寒さに負けず!/雪の記憶

IMG_7964

この写真は去年の年末。いや一昨年の年末か。2021年、一つ前の年末(表現がややこしいな)の関西へ向かう新幹線の中からの写真。
この日も関西や日本海側は雪予報で、太平洋側の関東は晴れていたので新幹線が出発したのはいいものの、静岡を超えたあたりから文字通り雲行きが怪しくなり雪が降り出して、結局東京から新大阪まで所要時間5時間くらいかかって到着。
まあ、新幹線動いてたし、到着できたから良かったよね!なんて話した記憶がある。雪の金閣を観たかったけど、この時は大阪→京都という旅程だったため京都に着いた頃にはすっかり雪は溶けていて残念。

しかし今年の雪もほんと大変ですね…!

私は雪国北海道で育ったので雪に慣れているが、通常でも40分ほどかかる道のりを冬は膝まで雪に埋まりながら1時間以上かけて通学し、その後は氷点下15度の極寒の中、2時限連続で屋外スケートの授業という凍てつく冬を何年も過ごした結果、
ウインタースポーツとかまったく興味を持てない大人に成長してしまった。特にスキーやスノボはずっと外!東京からスキーやスノボに行こうと軽く言う人は気づいてないけど、氷点下の気温の中何時間も屋外にいるのはとてもつらいぞ。おそらくそんな理由から北海道民は札幌雪まつりに一度も行ったことない、という人が多いのだよね。今はどうなんだろうか。ちょっと興味あるけど、ライブ配信してくれればぬくぬくと温かい部屋で雪見だいふくでも食べながらお家で観たいな。

豪雪地帯の皆様、思いがけず雪が降った地域の皆様、どうぞお気をつけてお過ごし下さい!


さて、今年の予定少しずつ色々決まってきています。

3月30日(木)夜 カフェボヘミア(予定)
久しぶりのレストランショーの予定です!皆さん、おしゃれしてお越しください!

6月3日(土)武蔵野スイングホール
アーランジュ主催 ハフラ&ベリーダンスショー(開催決定!)
こちらは生徒様も出演できるハフラ部門もあります!ステージで踊りたいな〜という方、予定しておいて下さいね。ハフラというのはミニ発表会という意味で、キッズダンスの生徒様もご出演可能です。

夜は素晴らしいゲスト多数のベリーダンスショーです!ぜひお越しください!

7月中旬(海の日の前の土日)
三鷹市主催イベント(予定)
アーランジュ生の皆様、私のtipness生徒様、出演枠確保できるかもしれません。なんとなく心づもりしておいて下さい!!!

7/17(月・祝)
ホテルショー(予定)
詳細は後日!!!


そして再来週は火曜生徒様のみとなりますが、振り付けの撮影会を行なう予定です。@三鷹スタジオ
新しい試みで、今年は動画などにもたくさんチャレンジしたいと思っているので
どのような仕上がりになるか楽しみです!

杉谷知香ベリーダンスレッスン:
毎週火曜:11時〜12時05分 ベリーダンス基礎
参加希望の方はこちらから
https://coubic.com/aalanju/769325
毎週火曜:12時15分〜13時25分 ベリーダンス振付
こちらもなんと1100円で体験可能です!2月2週目のレッスンから新曲予定なので狙い目です!
https://coubic.com/aalanju/769325

その他のレッスン:
*オンラインフィットネストルチャ水曜
はじめてベリーダンス&ベリーダンスフィットネス
ベリーダンスフィットネスの参加者(アーカイブ視聴数)が日に日に、というか月毎に増しています。
皆さんリアルの生活に戻られていると思っていますが、このオンラインレッスンだけは特別のようで嬉しい限り!

*ティップネス氷川台 金曜
こちらは2月いっぱいで一旦私の担当は終了。故に皆さん、ぜひ来て下さいね〜!
(3月以降はまたMunira先生にバトンタッチ)


寒い日が続きますが皆さん体調を整えて、楽しく踊っていきましょう!



2023年のベリーダンス・レッスン、全てスタート!

b_IMG_9925
2023年のベリーダンス・レッスン、全てスタートしました!
1/4(水)はトルチャ2本のあと町田で特別レッスン2本。たくさんの方に参加して頂き大盛況でした!
b_IMG_0522
「新年早々先生疲れないんですか?」と口々に聞かれましたが
新年初なのでやはり疲れました(笑)
というか、トルチャ渋谷スタジオから町田駅への移動に慣れておらず、電車がもし何かの原因で止まっていたら完全遅刻でアウト…と思うと移動中ずっとドキドキしてしまい、そういった意味でちょっと気疲れがありました。
上の写真は京都のホテルなのですが、
お正月は久しぶりに仕事の事を忘れてリラックスしていたので元に戻すためのチューニングに多少時間を要しますよね。年始はそういった方も多かったのではと思います。
続く氷川台、そして今週スタートの三鷹もとても賑わい、楽しい雰囲気でスタートを切れたので良かったです!

