11/30エルハン・アイ ベリーダンスWS後記

78653923_2633655516670610_5223825450605740032_n
74334785_2633207943382034_4974011963483881472_o
今週のうちに10月後半〜12月前半のblogを全部書くんだ!と意気込んでおります。
何しろ濃い期間でした。
ショー、WS、アフターパーティ、そしてtipnessの発表会&多数の特設レッスン、さらに昨日もちらっと書いたけど
祖母の葬儀があり、
心に染み渡る印象深い出来事がたくさんあった。

さて11/30(土)のエルハン・アイ ワークショップです!
ターン&スピン、オリエンタルコレオ、ドラムソロのWSの3本!午前中から夜19時頃までです。

WSには講師をしている方も多数参加されており、それを知ってか
「僕も先生だけど、生徒になって習うこともある。例えば***先生(聞き取れなかった)のレッスンとか。そうすると今まで気づかされなかった事をアドバイスして貰えて上達するんだ。そういう機会を大切にして」とエルハン先生が言っていたのが印象的でした。
これを言うの、すごくわかる!と思った。
レッスン内で注意される事を特に嫌う方がいて、そういう方は別の所でダンサーとして活躍していたり、おしえていたりする場合がある。アドバイスをしても受け入れてくれない方が多くいるのですよね。それをエルハン先生はわかっており最初に言ってくれたので
皆、注意深く彼の話を聞くようになった。

私が特に気に入ったのはWS2のオリエンタルのコレオ!
トルコの楽曲に少しJazzyなアレンジがされており、クールでスタイリッシュ!
頑張って練習して何か形にしたいな〜と思った洗練されたコレオでした。

WS3のドラムソロもテクニック満載でとても良かった!

エルハンに関して言えば、写真よりも実物が5割増し、さらに踊ると5割増しみたいな人で、
彼と共演したりWSを受けた人は間違いなく全員ファンになっていました。
小顔&足長+スタイリッシュな身のこなし+ブレない体幹そして無駄の無い動き。

ただ歩いているだけでも「あ、この人体幹鍛え上げてきた人だな」ってのが分かるし
姿勢の良さが美しすぎる。
ターンは苦手な方が多いですが、ターキッシュのダンススクールでターンを極めてきたエルハンにかかれば
本当〜に軽やかにくるくる回っているので
「あれ?ターンって簡単だっけ?」と思ってしまうほどです。
ただし、学生時代のタンヌーラのクラスは結構キツかった、と言っていた(笑)


全部の音をスキなく使って踊るエルハンのコレオ、しかも動きが洗練されており
スマートに音を取る流れに感動すら覚えました!!!
次回もぜひたくさんの方にも受講してもらいたいです!

IMG_6750
IMG_6758
78535308_981239558917092_4755612249417056256_n
IMG_6753


IMG_6760
レッスン後はスタジオ付近のヴィーガンレストランでビオワインで乾杯。
扉のそばの席で非常に寒かったけど
楽しいひとときでした!

そして翌日のアフターパーティへと続きます!!!


前編:11.28のエルハン・アイ来日公演の様子はこちら です〜!!!!!






【御礼】THE BELLY DANCE SHOW2019ありがとうございました!!!!!

IMG_6738
IMG_6720
b_IMG_6694

エルハン・アイ来日公演『THE BELLY DANCE SHOW2019』お越しいただきました皆さま、
誠にありがとうございました!!!!!お陰様で大盛況のうちに終了いたしました!!!!!

ショーから数日経ちましたが、一昨日エルハンもトルコへ帰国し、
やっと少し落ち着きましたのでBlogをupしています。WS、Afterパーティに関してなども順を追って書いていきますのでどうぞお楽しみに。

さてショーです。
アーランジュとしてのホール公演は2014年以来約5年ぶりとなりました。
5年前のその頃は私も産後間もなくて、まだ産前の勢いも残っており、突っ走る感じでショーが出来たのだけど、5年の間に色々なことがあり
正直もうベリーダンスはいいかな、ホール公演も気合が入らないな、と思う事も多々ありました。
結構な裏切りや謀反が繰り返され、
この狭い世界の中で全力を注ぐ意味って??と思い軽いウツっぽい気分が続く時期もあり
音楽を聴くのさえイヤだった事も。ほんとバカバカしいと思っていた!

