2022年映画の話!

1月に入ってから憑き物が落ちたように気分がすっきりしています。
何度となく同じような事を書いているけど、これは一体なんなのだろう。吉兆であれば良いな〜。


なぜか私のSNSに『マトリックス・レザレクションズ』の広告がやたらと大量に出るので、そういえばマトリックス懐かしいなあ、一作目は1999年か〜、久しぶりに観てみようかな、と思い第一作目を先週末に鑑賞。
映像も綺麗で、今あるバラエティ番組やCMなどの元ネタっぽい物を大量に観る事ができてお得な気分。
…しかし、まったくストーリーを1ミリも、1シーンも覚えていないこの自分の記憶力の無さに驚きました。私、実はマトリックス初見なんじゃないかな?
かろうじてかの有名な、ネオが弾丸をスローモーションのように避けるシーンは「あ!これ見たことある!」と思ったのだけど、ほんとヤバイです(悪い意味で)、私の記憶力。
数年前に観た映画や何年も前に読んだ本のあらすじを明瞭に話す人がよくいらっしゃいますが、本当に尊敬します。なんで覚えていられるんだ〜。

とは言え若かりし頃のキアヌ・リーブスがとてもかっこよく、本当に完璧な美しさで、鑑賞しているだけで気持ちが整った約2時間でした。ありがとう、キアヌ!
キアヌ・リーブスはこのマトリックス第一作目より少し前に公開された『スピード』という映画が爆裂に面白く、2時間があっという間で手に汗握った記憶があります。こちらも久しぶりに観てみよう。


b_maxresdefault
そしてもう一つ映画の話題です。
昨年、アーランジュで撮影に協力させて頂いた映画『コンフィデンスマンJP英雄編』が公開となっております。私は出演の生田絵梨花さん(元・乃木坂46)のダンス指導と劇中のダンスの振付を担当しました。
シーンにはアーランジュの講師メンバーや生徒さんなどもエキストラとして参加しています。ただ、映画を鑑賞に行ったスタッフの話によると、ダンスシーンはほんの一瞬だそうです…!本当に、一瞬…!!!どうぞみなさん、瞬きをせずに、ベリーダンスのシーンを探してみて下さい(笑)!!
私は出ていませんが、生田さんが何度もアーランジュのベリーダンス・スタジオに通ってくださり極秘に練習を重ねて下さりました。努力家でありながら本当に天使のような美しさでした。素晴らしい女優さんです。MiLLANAの衣装でも登場されているそうです(一瞬です!)
コンフィデンスマンのシリーズはどれもとても面白く、大変秀逸な作品揃いです。私も近々劇場に足を運んでみようと思っています。とても楽しみです!!!


b_IMG_1267

ベリーダンス・オンライン40レッスン受け放題定額制1500円!
https://coubic.com/aalanju/products/470020

アーランジュ原宿スタジオ体験レッスン可!杉谷知香レッスンは土曜10時から!
http://www.aalanju.com/lesson/form.html


キッズ K-POPダンス!大好評開催中!体験レッスン初心者OK!渋谷区・原宿スタジオ!
http://aalanju.com/info/?p=7453

Youtubeもぜひ!
Youtube『杉谷知香ベリーダンスチャンネル』



年末から2022年新年の日常

IMG_8960
連休が明けて今週火曜日からやっと2022年の業務スタートという感じです!

本当に長かった子供の冬休みが終わり、火曜日の午前中から仕事のみに集中できるという至福を味わっています。
息子は小三なので、レンジで食事を温める、鍵をかけて出かけて帰ってくる、などだいぶ1人で置いておいても大丈夫になってきたかなと思って
冬休み初日にお弁当を準備して、私は朝からレッスンに出かけたのですが、
夕方に帰ってくると、朝起きたままの格好で、いやなぜか冬なのにランニングシャツとパンツ一丁で、朝と同様オンラインで友達と対戦型のゲームをやっており、「うぎゃ〜くるな〜〜!しね〜!ころすぞ!倒れろ!ちくしょう〜〜!」とヘッドホンをつけているので暴言を吐きまくる息子の声のみが暗がりから響き渡るこのホラー感。闇の中ゲーム機に下から照らされた息子の顔だけが薄ぼんやりと浮かび上がります。そして「しねぇ!うつぞ!うつぞぉ〜!くるな!くるな〜!」の絶叫。
怖いわ。