三鷹スタジオは新しい生徒の方も増え、とても盛り上がって来ました!

ベリーダンス、キッズダンスとも
年始はとても始めやすいタイミングですので
気になる方はぜひ体験レッスンにお越しください♪
体験レッスンのお申込はこちらから!
https://coubic.com/aalanju/769325

私も、新しい事にたくさんチャレンジする1年にしたいと思っています!
b_IMG_9997



年末年始は京都奈良へ。1/4(水)より踊り始めです!

b_IMG_0877
年越し&新年は奈良・京都で過ごしていました!

b_IMG_9233
2020年頃から年越しは関西へ行くのが定番となっており、今年は修学旅行ぶり?の奈良へ。
奈良公園はとても気の流れが良く清々しく、鹿たちも可愛らしく、幸せ気分が全開に!!!
東大寺の大仏を拝してから春日大社、興福寺へと歩いたのですが、ずっと鹿がいるし
空気も良いし、大晦日という事もあり人出もちょうど良く(元旦はすごい人出だそう)
ほんとうに素晴らしい時間を過ごす事ができました。
息子が意外にも仏像に興味を持って、この仏像の細工はあーだこーだとか、あの仏像よりこっちが好きだ、こっちのほうがカッコいいとか色々意見を言い合えるのが楽しい。
興福寺の有名な仏頭や東金堂の薬師如来などを間近で観る事ができて霊験あらたかです!

元旦には奈良の薬師寺から宇治の平等院鳳凰堂へ。こちらも人出をうまく避ける事ができ、
程よい混み具合で(それほど混んでない!)ラッキーな気分になれて素晴らしかった。

b_IMG_9618
奈良から京都へ向かう電車。
一人旅風。

b_IMG_0880
b_IMG_0117bbb
そして南禅寺。
とてもフォトジェニックなエリアがたくさんでめちゃくちゃ楽しい!
このあと銀閣や平安神宮などへも赴き、初詣もしっかりしてエネルギーチャージできました。

ところで写真を撮るのを忘れたのですが、奈良のホテルの朝食で食べたお雑煮は白味噌で甘いお麩のような物が入っており始めて食べるタイプでした。白味噌は一見甘そうに見えるけど塩気が強く、お麩の甘味がちょうど良かった。
京都のホテルの朝食のお雑煮は、私が生まれ育った北海道と似た鶏出汁ベースの薄い醤油風味。これが一般的な物なのかわからないけど、どちらも美味しかったです。
今年は年をまたいで旅行に出たので自宅でお正月らしい準備をしなかったのですが、楽でいいですね(笑)
旅の間はメールもSNSもほとんど見ずに過ごしたので
久しぶりに見るととても新鮮です。年始のご挨拶が遅れてしまいましたが、
今年も皆様にとって良い1年になりますように!

明日からレッスン開始、仕事初めです!
今回の年末年始は充電できて素晴らしかったけど、休みすぎると不安になるタイプなので
早く皆と一緒に踊りたくてうずうずしてる。

2023年も張り切って行こうと思います!
皆様、ぜひどうぞ宜しくお願いします!!!

b_IMG_1260



2023年明けましておめでとうございます!

blog_for2023_1
2023年あけましておめでとうございます!

心も清く新たに2023年を邁進したいと思います!
旧年中お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
スタジオも新しくなり、いよいよ心機一転張り切って行けそうな空気です!!!

2022年個人的には、すごく悪い事が起こったわけではないのに、毎週なにかしらかすり傷を作るような、例えばお腹痛いんだけど検査すると「問題ないです」と言われるような、どこか不調っぽいんだけど眠いだけかな?と思って頑張れば行けちゃうから頑張ってたら目も覚めてまあ結果オーライ的な、なんかそんな感じでした。
そんな中でもコロナ禍が始まってからジワジワと思い始めていたスタジオの移転に思い切って踏み出したり、自分や家族がまあまあ健康にそこそこ楽しくやれていたので
自分の歴史の中に残る重い1年ではなく、そうね、いま書いてて気づいたけど『助走』って感じの年だったかな!

『助走』って言葉が思い浮かんでしっくり来た。

すみません、お気づきの方も多いかもしれませんが、私は文章をある程度組み立てから書くタイプでなく
書きながら考えて書き進めていくタイプなので、このブログでも書き出しのテンションと書き終わりのテンションが全く違う事が多々あります。大抵書き終わりにはテンションが最高潮になって、楽しい気分で書き終われるので自分的には良いのですが、
今も、2022年ってなんとも言えない感じだったなあ、という思いしかなくて、でもそれって助走って感じじゃん!そうだ!と思いついて
とてもスッキリしました。

そんなわけで、2022年は助走の1年で、2023年はいよいよ飛び立つ?羽ばたく!?そんな気分でおります!

