できていると良いね。
また次回のレッスンもがんばって行きましょう☆

さて、4月は土曜日が5週あるので4/22(土)がお休みとなります。
それ以外は通常通り開講予定ですのでぜひ皆さまお越し下さい!

ところで本日3/27(月)はyukie先生の体調不良により、アーランジュ原宿のベリーダンス・レッスンはeN先生の代講になります。
急遽、会員メンバー以外のOPENクラスとなりますので気になる方はぜひお越し下さい。
会員の方は通常の月謝使用可能、会員外の方は1クラス2700円にてご参加頂けます。
19時〜ビギナー基礎クラス/2020〜入門クラス
です。

週のスタートは雨の月曜日ですが、この雨が過ぎたら春めいてくるでしょうか…!?
皆さん良い一週間をお過ごし下さい!







ベリーダンス発表会のDVD、仕上がりました!

17455223_1413162675408476_619230895_o
しばらくblogをサボっておりました!
ここ最近は2カ月間のあいだに北海道と東京を6~7往復くらいしたり色々と慌ただしくしていました。
新千歳空港内で待つ時間も多く、
おかげで空港内の美味しいお店にはかなり詳しくなりました!
行く機会がある方はいつでも聞いてね(笑)!

さて2月に開催したアーランジュのDramatic!ベリーダンス大発表会のDVDが仕上がってきましたよ〜。
私もまだちゃんと観てないので、今日の夜しっかり観るのがとても楽しみです♪

気がつくと3月も後半。東京では桜の開花宣言されたそうですが、
近隣の桜はまだつぼみも小さく咲く気配はないです。今年は少し遅いのかな。
この季節毎年悩まされる花粉ですが、
早い時期からしっかり薬を処方してもらい万全の体制で挑んでいるせいか、
今年はそれほど酷い症状は無くなんとか快適に過ごしています。

さてさて
土曜のベリーダンスクラスでは、シミー強化のレッスンを継続しています。
初級クラスの振付も基礎動作総ざらいの内容になっていますので、
ぜひこれからでも気になる方は皆様ご参加下さい♪

来月からは新年度ですね!ほんと早い!



2/18土ベリーダンスレッスンは13時スタート!振付クラスは新しい振付けです!

IMG_6565
このお花は先週の発表会の際に生徒さん達から頂いたもの。アレンジメントして下さったのは生徒の関野さん!
本当に素敵!いまも飾っています。皆さんどうもありがとうございます♡

さて、今週土曜の原宿ベリーダンスレッスン杉谷知香クラス、開始時刻が通常と異なります。ご注意!

2/18土のみ、
超入門クラス 13時スタート 〜14時15分
初級クラス 14時30分スタート 〜15時45分

となります。

午前中ではなくて午後ですよ〜。10時に来てもスタジオ開いてないのでご注意です!
12時半から開きますので、皆様よろしくお願いします。

そしてこの日から初級クラスは新規振付けです!
ノリノリのアラビックPOPS、シャアビーになります。イベントなどで踊ると盛り上がりそう!
毎年恒例の10月の市原市のステージで盛り上げソングとしてセットリストに入れたいな〜と考えています。

発表会に参加されなかった方や、しばらく私のクラスに出ていなかった方、そして初めて私のクラスに参加する方も
超ウェルカムです!
ぜひぜひ皆で楽しく踊りましょう♪

テクニック的には、前回の発表会の2曲を仕上げていてシミーなどの腰回りの動作やアンジュレーションなど上半身を使った動作が
生徒さん全体的にまだまだ弱いな〜と感じたので
そのあたりを強化して行く予定です。


ぜひ皆様、ご参加下さい!

13時からの超入門クラスでは初心者の方の体験レッスンも受付ております♡
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ!




アーランジュ ベリーダンスDramatic!大発表会2017ありがとうございました!

IMG_6470
IMG_6493
IMG_6475
IMG_6509
IMG_6528

アーランジュ・ベリーダンスDramatic!大発表会2017が無事終了いたしました!
ご来場頂きました皆様、お忙しい中本当にありがとうございます。
出演された生徒の皆様、練習から本番まで本当にお疲れ様でした。
各講師の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今年は準備段階から本当に濃い発表会でした。裏方として携わる様々な業務から、講師として担当する振付とレッスン。そして迎える本番当日。

舞台の日は一日が本当にあっという間です。裏方として、講師として、出演者として。今回は私のクラスからの出演者も増え二組に分けたり、フォーメーションがたいへんな群舞のエンタメ曲もあったので、講師としての意識に集中していた時間が長かったかな。

IMG_6418
星組出演者たち。
このメンバーは、大きなステージに立つのは初めてという方も多く、衣装の着こなしから目線をどこに持っていくか、どんな顔(表情)で踊るか、という所から細かく指導させて頂いて、本番を迎えました。
練習ではベールの扱いやフォーメーションに苦労した日々もありましたが、最終的にはしっかりと、大きなミス無く優雅でにこやかな表情&妖艶でセクシーな表情で踊る事が出来て本当に良かったです!!内心とてもハラハラドキドキだったのは一部に出演したこのチームの仕上がりだったのですが、美しく踊りきってくれた事に感動!!


