日々の雑感(2021/1/17)

b_IMG_0078
2021年がスタートしてすでに半月。1月は1週目から楽しくレッスンもスタートしています!
写真はオンラインフィットネス・トルチャのスタジオから。
この週はスタジオの装飾もNew Yearっぽくて可愛かった。アーカイブも残っているので良かったらご覧ください!

さて依然コロナ禍で緊急事態宣言も出されてしまいましたが
いまだに私の周囲に感染者がいないという事もあり、以前と変わらぬ日々を過ごしています。
アーランジュ原宿スタジオではコロナ対応もあり人数制限やオンライン化も行いつつレッスンを開講しています。
消毒やマスク着用にも慣れてきましたよね。

マスク着用でのレッスンは息が苦しいとか蒸れるなど弊害もありますが、
確実に肺が鍛えられているのでは?と思っており、この点は良かったのでは、とポジティブに捉えています。
マスクをしてのダンスレッスンは、マラソンランナーや登山家の方が行なう『低酸素トレーニング』に近いものがあるような気がする。
標高の高い山でトレーニングする『高地トレーニング』もそうですが、これらのトレーニングでは体がより多くの酸素を取り込もうと最大酸素摂取量が増えて持久力UPにつながるのだそう。
昨年の3月、初の緊急事態宣言の頃はマスク着用で駅の階段を登ると最後のほうで息切れしてたけど、
今なら都営大江戸線六本木駅のホームから地上まで、すべて階段を使ってマスク着用で息切れせずに登り切る自信あるよ(笑)
(都内以外の方へ:大江戸線は最近できた地下鉄なのでホームが地下4〜6階くらいの深さにあるのです)

でも一度、レッスン中にマスク着用で踊りながら色々熱く解説していたら、突如なぞの睡魔に襲われて「うわ!なにこれ眠っ!」となってしまった事があり、
その日はかなりよく寝た日だったのですが、
突如、徹夜明けの日のランチタイム直後みたいな突発的かつ重い睡魔がやってきて、
今思うといわゆる酸欠の状態で意識飛ぶ寸前だったのかもしれず、
気をつけて呼吸しよう!と思った次第です。
ベリーダンスもそうですが、マスク着用で運動されている皆さんくれぐれもご注意くださいね。


現在私がこのコロナ禍の緊急事態宣言下でそれほど変化を感じずいられるのは、もともとテレワークに近いある程度自宅にいる時間が多い仕事スタイルで、かつ、家に低学年の子供がいるので夜もほとんど出かけず、粛々と生活をするタームに居たからかも、と最近気づきました。
加えて1人好き。

今、緊急事態宣言で飲食店はどこも20時でクローズしていますが、
1人で来店するとか、一緒に暮らしている家族連れとかなら夜遅くても何時でもいいような気がしています。でもどこかの政治家の方?が、「飲食店に1人で来店したり、ひとり旅をするなんて考えられない。そんなヤツいるのか」と言ってて炎上してましたね。
私としてはそんな風に考える人がいるのか〜と少しカルチャーショック。でも確かに、皆でワイワイするのが大好きな人も多いよね。というかそのほうが大半なのかな?

会社をスタートしたばかりの頃は、会食、会食、飲み会、会食、パーティ、ランチミーティング…という感じでずっと人に会っていて、その時間はとても刺激的でものすごく楽しいのだけど
「ああ、1人で、とにかく1人でご飯を食べたい…」と思ってしまう自分がいて、
週に一度くらい1人で夕食を食べられる時間が出来たときにはダッシュで帰宅して放心状態で緑茶をすすりながら無になり夕飯を食べていた。
何を食べていたかなどまるで思い出せないのだけど、全身と顔の筋肉をすべて弛緩させて、とにかく「はぁぁぁぁ……」と一息つく。その弛緩作業が翌日の活力になったりする。

今は外食ができないけど、ありえないほど騒々しい低学年男子と常に夕食を共にしているため、
彼が台風のように激しく慌ただしく準備して登校するのを送り出した朝は
あの頃の1人の夕食のように「はぁぁぁぁ……」と一息つけるのだ。そして仕事への切り替えモードが完了する。
何かアイディアを出したい時、新しい事を始めたい時は1人でボケーーっと食事したり、長い距離を歩く。