急いで照明を付けて見渡すと、用意した昼食は手をつけておらず、キッチンのお菓子の棚だけが雑然と荒らされており、テキトーにお菓子だけを食べて腹を満たした事が判明。
もちろん「ちゃんとやっておいてね」と言った宿題のテキストは1ミリも開かれた気配はなく、触れてみるとパンイチの息子の脚はものすごく冷たい。もちろん暖房器具は一切ついておらず、この東京のごく普通の一般家庭で白昼、凍死でもしようとしているのか。

聞くと、ゲームに夢中で途中暑くなり服を脱いだけど面倒くさくなりそのままゲームを続けて、友達と対戦してたら楽しくて、気づいたら夕方だった、との事。

さすがにこれはキツいと思い、冬休み期間中はなるべく在宅で仕事をしつつレッスンに出かけダッシュで帰宅し息子を監視していたので、結局なんだかんだとても疲れた。とにかく家にいると対戦ゲームの絶叫や息子お気に入りyoutuberのゲーム実況の絶叫が響き渡っている。もう小三と思いこの冬は学童スクールなどには一切申し込まなかったのだけど
こんな事なら年末休み直前まで預かってくれた保育園時代や昨年までの学童スクール時代のほうがずっとずっと楽だった。

そんなわけで、本来であれば2021年ですべて終わっているはずの業務を今、この瞬間まで持ち越し、やっと作業をしているのですが、1人の時間なら大歓迎。キシリトールガムを噛みながら、全集中のモードです。学生の頃も試験勉強はなにげに得意で、頭の中に新しい知識を入れていく作業はちょっと疲れるのだけど、とにかく集中モードに入るのがとても楽しかった記憶があります。あの頃はキシリトールガムは噛んでいなかったな。今はこのガムを噛むのがデスクワークの集中とリンクしてしまったのだけど、あの頃はどうやって切り替えていたんだろう。


さてそんな都内のマンション1室で凍死寸前(!?)の息子ですが、彼の助言でスタートしたいくつかの事柄が実を結んできたりと意外とあなどれません。
Youtubeで何が流行っているかとか、学校でどんな歌やダンスが流行っているかなど、色々聞くと毎回収穫があって面白い。

前述の通り疲れ果てた年末でしたが、2022年の水瓶座の占いを読むと色々と良い事が書いてあり、良い事が書いてある部分のみをスクショしたり写真で撮ったりして眺めたりしているうちにモチベーションもUPしてきました。
非現実的だしアホみたいとよく言われるのですが、もうここは「趣味なんです!」と割り切って、
自分で自分のモチベーション上げる手段をわかっているなら、それでいいじゃないと思っています。しかも安上がりで良かった(笑)

ベリーダンス・レッスンも楽しくスタートしています!
やっと今週からは家の状況を気にせずレッスンに出かける事ができるので、こちらも集中力が増し、とても楽しいです。
元気な生徒さんたちにお会いできるのが嬉しい!

やっとエンジンがかかってきました。
来週は会社の近所の神社に初詣に行こうかな。
改めまして、本年も宜しくお願いします!