ただ、レッスンに来てくれている生徒さんたちへの愛と感謝の気持ちは大きく、
そういう意味でベリーダンスは続けたいし、
ホールは予約してしまっているし
何かやらなければなあ、と重い腰を上げて
なんとか音楽を聴いたり、youtubeを観たりしていた頃に
偶然エルハン・アイの動画を観ました。すごくかっこいい、なんだこの人!
調べると日本にも何度も来ていると言うし、
呼んでいるのは私の心の友である松井純子さんだと言う。

すぐに純子さんに連絡し、今年の秋にエルハンを呼べないか?と相談した所
二つ返事でOKしてくれて
そこからはトントン拍子で話が進みました。

それが夏前くらい。
今年の初夏は雨が続き、どんよりとした空のもと、
私も気持ちは天気とは裏腹に晴れやかになりつつあった。

ショーが近づくとエルハンからショーで踊る曲が届き、
特に2部で踊る予定だという曲は、ベリーダンスの曲らしい、
途中から何故か心の奥底を揺さぶり感情を突き動かすような美しいコード進行で
ベリーダンスを始めたばかりの、このダンスへの情熱や
純粋な愛を思い出して
ウザい出来事や面倒な事はもうどうでも良くなり
素晴らしいショーを作ろう!というポジティブな気持ちが湧き上がって
やっと魂の目が開いてきました。

そこから群舞を2曲作りフォーメーションを作成して
アーランジュの先生たちに踊ってもらう事にしました。
生徒さんの群舞やフォーメーションをここ数年量産していましたが
プロのダンサーさんたちが踊ってくれたらどうなるんだろうという期待とドキドキもあった。
皆で集まれるリハは3回。
その初回の前日に北海道で祖母が亡くなり、リハ終わりで最終飛行機に飛び乗り
もう動かない祖母に別れを告げてまた翌日には東京に戻り
ショーのこと色々。人生のドラマは至る所に。

b_IMG_6675
b_IMG_6677
アーランジュ群舞は白衣装のオリエンタルと黒衣装のフュージョン!
群舞を揃えるのはどんな時も大変で
リハも集中力勝負でしたが、皆でワイワイと集まるのはとても楽しく幸せな時間でした。
yukieちゃん、Asatoさん、eNさん、MARIKOさん、Areenちゃん、
本当にありがとう!またやりたいです。
それぞれのソロも個性抜群で本当に素敵でした!!!!

IMG_6902
群舞2つが出来たあと、オープニングでどうやって緞帳を上げようかと考えていた時、
たまたま聴いていたナターシャ・アトラスのダブmixがカッコ良くで
この曲で緞帳が上がり純子さんが花魁姿で居たら、
サプライズだしセクシーで素敵だろうな、照明は赤!と思いつき
すぐに純子さんと照明さんに相談して演出を練りました。
アーランジュらしいフュージョンに仕上がれば素敵だなあと
演出を考えながらとても嬉しい気持ちに。


エルハンが来るので全編ターキッシュのショーだと思っていた、と
なぜか勝手に想像して、ショーのあと、
「裏切られた(悪い意味で)」と意見をぶつけてきた方も居たのですが、知らんがな…。
トルコ人を呼んだらショー全部がターキッシュになるという短絡的な発想は私は出来ないので
様々な要素を詰め込んだアーランジュらしいショーを
今後も皆様に期待していただきたいです!

純子さんの花魁は大成功だったと思う!
各所から良いリアクションがありました!

IMG_6670
そしてエルハン・アイ。
こんなに正確で緻密なテクニックでベリーダンスを踊るダンサーを観た事がない!
全ての音を体現し、かつ曲の悲哀やエネルギーを全て魅力的に醸し出す表現力。
「エルハン?誰それ?」と言っていた方々も
ショーのあとは全員目がハートになって「エルハーーン!!!!!!(LOVE!)」となっていたのが
本当に印象的でした。
照明さんや舞台監督への指示も的確で、
ステージの使いかたも素晴らしい。ダンスの大学に通い今の地位まで来た本格派。
そしてスターダンサーにありがちなトゲが全くなく
マイルドで優しい物腰、洗練された性格に、私も共演者達も皆ノックアウトされました!

本当に、素晴らしかった。


ゲストダンサーのmimiさんとMARIKOさんには2部のオープニングへの出演を手伝ってもらいました。
こちらも時間が無い中のファンベール!本当にありがとうございました。
すごく可愛くダイナミックbodyのMAAさん、優しく気品溢れるYURIAさん、そしてアーランジュで水曜講師を務めるSalmaさんも本当にありがとうございました!Salmaさん、今度はぜひ群舞にも。
久しぶりのショー出演のソロールも黄色い歓声をかっさらっていました。

松井純子さんは本当にパワフルで気配り上手。
いつも一定の柔らかい物腰で皆を安心させてくれます。
花魁からシャアビ、そしてネフェルタリダンサーズの指導監修までステージを華やかに彩って下さいました。
エルハンが純子さんを姉のように慕っており、その関係性が非常に微笑ましかった!
ネフェルタリダンサーズの皆さんは初々しく素直で可愛いかった!