さて、2022年の秋頃からずっとモヤっとしている事の大きな理由に、愛用のMacがちょっと壊れている、という事があります。
何度かクラッシュを繰り返し生き返っている2018年製iMac、以前も書いた気もするのですが、購入当初はこんなに動画時代になると思っていなくて、
ただ2020年のコロナ時代から様々な面で動画を編集しなければならず、それに耐え切れていないのですよ。平面だけをやれば良いと思って購入時に設定したストレージやメモリなので、外付けに吐き出したとしてもすぐに仮想メモリが不足したりストレージがいっぱいになってしまう。
11月上旬にまたストレージの問題でクラッシュしてから、いくつかのアプリケーションに不具合が出てしまってそのままです。
新しいMacを買おうと思って調べたのですが、今使っているiMacのようなディスプレイ同化型の中位モデルはなく、
インターネットとメールくらいなら出来るよ〜って感じの以前のMac Book Air相当の下位機種か、100万円の本体+30万円のディスプレイ+各種周辺機器という上位機種の本格Macの二択しかなく
ちょっと流石にどっちも微妙、下位機種はスペックが低過ぎ、上位機種は予算的にうーん、悩む…、という事で結局5年目選手のiMac君をメンテナンスしつつ使う事を選択。

5年目だとまだまだ若く現役選手なのですが、
甲子園常連校に入部したエースが1年生から試合のたびに先発フル出場させられ3年生の5月頃には肩を壊して医者からドクターストップがかかってしまい
若くして志半ばで引退するか、注射を打ちながらでも最後の甲子園を頑張るのか、どうするの!?と周りから迫られている状況と酷似しており
高校球児の気持ちも分かる… と思ったり、
そんなに無茶させてごめん!と、野球スパルタ校に入学させ尻を叩いて毎日部活へ向かわせていた母のような気持ちになったりしています。
もっと最初からいたわって使うことが出来たはずなんだ…!

ベリーダンスを主たる業務にしてからあまり公にしていなかったけど、
私はダンスレッスンやリハ以外、1日のほとんどの時間をMacを眺めて過ごしているんです。こんなダンサーたぶん私くらいしかいない。
例えば会社の数字の計算は私の頭ではなく5分の4くらいはエクセルが勝手にやってくれる。
漢字はほとんど忘れてしまっているので文字を書くのはMac頼み。
スマホを打つスピードよりもキーボードのほうが撃速なのでLINEの返信も全てMacから。
ダンスレッスンが終わって、帰宅後の1時間で、あの動画の編集をちゃちゃっとやってメールを6本LINEを5本返信し、いくつかの数字のまとめをやろう、とか考えた時
その作業の6割くらいはMacに依存しているんです。その事に、Macが壊れて改めて気づき、
ああ、これが依存症……!と思いました…!
酒が無ければイライラしてしまう、
彼氏が居ないと不安で不安でいてもたってもいられないの、
息子がドイツに留学してから心の支えがなくなって気が狂いそう、
そんなアルコール依存、彼氏依存、子供依存の方の話を耳にしますが
私ってまさかのMac依存症…!

とにかく私のデスク作業のうち6割を担ってくれていたMac君が瀕死なわけですから、
彼の健康をいたわりつつ、彼がサクっと行なってくれた作業を別の方法で『私が』片付けなければいけない。そう思うと気持ちが鬱々として思考停止状態に陥ってしまうんですよね、ツライです。
本当は昨年末にやろうと思っていた初期化&OS再インストールが年内に終わらず年をまたいでしまったので、
今年はまずそこが終わってもう少しMac君が元気を取り戻してくれれば、私も軌道に乗ってスムームに動けるかな…!

そんなMac依存症の私ですが、
新年は明日1/4(水)から
ベリーダンス・インストラクターとして
オンライン・フィットネストルチャ、そしてTipness町田店のレッスンと
朝から夕までノンストップでベリーダンスレッスンを行なう予定です!
久しぶりに元気な生徒の皆様にもお会いできるかな!?とっても楽しみです!!!!

そして今年は絵や芸術などの方面のことも、少しずつまた再開して行きたいなあと思っています。

「やりたい事は全部やる!」
というのは今の会社を作ってからモットーのように言っていた言葉。
今年はその初心を思い出し
たくさんの方と関わりながら、楽しく進んで行きたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします!

杉谷知香

nenga2023



2022年ありがとうございました!

師走・年の瀬・大晦日、今年もなんとか(なんとか!)無事健康で終えることが出来そうです。
毎年1年の最後にその年を振り返り的なブログを書いていたような気がするんだけど、
今日で2022年が終わりで、時間切れとなってしまいそうなので
年が明けたらすぐに色々書こうと思います!

お世話になった皆様、
話を聞いてくれた皆様、
一緒に楽しく踊った皆様、
陰ながら支えて下さった皆様、
本当にありがとうございました!!!!!

2023年も元気に楽しく邁進する所存でございます!

来年も何卒よろしくお願いいたします!!!


杉谷知香

年末年始の運動不足解消に!
シュシュシミー!ぜひやってみて下さい♪


ベリーダンスを観て楽しく年越し!&ニューイヤー!
オンラインショーです♪
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_202211.html
Print