7月2,3,5のベリーダンス代講スペシャルレッスンにつきまして

アーランジュ・ベリーダンス教室 原宿スタジオ、急遽講師yukieの体調不良により
7月2(月)3(火)5(木)のレッスンを代講講師によるレッスンにて開講いたします。

急な決定ではあるのですが、
実は私がずっと温めてきた、というかアプローチを続けていた素敵な2名のダンサーさんに
期せずしてレッスンを開講していただけることになりました…!


22FAA2AE-E5DD-4F80-8B87-DC3891EA35B2
7月2(月)3(火)は、神秘的な魅力がまさにオリエンタルダンスにぴったりのIley(アイリー)ちゃんがアーランジュに登場です!!
その美しさに密かにファンだったの、という方も多いのではないでしょうか。
実は彼女、
何を隠そうアーランジュのyukieメンバーの一期生のような存在で
2008年のアーランジュ参加依頼、的確なテクニックやその魅力から初期のアーランジュショーやDVD『アーランジュのベリーダンスダイエット』(日本コロムビア)に出演頂いていたりしたのです。
その後、エジプトなど各地で修行を積み現在は都内でインストラクター、オリエンタルダンサーとして活躍しているIleyちゃん。
性格も本当に良く面倒見の良いお人柄も彼女の人気の秘訣です!
月火でテクニック&振付をレクチャーしてくれるそうなので、ダンスにバリエーションを加えたい方、Ileyちゃんの魅力に触れたい方は
ぜひご参加下さい!!!


NAM_3966--
そして7月5((木))には、韓国、ギリシャなど各国のコンペで優勝するなど多数のタイトルを保有するSalmaさんがアーランジュに初登場です。
いままでのアーランジュにはないエキゾチックで優雅なダンス、そしてアイダ・ヌールによるインストラクターコースを修了した的確なテクニック指導で素晴らしいレッスンを繰り広げてくださることと思います!!!
トミー・キングから「キミは日本のスヘイラ・ザキだね!」と呼ばれている事からも、彼女の実力をおわかり頂けると思います。


レッスンの詳細、時間割などはこちら からご確認ください。


‥‥‥‥‥
しばらくノンストップでがんばり過ぎていたyukie先生にはしばし休養いただきつつ(ほんと、ゆっくり休んでね…!)、
生徒の皆様には普段とは一味違ったテクニックや振り付けを学んで頂けるまたとないチャンスです。

ぜひこの機会に、レッスンにご参加下さいませ。

ちなみに今回の特別レッスンに限り、会員外の方もドロップイン(1回3240円)にてご参加可能です。
会員外でご参加希望の方はこちらから事前に参加表明の上お越しいただけると幸いです。


多数の方のご参加をお待ちしております!



【後編】『フィフィのアラビックStudio』でベリーダンス

IMG_6031
IMG_6022_1IMG_6021_1

タレントのフィフィさんのweb番組『MOC フィフィのアラビックStudio』ベリーダンス編後編がupされました!
https://moc.style/body/movie-program-fifi-06/
今回はフィフィさんと一緒にベリーダンスを踊っております♪
フィフィさんはさすがエジプト人だけあってダンスもお上手。撮影時は明るくおどけて下さいましたが本当はかなりのスキルの持ち主では!?と思っております。

私のソロダンスは顔アップばかりが多い謎編集ですが(汗)、良かったらぜひ皆さんご覧下さい!
今回も、とても楽しい番組になっています!!
https://moc.style/body/movie-program-fifi-06/






ベリーダンスフィットネス研修/防災

IMG_6193
IMG_6046 2


ベリーダンス・フィットネスのインストラクターさん達の研修、関東&関西とも無事終了しました!
私の担当する関東1は20名程のご参加でしたが研修後しゃべっていたら皆さん帰られて5名になっちゃった!関西のみなさんもとても明るく熱心で、どちらも4時間ぶっ通し、楽しく踊りきって下さいました!ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!



と、
ここまで書いていて午前8時、iPhoneのニュース速報で大阪の地震の情報が。
研修で先週お伺いしたのがティップネス高槻店だったのですが、その高槻市が震度6弱と聞き大変心配しています。急いでニュース映像を見ると高槻では水道管が破裂していたり駅が水浸しに…。

今日はブログで毎年立ち寄る伏見稲荷大社や新幹線の事、防犯についても書こうと思っていたのですがそれは別日に書くとして、
とにかく関西の皆さま、どうぞご無事で…と祈るばかりです。

昨日は関東圏の群馬でも震度5の地震があり今日は大阪。日本中で大きな地震が多発していますね。私の実家がある北海道でも私が子供の頃はよく地震があり若干の地震耐性(?)はあるものの、やはり街や住宅に被害が及ぶような大きな地震は恐ろしいし、とても心配になります。

東京都心部では東日本大震災以来大きな地震が起きていないので少し気の緩みがあるなと自分でもさきほど改めて感じました。避難グッズや保存食などいま一度確認しておかなくては!と思っております。




関西エリアの皆さま、どうぞご無事でありますように。

余震などにご注意くださいませ。



ベリーダンスフィットネスに関しましては、予定通り7月から元気に新コリオがスタートします!
ティップネス会員の皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします!








