1月下旬〜2月上旬、ベリーダンス土曜クラス時間割

アーランジュ・ベリーダンスDramatic!大発表会の開催まであと1カ月を切りました!
各クラス熱いレッスンが繰り広げられており、私もほど良い緊張感とワクワク感に包まれて参りました!
土曜ベリーダンスクラスメンバーもいよいよ仕上げの段階です。

さて、発表会に伴いクラス数が増えたり別会場での開催となるため
1/20(土)〜2/3(土)は若干イレギュラーな時間帯&会場での開講となります。
皆様、どうぞお間違い無きようお越し下さい。


1/20(土)【全て原宿スタジオで開講】
9時~10時エンタメクラス
10時~11時10分 超入門(体験可能です)
11時15分~12時30分 初級クラス
12時30分~13時30分 個人レッスン

1/27(土)【すべて西新宿の花伝舎にて開講】
*エンタメの朝練は無し
10時〜11時 超入門
11時〜12時 初級クラス(発表会出演者全員ご参加下さい)
12時〜13時 エンタメクラス(発表会出演者全員ご参加下さい)

2/3(土)
9時〜10時エンタメクラス→開講検討中
10時〜11時15分 超入門(体験可能です)【原宿】
12時〜13時 初級クラス【新宿村】(発表会出演者全員ご参加下さい)
13時〜14時 エンタメクラス【新宿村】(発表会出演者全員ご参加下さい)

1/20土は全て原宿ですが、
1/27土はすべて花伝舎、2/3は原宿開催と新宿村開催が混在しております。
皆様、どうかどうかお間違えなきよう、
場所とスケジュールをしっかりチェックしてお越し下さい。
違う場所に行っちゃうと
発表会前の大事なレッスンに参加できない…!なんて事になってしまいます。

発表会出演者はプロップ類、衣装、アクセサリーなどを持参しての移動となりますが、諸々必要物をどうぞお忘れなく。

原宿スタジオにも水筒やペットボトル、アクセサリー、眼鏡、インナーなどお忘れ物が増えております!
冬は持ち物や衣類が増えて大変ですが、皆様お帰りの際は今一度ご確認下さいませ〜!


発表会出演者の皆様は、風邪やインフルにどうぞお気をつけて下さい!

観覧チケット、昨年は完売いたしました!
希望者はこちら からお問い合わせ下さい。

出演者の方は早めのチケット枚数確保(予約)を推奨いたします〜!!



2018年(平成30年)どうぞよろしくお願いいたします!

DSC09853

2018年あけましておめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元号がもうすぐ変わるし、いつも「今平成で何年だっけ?」と検索してしまうので、忘れないようにタイトルにも記載しておきました。


さてさて、個人的にやっとあと1カ月で長かった天中殺も明ける予定でしっかりと身動きが取れるようになるかと思います。
終わってみて言えるけど、正直昨年は本当に辛かった…。楽しい事もたくさんあったので心の中でそっちをフィーチャーするようにしており精神はギリ保たれていましたが、気を抜くと不安が押し寄せる、そんな一年でした。

しかし今年は新年早々に気分も変わり希望や目標を持てる事柄もたくさん出てきました!

アーランジュ原宿ベリーダンス・スタジオは今年で10周年を迎えます!

さらに良い環境やレッスンを、多くの方にお届け出来るようにがんばって参りたいと思っております。

皆様、2018年、何卒よろしくお願いいたします。


杉谷知香


********
上の写真はお正月に旅行に出掛けた西伊豆の夕日。
初日の出じゃなくて夕日…(笑)
でもめっちゃ綺麗だったよ!
朝は寒くて眠くて起きられませんでした…!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m







2017年ありがとうございました!

2017年最終日です!