舞台監督の小笠原さんは2008年のアーランジュショー初回から担当してくれているアーランジュショーの影の立役者。もう長年東京コレクションなどファッションショーを手がけてきたベテランです。毒舌ですがなぜかそれが許される謎のキャラクター。
これからもよろしく!


さてホワイエ(ロビー)では協賛企業様のブースがとても盛り上がっていました!

IMG_6928
b_IMG_6687
女性向けのヘアケアラインがとても素晴らしいアートネイチャーさんのブース。
男性の薄毛ケアなど髪に真摯に向き合い半世紀以上。
そのノウハウがあるから、女性向けのヘアケア製品も本当にものが良いんですね。
アートミクロン プラビシャンプーのシリーズ
私もこのショーをきっかけに使わせて頂いていますが(詳細はこちら!
髪のまとまり感やサラサラ感は感動モノです。
ぜひ皆さんも使ってみて!

IMG_6926
NHK出版さん。
10月からスタートした『アラビーヤ・シャベリーヤ』のテキスト販売など。
出演ダンサーもこぞって購入していました!
旅のアラビア語が学べます。

b_IMG_6685
そのアラビア語講座に出演しているウラちゃんことウライヤさん(写真左)も来場。モロッコの美女たちと。

IMG_6952
これは出演者全員に配布したお土産バッグ。
森下仁丹さんxサロンドロワイヤルの『サラチョコ』も美味しいと大人気でした!
サラシアの成分で食後血糖値の上昇をゆるやかにする機能があります。チョコなのに!優秀!!!!

IMG_6680 2
私の衣装をいつも担当してくれているMiLLANAの吉岡さん!
いつもありがとうございます!!!


IMG_6740
IMG_6683
お客様たち。写真を取れなかった方も、皆さんご来場ありがとうございました!!!!!



出演者のみんなたち。
b_IMG_6694
b_IMG_6688
b_IMG_6697
b_IMG_6679


スタッフの写真を取れなかったのですが
福岡さんはじめショー当日のスタッフの皆さん、誠にありがとうございました。
舞台裏を文字通り走り回ってくれて、脚が疲れたと思います…
感謝しかないです。本当にありがとう。


テンション低めからスタートしたショー準備でしたが
準備後半から「もとの私」に戻って
素晴らしい気分とテンションでショーを終えることができました。
今後も継続的に企画しようと心を新たにしました!
私の精神もだいぶ元気になったのでストーリーのあるショーも復活させたい!
どうぞご期待ください!!!!!!!!

ご来場いただいた皆様、応援して下さった皆様、
出演者の皆様、共同オーガナイザーの純子さん、エルハン、協賛企業様、
舞台裏スタッフの皆様、
誠にありがとうございました!!!!!!


b_IMG_6706
打ち上げにて!

IMG_6715
IMG_6710IMG_6691
b_IMG_6690
たくさんのプレゼント、お花、色々な差し入れ、本当に嬉しかったです!!!!


次回は明日、WS編へと続きます。
その前の週に行なったtipness発表会についても追って書きますので
皆様少々お待ちください!!!!!


IMG_6718





アートネイチャー『アートミクロン プラビシャンプー/アートミクロン プラビトリートメント』がとても良い!

b_b_IMG_6443
秋冬になると肌も髪も乾燥して、特に髪は静電気が起きたり広がったりするのでヘアケア製品を変えたくなります。で、実際に色々試してヘアケアジプシーになるのも秋冬が多い。

そんな中、今年はこのシャンプー&トリートメントに出会い早々にジプシー生活にピリオドを打ちました。

アートネイチャー『アートミクロン プラビシャンプー/アートミクロン プラビトリートメント

IMG_6628

アートネイチャーといえば男性のヘアケア、特に薄毛ケアやかつらなどで全国的に大変有名ですが
最近では女性向けラインも多く手がけられており、
実はそれがとても良いのです!!!