『フィフィのアラビックStudio』ベリーダンス特集にゲスト出演いたしました♪

IMG_5994
タレントのフィフィさんのweb番組『フィフィのアラビックStudio』にわたくし杉谷知香がゲスト出演させていただきました!
『大人のwebマガジンMOC』の大人気コンテンツです。
/https://moc.style/body/movie-program-fifi-05



IMG_5997

フィフィさんはエジプト人という事もあり、ベリーダンスを始めた当初から一度お会いしてみたいな〜と思っていた方の一人なので、今回番組内でたくさんお話させて頂く事ができ大変光栄でした。

SNSなどでもその聡明で的を得た発言などに注目の集まるフィフィさんですが、やはりエジプト人という事もあり、ベリーダンスについても大変お詳しく、ダンスのジャンルや衣装についても盛り上がりました。

番組は2回に渡ってベリーダンス特集という事で、今回は1回目。
気になっていたアラブ社会におけるベリーダンサーの立ち位置は?という事やフォークロアについてなど、色々お話しおります!


番組内でも話しておりますが、アラブ社会においてベリーダンサーはそれほど地位が高いわけではなく、むしろ隠したくなるような職業。しかしスターダンサーとなると全く別で、逆に芸能人や俳優のような知名度を獲得されているんですね。

その差って何なんだろうと考えたとき、ちょっと思い浮かんだのはバーレスクダンサーのディータ・ヴォン・ティースの存在です。数年前にピーチ・ジョンのカバーガールとしても登場し日本でも話題になったので知っている方もいらっしゃるでしょうか。


snn25bb02e-6821_596289a11
バーレスクと言えば肌の露出も多く、着衣を一枚ずつ脱ぎ捨てていくさまは場末のショーパブを想起させ、ストリップとの境界線も曖昧で、実際に場末で踊っているダンサーの方も多数いらっしゃるでしょう。
そんな中抜群の存在感と素晴らしいプロポーション、そして隙のないパフォーマンスでそれを極め抜きん出たディータは別格の存在となり、確固たる立ち位置を確立したわけですが(さらに彼女はマリリン・マンソンの妻でもあります。なんか無敵!)、
アラブ社会におけるベリーダンスって着衣はあるものの、一般女性がアバーヤ(黒装束)で全身を覆い目だけを出したスタイルで過ごしている中、ベリーダンサーは人前で肌も髪も見せる、これはセンセーショナルです、とすると、西洋におけるバーレスクダンサーという立ち位置くらいの一般認識なんではなかろうか。
ただその中でもダンスを極め頂点に登りつめた一握りのベリーダンサーのみが、前述のディータ・ヴォン・ティース的立ち位置となり富も名声も手に入れる...。

フィフィさんとお話をしていて、放送にはないですが、そんなことを考えていた撮影でした。

ちなみに最近ではエジプトで踊っているダンサーさんはロシア人が多いですよね。
私、ロシアと北欧の人ってビジュアル的には最強!すらっとしてスタイルよくて可愛い人がとにかく多い!!と思っているのでロシア人ダンサーが増えていることは、個人的に、自分が踊っているというのは置いておいて、いちベリーダンスファンとしてウキウキする流れです。


さてそんなわけで話はちょっとそれてしまいましたが
楽しい番組となっておりますのでぜひご覧ください♪
第二回はおそらく来週か再来週かな?
どうぞお楽しみに〜〜!!!






アーランジュ原宿スタジオ開講10周年記念ショー!/12.5(2018)

Print

生徒さんたちから「いつやるんですか??」「本当にやるんですか??」と質問が多数来ております、
10周年記念ショー、12/5(水)日本橋劇場(日本橋公会堂)にて開催いたします!!!!!!

チケットのご予約は2018年9月4日(火曜日)午前0時開始予定です。
会員様限定優先予約については追ってアーランジュのwebサイトなどにてお知らせします。
場合によってはもう少し早まるかもしれません。

出演者情報、詳細などにつきましても随時情報を更新していきます!!
こまめにwebや杉谷知香ブログなどをチェックしていただけると嬉しいです。

皆さま、どうぞご期待ください!!!!!!!