IMG_6422
花組出演者たち。
赤の衣装で揃えて、とても曲の雰囲気と合って美しい仕上がりだった花組のメンバー。ベリーダンス歴が他の方よりも比較的長い方が数名おり、率先してチームをまとめてくれて結束の固いチームになったのも素晴らしい事だと思いました。
ヘッドロールの動きは1〜2カ月苦戦しましたが最終的には皆できるようになり、しっとりとセクシーにまとまった演目となりました!


IMG_6395
3部のエンターテインメント部門で一緒に群舞を踊ったメンバー達と!
発表会全体のトリとなるベリーダンスで…と思い作成した振付なので、少し複雑なフォーメーションを随所にちりばめたため覚えるのに苦労したメンバーもいましたが、最終的には踊りきる事ができてとても良かったと思います。
次なる課題は個人個人のスキルをもっとアップさせて、さらに素敵な群舞を作る事ですかね〜。一人一人のレベルが例えば10段階中の3〜4だったのが、5〜6になり、8〜10になり…と上がっていくと、群舞としての見応えが全然違うものになる。まず今回は「踊りきった!」という所、そこから回を重ねて『パフォーマンス』と呼ぶにふさわしいダンスを踊れるようになって行くといいなと思っています!
朝練、キツかったけど終わってしまうとちょっと寂しい(笑)
今回初めて皆で揃えた衣装はMiLLANA製。曲の雰囲気と合ってる!ととても好評でした。私は追加で派手な装飾をオーダーしてキラキラに仕上げてもらっています。
衣装のことでワイワイやったり、寒い朝のスタジオの冴えた空気、色々と印象深い演目でした!



IMG_6524 2
発表会全体としては、うまく踊れた方、失敗してしまった方、既に次の目標を立てている方、まだ興奮冷めやらぬ方(!)など、それぞれ想いは色々あると思います。
個人的に思うのは、ハタチを超えた大人になって、仕事や家庭とは関係無いところで熱い想いが出来るベリーダンスという物に出会えた事は本当に素敵なこと。
その中で、普通に生きていたら絶対に接点が無く出逢わないような世代の違う方々と笑い合い活気づけ合い切磋琢磨して一緒にステージに立って感動や涙や笑いがおこるって、本当に素晴らしい経験だと思います。
その中の一つの部品のような感じで自分が居て、全て事故なく一日を終えられたことに安堵しております…!


IMG_6550 2
朝と終演後は怒濤の忙しさ。ガテン系も真っ青になる腕っ節で椅子や机をガンガン運び、二階と一階を数百往復して一日を支えてくれたアーランジュの可愛いスタッフ達!
写真撮れなかったけど会場のスタッフさん、照明さん、撮影隊の皆様など、本当にお世話になりました。


たくさ〜ん色々とお世話になった講師のみんなと!
IMG_6544
IMG_6546
IMG_6534
IMG_6538
レッスンや出演から当日の裏方まで、本当にお世話になりました!
また来年の発表会もどうぞよろしくお願いいたします!


また気持ちも新たに、スタジオ全体を盛り上げつつ、がんばって行こうと思います!
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました!!!

IMG_6517



2017.2.11土アーランジュDramatic!ベリーダンス大発表会です!

2017happyoukai
泣いても笑っても明日が本番!
というわけで、ベリーダンス・アーランジュ恒例、年に一度の大発表会が明日2017年2月11日(土)に開催の運びとなりました。
16時開場、16時半開演、場所は品川区のひらつかホール(東京都品川区荏原4-5-28)です。最寄駅は武蔵小山駅、もしくは戸越銀座駅あたり。JR山手線の五反田駅からタクシーで1000円以内ですので、数名で待ち合わせしてご来場の場合や道に迷いやすい方はそのルートもオススメします。

アーランジュ全体としては会場の選定や抽選が1年前からあり、講師のmtgも重ね、毎年丸一年がかりで仕上げていく発表会。
私のクラスとしては2016年8月のハフラ以降、9月から課題曲がスタート、10月の市原市のイベント後からは毎週土曜朝9時集合のエンタメ演目も加わり、どんどん寒くなり太陽が昇る時間が遅くなってきているというのに、それに反比例し最後は朝8時半集合というスパルタ高校の部活生も驚くほどの朝練っぷり。家が遠い方はまだ暗いうちに電車に乗られて原宿まで来て下さり、私もまだ太陽昇らぬうちから半分眠っている子供に無理矢理朝食を食べさせ習い事の準備をしてすぐに家を出るという怒濤の土曜日を繰り返しての明日の本番、という事で
様々な思い入れが詰まっております。

10月の市原のイベントでは、発表会初級の課題曲のさわりの部分を少し披露させて頂いたのですが、そのときから比べると格段とメンバーの皆さん上達され、
明日の本番が本当に楽しみです!

エンタメは今回MiLLANAの衣装で全員揃えました。すごく素敵です♡
このクラスとしては初の揃った衣装、そして息の合った(!)群舞、成功しますように〜!

アーランジュの各先生達が手がけた他の演目も、いち観客的視点で観るのをとても楽しみにしています。出演者の方々も、この日のためにたくさんの準備や練習を重ね、皆それぞれに胸いっぱいの想いを抱え、ステージに立ちます。


当日券もございます。
土曜の夕方、何しようかな〜と思っている方はぜひ直接会場へお越し下さいませ!


出演者の皆様、スタッフ、講師の皆様、明日は楽しみましょう!

どうぞよろしくお願いいたします!