このアートミクロンのシリーズは生え際はふんわり、でも髪質はさらっとまとまるとの事で、
産後前髪周辺の髪の毛が抜けまくり未だ生えてこない箇所がある(涙・もう何年も経つのにほんとなんでなんだろうね!?)私にまさにぴったり!と思ったのですが、
『ふんわり』をうたうシャンプーって通常はボリューム出すぎて大抵は私に不向き。
前髪周辺が抜けまくった今でさえ誰よりも毛量がある、かつ1本1本がすごく太い私の髪が、これ以上空気を吸ってボリューム出てしまったら扱いにくくて本当に困るのだ…!!
なので、大丈夫かな…と使う前は恐る恐るだったのですが
1回使ってみただけで超感動!

私の顔周辺の髪はうねりとクセが特に強くて広がりがちなのですが、すとんと落ちてさらっとまとめっています。上の写真でわかるかな?
でも生え際の立ち上がりはしっかりしてくれるので、いわゆる「産後、抜けちゃったんですね」感が出ない。このあたりはさすがアートネイチャーだな〜!ほんと、さすが!と感動すら覚える。絶妙なふんわり感。
それでいて、髪全体は扱いやすくストンとまとまり、ヘアトス全開の振付後でも髪がボッサボサにならないよ!

あと特筆すべきはこのアートミクロンシリーズ、頭皮のニオイをおさえてくれるのです!
ベリーダンスのレッスンやショー、発表会のあと
皆さん本当に汗だくだと思います。かくいう私も、本番後はすごい汗だったりするので
そのあとディナーとかお出かけがある時は「もしや頭皮がにおっていたら、最悪だ」という思いでせっかくの楽しい気持ちも半減してしまいます。
でもこのシャンプー&トリートメントを使えばニオイの心配要らず!
もうガンガンに髪の毛ぐるぐる出来ちゃうね!

髪の悩みは尽きないですが、冬に向けてヘアケア製品を変えたい、生え際ふんわり&髪の毛のまとまりが欲しいなど悩みを抱える方には是非このアートミクロン プラビシャンプー&プラビトリートメントをオススメします。
やっぱり髪のことを分かっている会社はちがう!
信頼度が高いと感じた!!!


そしてなんと、このアートミクロンシリーズのヘアケア製品のブースが11.28(木)のTHE BELLY DANCE SHOWに登場いたします!!
プラビシャンプー&トリートメントお試しのほか、ハズレ無しのお楽しみ抽選会やアートネイチャーのその他の製品のお試しなど
内容盛りだくさん。お越しいただける方はラッキーです!
ぜひ、楽しみにご来場ください。

Erhan Ay来日公演『THE BELLY DANCE SHOW2019』11.28(木)開催!
いよいよ今週です!
たくさんの方のご来場をお待ちしております!!!

#アートネイチャー #THE BELLY DANCE SHOW #アーランジュ


Print



ベリーダンスショー夜リハ!



昨日もショーに向けて夜リハ!
最近は完全朝型生活で、場合によっては朝日が昇る前に起床の日もあるため午後10時以降に皆で集まるのはわたし的にとても新鮮!いよいよ来週に迫ってきましたTHE BELLY DANCE SHOW2019、ぜひ応援に駆けつけて下さいませ!


エルハン・アイはトルコでは本当に有名で素晴らしいダンサーで、今回は日本人のゲストダンサー陣もすごいです。ゴージャスなソロも満載なので期待を裏切らないはず。
ショーの登場は珍しいソロールも出演。エルハンとの男性ベリーダンサー共演は本当に見ものです!

ホワイエにはNHK出版のアラビア語ブースやアートネイチャーの女性向けヘアケアラインのブース、MiLLANAのベリーダンスウェア販売など豪華出展があります。来場者全員に様々なビューティー製品が入ったお土産バッグも配布されるのでお得感も満載です!

詳しいショーの情報はこちらをご覧ください!

チケットのお求めはこちらです!

アーランジュスタジオ/各講師からもお求めいただけます。どうぞお急ぎください!

Print



アーランジュ、ベリーダンスリハ!


昨日日曜はアーランジュの講師陣リハ!
午後から3時間、いつも予定を超過して熱いリハーサルが繰り広げられます。皆それぞれ多忙な中、集まって練習する貴重な時間。群舞は最高にゴージャスに仕上がりそうなので、
ぜひたくさんの方にお越しいただきたいです。


エルハン・アイの登場演出やオープニングの内容も決まってとても盛り上がりそう。

エルハンの来日はこれを逃すとしばらく無いかも。そしてアーランジュメンバーが集まる群舞も
数年に1度しからやらないので
この機会を逃すとしばらく観られないかも。

ショーの詳細はこちら

チケットのお求めはこちらです!

アーランジュスタジオ/各講師からもお求めいただけます。どうぞお急ぎください!

IMG_6372

IMG_6363