今年も皆さん大変お世話になりどうもありがとうございました。

今年はそれほど目立った活動はせず流れに身を任せかなりたくさんのレッスンを持った一年でした。一時期は週4でレッスン!
インストラクターとしては別に普通だと思うのですが会社の事やその他業務も今まで通りあっての週4レッスンだったので時間の配分がとても難しかったです。移動も入れると1レッスンあたり3時間はかかる。限られた時間の中でどれだけ上手くやりくり出来るかを毎日考えていました。

それでも各クラスで私を待っていて下さる生徒さん達がたくさん居て、皆さんにお会いしてお話をしたり、ベリーダンスが上達されていく過程を見ているのがとても楽しく、また私にとっても学びの多い時間帯でした。

土曜原宿は11〜12月に入って基礎クラスに新メンバーも加わり来年が楽しみです。
初級クラス、エンタメクラスは発表会に向けて仕上がりがとても期待できます!1月からは引続き猛特訓の日々が始まります。皆さん年末年始しっかりお休みして、エネルギー蓄えてからレッスンにご参加下さい!

ティップネスの氷川台は7〜10月で担当させて頂きました。人数が毎回ものすごく多く最初の頃は圧倒されましたが、皆さん毎回とても優しく接して下さりやりがいがありました。そこから派生した発表会クラスも方々もがんばり屋さんで仲が良く、素敵なメンバーの方ばかりでした!

ティップネス新小岩は、新宿で総武線に乗り換えてとにかくずーーーっと千葉方面に行くあの時間でかなりたくさん読書ができました(笑)
集まって下さるメンバーさんも2年目という事でやる気もあり、気遣い上手で、色々と助けられました。レッスンも和気あいあいとして楽しかったです!

ティップネス吉祥寺は新しく参加される方も多く初々しさもあったのですが、3カ月の期間限定の中でメキメキと上達される様子が本当に素晴らしかったです。
レッスンが終わったあともショーに足を運んでくれたりと、繋がりを持てている事に感謝です。皆さんどうもありがとう!

それからアーランジュ原宿では水曜日の13時30分から新規で私のクラスを開講しています。徐々にですが参加してくれる方も増えているので、気になる方はぜひこちら からお申し込み頂き、新年からご参加下さい!
入門〜初級レベルの基礎動作&振付けクラスです。

会社ではスタッフが寿退社(大久保さんおめでとう!)したり新しいメンバーが入ったり慌ただしさもありましたが、良いスタッフにいつも恵まれている事に感謝です。
アーランジュやティップネス、セントラルに通って下さる生徒さん達、
毎日のように素晴らしいレッスンを繰り広げてくれているインストラクター陣、
大きな仕事を発注して下さるクライアントさん達、
関わって下さっている制作先の方々、
皆様本当に1年ありがとうございました!
周りに支えられて生きているなあ、本当に恵まれているなあと日々頭が下がる思いです。

来年も、何卒よろしくお願いいたします。


**********
プライベートでは何かと気ぜわしい一年ではあったのですが、とりあえず12月の最終日に家族皆元気でいられる事に感謝しています。
以前も書いたかもしれないのですが、
アントニオ猪木氏の名言「元気があればなんでもできる!」というのは、ほんと今年の座右の銘にしちゃったくらい(笑)、人間は心身ともに健康で活力さえ溢れていればなんでもできるし無敵だな〜と思いました。


12月31日、今日は今から家の大掃除をして夜は手巻き寿司を食べます(笑)
私が18歳まで居た北海道の実家では毎年大晦日には手巻き寿司を食べる習慣があったので、去年から我が家でそれを引き継ぎ実行しております。


皆様、1年間本当にありがとうございました!!!

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!!!!!!!


22904814_897819220376865_5280109760312606624_o
23000415_897819097043544_6024018695876953775_o




5歳の誕生日

DSC09713
先週で息子が5歳になりました。祖父母、叔父叔母、そして季節柄サンタクロースからもたくさんのプレゼントが届き盆と正月とクリスマスが一気にやってきたかのようなフィーバーっぷりで浮かれ気分もMAX。興奮しすぎて知恵熱が出そうな勢いでした。ちょっと落ち着け。


とりあえず5歳になる前に私が彼において目標にしていた事は大体クリアできたので良かったです!