さて、昨年開催したベリーダンスショーThe Revolution of Japan2021、一昨日でオンライン配信のほうも終了したのですが、このショーのオープニング演目『うめのはな』がJ-LODlive2(日本コンテンツの海外向けデジタル配信支援)対象作品として選出され、youtubeにて配信をスタートしました!
こちらは一般公開していますので、ぜひ皆様ご覧ください。


そしてこちらを配信しているYoutube『杉谷知香ベリーダンスチャンネル』、昨年から色々と動画を公開しており、ベリーダンスの基礎動作から連続動作によるコンビネーションダンス、その他ショー演目まで多彩なコンテンツを配信中です。
過去にはDVDやTV番組、現在はトルチャほかオンラインで鍛えられ、私の1人しゃべりも結構分かりやすいと思います(自画自賛)。
今後も色々と楽しい動画やベリーダンスのレッスン動画などをUPして行きますので、ぜひチャンネル登録を宜しくお願いします!!!

Youtube『杉谷知香ベリーダンスチャンネル』



2022年明けましておめでとうございます!

Print

明けましておめでとうございます!

新年というのは不思議なもので、年が変わるというだけで気持ちも新たになり、リスタートできる気分になります。

2021年は終わりのほうで1年の疲れがドドドっと出て気持ちが上がらない日も多かったのですが
年が明けたことにより、なんでも出来そうな不思議なパワーがみなぎってきた気がします。単純な性格で良かった(笑)

旧年中は大変お世話になり皆様誠にありがとうございました。

とにかく今年は世界的な疫病の流行が少しでも収まり、平穏な1年になると良いなと思います。
多くの人に健康と、楽しみと、平和が訪れますように!

どうぞ元気で良い1年をお過ごし下さい!



Print
ベリーダンス ・オンラインレッスンは2022年も楽しく配信中!なんと現在も配信中です。1月初旬公開の限定レッスンも有り。お正月太り解消にぜひお申し込みください!
https://coubic.com/aalanju/products/470020

Print
アーランジュのリアルレッスンは1/4(火)から開始です!年のはじめの参加しやすい時期にぜひご参加くださいね〜!
私のベリーダンス体験レッスンは毎週土曜10時から体験可能です!
http://www.aalanju.com/lesson/form.html





2021年ありがとうございました!

b_IMG_7971
年末はなぜかここ数年恒例となっている関西(縁もゆかりもない!でも好き!)へ。しかし 道中はまさかの雪!新幹線が約90分遅れで新大阪までまさかの4時間。なんともモヤる道中に。
この写真は彦根あたり。なんと前年比3550%の積雪だそう。そんなパーセント表記なかなか見ないよ。

ただ新幹線のアナウンスが的確で、名古屋までは約20分の遅れ、そこから雪を避けてのゆっくり運行のため京都までが70分の遅れで、京都から新大阪間の遅れは無さそうですなど随時的確な所要時間のアナウンスでストレスは少なかった。
都内で暮らしていると遅れや待ちがとにかく多いのですが、「今から何分待つのか」「どれだけ遅れるか」が分かるのと分からないのではストレスの度合いが全然違うという事に気づきました。
これはイベントなどオペレーションをしていく上でとても勉強になった。
でも一番イヤなのは、高速道路とかで「この区間を抜けるのに20分」と表示が出ていたのに、1分後には「この区間を抜けるのに1時間」に変わったりする感じね。あとは電車が突然止まって「いましばらくお待ち下さい」のアナウンスとか。どちらも仕方無いけど時間が読めないのがストレスなんだよね。

さて年末となり2021年が終わろうとしています!
実感的にはあと10日くらいあってほしい感じ。今年は全体的に1年間ずっとモヤモヤとした感じでとにかく
『何も、成し遂げていない』
と思い、落ち込む事が多かった1年。
周囲はみんなキラキラしててSNS見るのが結構ツラい1年だったなあ(涙)
そして今日は30日ですが、まだ雑務に追われ家のことも一切手付かずの状態よ。
でも昨日読んだ占いで、水瓶座の人は手抜きも重要!そのまま年越ししてオッケー!と書いていたのでそれを信じ、前向きに行きます(笑)


b_IMG_8404
ただそんな中でも新しく始まったベリーダンスのレッスンや案件、スタジオに通ってくれる生徒さん達との交流、長く継続させて頂いている仕事など
楽しく多くの方とも関わりを持たせていただけたのは本当にありがたかったです。

そしてこのご時世に2回のホール公演を開催した事に驚かれたのだけど、
ホール公演は
観客の皆様は全員マスクで無言かつ席の間隔も広いのである程度安心と感じたのですよ。
レストランショーは観客の方々も出演者も全員マスク無しで、そちらのほうが怖い、と思ったからホールを選んだだけで、私はなにもすごい事などなく
その中でもプロフェッショナルなダンスを披露して頂いた出演者の皆様、テキパキ持ち場を進行して下さったスタッフの皆様、私の突発的な依頼にもすぐに明るく対応してくれるアーランジュスタッフ、そしてルールを守り暖かく観覧してくださった観客の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんと、そんな中で自分は何もしていない感覚に終始包まれ
前述の『何も、成し遂げていない』という虚無感の中で過ごした1年でした。
あ、
一旦持ち直したけどまたネガティブな文章になっちゃった(笑)。
でもほんとそんな1年。
だけど、長い人生の中でそんな1年があっても仕方ない、それでいいじゃん!とも思っています。
開き直り?みたいですが、
道半ば、生まれてから今までの人生を振り返ってみると
あの頃は楽しかったな!という時期があれば、あの頃は落ち込んだな〜という時期もあり、そのバイオリズムの中で、おそらく私の2021年は結構落ち込んでいる波の時期なんだろう、
でもあとは上がるだけなんじゃないの!?とも思えます。

12月はとくにモヤモヤと頭が冴えず、春眠暁を覚えず、いや冬だよな、そして寝覚めも良くないな、なんだこれ、という感覚に囚われ辛かったですが
後半、来年は少しクリエイティブな事もしたいな!と椅子の修理をしていて思い
そこから気分も持ち直し、ちょっとポジティブな感覚を取り戻せたので
来年に向けてのモチベーションを年の瀬にして徐々に上げつつあります。

相変わらず雑務は手付かずですが、このご時世に風邪すら引かず健康でいられた事に感謝して!

また明るく2022年にお会いしましょう!
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
b_IMG_8181
b_IMG_8100

Print
年末年始はオンライン配信ベリーダンスショーで充実!
20%OFFの割引価格は12/31まで!お急ぎください!
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_202111.html

Print
ベリーダンスレッスンも楽しく配信中!なんと現在も配信中です。1月1日公開の限定レッスンも有り。お正月太り解消にぜひお申し込みください!
https://coubic.com/aalanju/products/470020

Print
アーランジュのリアルレッスンは1/4(火)から開始です!年のはじめの参加しやすい時期にぜひご参加くださいね〜!
私のベリーダンス体験レッスンは毎週土曜10時から体験可能です!
http://www.aalanju.com/lesson/form.html










9歳のバースデー

b_IMG_7664
今年も無事に誕生日を迎え、息子が9歳になりました。
本当にラッキーな事にずっと健康で、いや、健康だけが取り柄、むしろ健康しかないのでは!?そんな9歳児です。
身長体重の伸び率が凄く、特に体重は来年には抜かされそうと思うのですが、
「サンタさんに頼みたいものがあるんだ」と突然言ってきたりして、まだまだピュアで可愛いなあ〜。

私:サンタさんに何を頼むの?

子:課金。

私:は?

子:ゲームの。課金。

私:え…それは、サンタさんには難しいのでは?ちなみにいくら分くらい?