一つはピアノ。両手で曲を演奏できるようにしてあげたいな〜と思い、秋の発表会を目処にかなりしっかり練習してなんとか両手演奏が出来るようになりました。ある程度弾けるようになってくると好きなTV番組の主題歌なども簡単に再現できるようになるので、そのくらいになると楽しくなってくるはず。その頃まで続けてもらいたいなあ。


それから4歳のうちに空手の進級テストにも合格する事ができて良かった!
空手のレッスンはとても興味深いものがあり、幼児から小学校6年生までが一緒に稽古するので、大きい子が小さい子をしっかり面倒見てくれたり、先生方も目の高さを合わせてしゃがんでしっかり話をしてくれ礼儀作法を教えてくれたりと、今年スタートして良かったと思える出来事TOP3に入ります。
空手をやる前にほんの少しの間サッカー教室に通わせたのですが全くハマらず、攻撃の時間帯に味方のゴール裏で鼻をほじったりしていたので(汗)、ちょ、マジ、大丈夫かよ…と先行き不安になっていたのですが、空手に切り替えてから見事にハマり、型や技など、我が子というひいき目は差し引いてダンス講師目線で見ても「意外と素質あるかも」と思えるので、風邪やインフルに負けずにがんばって続けてほしいです。


それから空手の強い先輩方や先生方を見ていると、このくらい腕っぷしが強くなればもしものイジメの時も反撃できるし、将来的に海外の怖い地域に行く事があったとしても身を守る事が出来るだろうという点で継続の価値があると感じています。
以前アーランジュでも護身術のWSを開催しましたがこの世は本当に危険がいっぱい。自分の身は自分で護れる子に育ってほしいと思っています。


文字や絵も少しずつ上達してとりあえずなんとか標準的に順調に育っているようなのですが、心が優しすぎるのが今のところ弱点な気もしています。保育園にジャイアンとスネ夫をMIXしたような理不尽な子が数名おり息子や他の子達もたまにターゲットにされるようなのですが、その話を聞いて私がヒートアップし「そいつら全員連れてきて、一回ずつグーでパンチしてやるわ!しかも痛く!」と言うと、それは可哀想だからやめてくれと言う。でも理不尽な事されてイヤな気持ちになったんでしょう、だったら反撃しないとダメだよと伝えても、でも相手も可哀想だしと。
優しいのは素晴らしい特徴でもあるのですがこの競争社会では吉と出ない場合もあるので、少しずつそういう事も身につけて行ってほしいと思っています。


欧州のサッカーでは相手の反則を取るためにわざと自分からぶつかって行って「いやいやオレはやられたほうだよ!向こうがぶつかってきたんだよ!」と審判にアピールするプレーがよく見られ、日本人的感覚で言うと「ズルい」のですが(実際日本人選手でそれが得意な人って少なく感じる)、欧州ではそのプレーが一般的だし、またそういった事はビジネスにおいても往々にして見られます。普段の生活であまりそんな事やり過ぎては周囲からどんどん嫌われていきますが、要はそういった事も世の中にあるんだよという事を徐々に知って行ってもらいたいです。
来年の課題かな。
そんなわけでドハマりしている空手で身も心も鍛えて行ってもらいたいです!
まあでも、とりあえず健康で元気でいてくれて良かったよ!!