子:8800円。

ちょっと待て。全然可愛くないぞ。

とにかく最近はゲームとyoutubeが彼の脳内の9割を占めており、しかも最近のゲームの課金ってすごい価格なのね。300円くらいかと思っていたから
サンタには無理だったみたいよ。

ずっと続けてきた空手やサッカーは辞めて、なぜかピアノだけが続いており
今年の発表会は初のクラシックで子犬のワルツに挑戦。



ちょうど練習していた折にショパンコンクールがあって、漫画『ピアノの森』がブームになり
11月〜12月で全巻読破した私は、知らぬ間にマンガの世界と現実世界が混濁し
「キミの音を世界に届けるんだよ!」
などと大それた事を口走り息子にキョトン顔でドン引きされたりもしたが、なんとか形になって良かった。

というか、今回も楽譜は一切読まず、耳コピ中心で仕上げてしまった。
まだまだブラッシュアップの余地ありですが。
流石に子犬は装飾譜も多く
耳コピだけだと謎な指の動きが多かったため
YouTubeで弾いている指の動画を何度か観る→真似して弾く、という、ダンスで言うところの『振付脳』も活用して完成させた。

私は大人からダンスをはじめたので、動きを見て、覚えて、同じように体を動かす、という脳の部分が最初は確立されておらず振付を覚えて踊れるようになるまで時間がかかったのですが
慣れるとだいぶ楽に出来るようになり
これはスポーツや職人の技などでも活用されている脳の部分かと思うのだけど
使えば使うほど出来るようになるんですよね。
もちろんそれぞれの動きを再現するためのスキルや筋肉が必要ですが。
それを私は勝手に『振付脳』と名付けているのですが、
子供は柔軟なので、数回指の動きを見ただけで弾けるようになる、という発見があり
面白いなあと思っています。

とは言え私が楽譜をあまり読めないばかりにこんな事になっており、ピアノの先生には
「え!杉谷君、楽譜読めないんですか!?それで子犬のワルツは無理です!しかもまだバイエルだって終わってないのに!」と叱られたり(私が)したので
来年は譜読みをがんばってほしいなあと真剣に思う。
でも4歳からはじめたピアノ、その年頃ってひらがな、カタカナ、数字、ローマ字、漢字と続々と覚える事が増えてきて楽譜まで教えてられないよ…という感じ。
あとは、私が子供の頃も先生に「この曲はまだ早い!」とか「レベルが伴ってない」と言われて
結局弾きたい曲には辿り着けずつまらない練習曲ばかりでピアノを辞めてしまったので、弾きたい曲があればできるだけ弾かせてあげたい。
子犬のワルツの練習は楽しかったみたいで「クラシック、全クリする!」と宣っている。
先は長いぞ。がんばれ若者。

b_IMG_7649
b_IMG_7655
今年は12月がなんだか雑雑としており、パーティー料理もかなり手抜き。
刺身を切るだけのちらし寿司と揚げ物とサラダしか作っていない…
花を飾ってごまかしました(笑)
そして北海道の実家から送られてきた室蘭焼き鳥に助けられました。
ちなみに『室蘭焼き鳥』は、焼き鳥と言っているけど豚肉で、パッケージはこんな感じ。

IMG_7606
共食いやんけ。

毎年書いてますが、女の子姉妹で育った私は小学生男子と生まれて初めて一緒に生活をしており
その粗雑さ、荒々しさ、破壊力、忘れっぽさ、話を何も聞いていない、本当に、何も聞いていない、
それらの事柄に毎日驚き、疲弊しきっていたのです。
でも、1枚の貼り紙を見て、その疲れが少し取れました。
bIMG_6898
マンションの掲示板に貼られた『落とし物』の写真。
見事に男の子の物ばかり!なんだ、うちだけじゃなかったのか〜!!!

我が子も、今年に入って
家の鍵(2回)、財布(1000円札入り)、リュック(塾のテキスト全部入り)、帽子(3回)、上着、ポケモンカードセット、ゲームのSDカード、自転車、
など多数の物を忘れ、落とし、紛失し続けていたので
もしや若年性アルツハイマーとか、先天的な脳の障害とか、なんかそういう致命的な何かなのではないか…と真剣に悩んでいたのですが、
この落とし物の貼り紙を見て、どれも男の子の物ばかりだったので心がとても落ち着きました!

だけどとりあえず鍵とか、取り返しのつかなくなりそうな物はもう落とさないでほしい!
もう、それだけです!
あとは健康で!
もうそれでオッケーです!!!!