さて私はと言えば息子を産んでからの5年が早過ぎて、10代の頃周辺のオトナ達が「1年なんてあっと言う間だよ!5年も1秒に感じる」と言っていたのを「この人たちは何を言っているんだ」と冷めた目で見ていましたが、
今まさに、ああ、この子が産まれて5年経ったけど、その5年って1秒って感じ…と思い、若干愕然としています。
私の周辺の器用な(?)人たちはその5年の間に子供を3人産んだり離婚して再婚してもう1人子供が増えたりと着実に家族構成に変化をつけながらゴリゴリと前に進んでいる様子なのですが、私は産休育休的な物を取っていないのとやはりベリーダンスで肉体労働なので現状維持が精一杯で、ちょっとそろそろしっかり前に進まないといけないな!と思っています。


そんなわけで2017年もあと少しです!
年内あと1回くらいこのブログも更新できたらと思っております。


皆さん風邪など引かれないように、元気に年末お過ごしくださいませ♡







最近の出来事/ベリーダンス講師募集!/2018年発表会!!!

師走です。
2017年ももうすぐ終わり!早い!

さてそんな中最近の出来事など。
先日もチラっと書いたのですが息子が週末インフル(A型)になりまして病院に連れていったのですが、お医者様が言うには「親御さんや周囲の方もノドが痛い場合は移っている可能性がある」と。

私は生まれつきノドが弱く「あなたの風邪はどこから?」とCMが流れると「ノドから!」とTVに向かって即答するほど冬は100%ノド風邪を発症し、しかも他は治ったのにノドだけずっと調子が悪い状態で毎年春を待っている。

先日の息子の通院時もご他聞に漏れずノドの調子が悪かったのですが、それを医者に伝えると、「お母さんにもインフルが移っている可能性があるので、インフル治療薬を出しておきます。吸入製の物なので薬局でその場で吸入してって下さい」と言われイナビルという吸入薬を処方されました。

さらに薬局では「イナビル吸入しておくとたとえ発症しても症状が軽く済むし、発症も押さえられますよ!予防接種なんかよりずっと効きます!良かったですね!」的な事を言われ、
結局私はインフルにかかっていたのか何なのかわからぬままイナビルを吸入し、今も元気に暮らしているわけですが、
そこで思ったのが、

そんなに効くなら予防接種しないでイナビル飲めば良いのでは!?? 


という事です。

さらにインフルが原因か風邪か持病の扁桃腺肥大か原因不明のノド痛も、イナビル吸入して次の日にはすっきり良くなりました。

予防接種は痛いし接種しても結局インフルになる場合もあるし…。。
しかし「予防接種より効く!」ならこれからは『早めのイナビル』的な対応で行けば良いのではないかな!?

「症状が出てないのに薬は処方できない」など色々な制約はもちろんあると思うのですが、
今回『早めのイナビル』という自身のインフルエンザ発症水際で押さえ込み作戦に成功した私は(おまけに冬の定番ノド痛も治った!)来年もこの戦法で行けたら良いかもと思う次第です。

皆様も風邪やインフルをこじらす前にぜひ病院を受診して下さい!
ご家族や近しい人がインフル発症して「自分も移ったら困る!しかもノド痛い!」という場合はぜひ、早めのイナビルです!!!



さて、
もうあと1週間とちょっとで2017年も終わり。
2018年は、アーランジュのスタジオ開講10周年Yearへの突入となります!!!

intra_boshu600
10周年に向けて、楽しいイベントや周年記念ショーなど色々と企画しております。
さらに、
スタジオもさらに幅広く多くの方に楽しんでお越し頂きたいと思い、
新たにインストラクターオーディションも開催いたします。
プロの講師として活躍したいと思われている方は、ぜひこの機会にご応募下さい。
詳しくは、 こちら をご覧下さい!


そして2月10日(土)はドラマティック大発表会、いよいよ開催です!!!
10周年記念Year最初のビッグイベントとなるスタジオ発表会、数々の華やかな演目、私もとても楽しみです。
私のクラスも先週振り入れがやっと終わり、これからブラッシュアップして行きます。
出演者の皆さま、ぜひ一緒に張り切って行きましょう!!!

ご観覧ご希望の方、詳細はこちらです。

ぜひ皆様、お誘い合わせの上、お越し下さいませ!!!!


2018hapyoukaiOL