そう旅も、初めての海外は学生時代にデンマークに1人で出かけた。
デンマークでは昨年末にコロナ感染が疑われたミンク約1700万匹が殺処分されたが、私が出かけたのは毛皮学校の短期留学で、昨年末のそのニュースを見て
遠い日に訪れた毛皮工場で飼育される大量のミンクを思い出していた。
ちなみにもう20年以上も前で、その頃はまだ動物愛護活動などの表立った動きは少なく、
セレブリティたちもこぞって毛皮を着ていた時代だ。
1人での空港、1人でのレストラン、1人での知らぬ街。
パリも、ロンドンも、エジプトも、ドバイも1人で行った。
けっこう強いな私(笑)
でもあのゾワゾワする緊張感と焦燥感と、しかしどこからか湧いてくるえも言われぬ期待感は何物にも変え難いのだ。
そして異国のレストランで1人での食事。

ただ1つ、そんな旅の楽しみで
見知らぬ人との突発的な出会い、
これを現在のコロナ禍では全世界的に『禁止』されているので
これが悲しい。
これこそひとり旅の醍醐味だったりするので。


子育てが落ち着いたら、旅に関する仕事がしたいなーと漠然と思う。
もしくは、
仕事でなくても趣味として、色々な場所を旅したい。時には気心の知れた人と、時には1人で。
コロナ禍が明けぬ夜、そんな事を考えています。
春頃には状況が良くなるといいですね。

さてそんなわけで、お家時間が増えた方も多いようで
この『振付オンラインレッスン』のプロジェクトが再び注目を集めています!


皆さんありがとうございます。
私のほかにもアキコさん、KUNIさん、yukieちゃん、ソロールさん、サルマさんなど豪華講師陣による振付レクチャー動画がスマホやパソコンに届きます。いつでも何度でも繰り返し練習できるので
この時期にぴったりです。
全イントラをコンプリートした方もおり、楽しみ方は人それぞれ!
ぜひみなさま、チャレンジしてみてください。
https://bellydance-dress.com/SHOP/180490/list.html

tgm_2
そして、1/12まで公開していたオンラインショー、こちらも大変好評につき、
公開期間を延長して緊急事態宣言終了の2/7までご覧いただけます!
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2021.html
華やかなベリーダンサー&パフォーマーが勢ぞろい。
観ると明日への活力になる!元気が出る!と人気です。
ぜひ、お休みの日の楽しみに、そして移動の際などにも、ご観覧ください。

ベリーダンス原宿のリアルレッスン、体験は月・木・土、大森は日に可能です。
http://aalanju.com/schedule/harajuku.html
人数制限、消毒、換気など
コロナ感染拡大防止対策はしっかり行なっておりますので、こんなご時世ですが体を動かしたい方はぜひお越しください!






8歳のバースデー

bIMG_9003


時間軸がバラバラですが先月息子が8歳になりました!
誕生日パーティーももう8回目か〜!料理のリクエストがいつも同じなのでいつも同じ物ばかり作っている感ですが健康に育ってくれていて本当に良かった。
というか、健康だけが取り柄(笑)!
もうここ2,3年は熱も出なくなり、小1は皆勤賞、小2の今も皆勤状態で学校に通っている。
私は皆勤賞をもらっている人を、人生で初めて見た。
なんか賞状みたいのと、記念の鉛筆セットをもらってきていた。
しかしこのご時世、
健康でいてくれるだけで本当にありがたいね。
元気すぎてうるさい、いやうるさすぎてたまに苦情が来る、むしろずっとうるさい、などという点は目をつぶれるくらい、昨年は息子の健康に感謝した1年でもありますね。
洋服はあり得ない汚し方をしてくるし
晴れてる日でも靴はびしょ濡れで帰ってきたり、
ランドセルの中に草花木の実が入っているのは日常茶飯事、
宿題のプリントはエブリデイ行方不明、
給食袋にはこぼしたままの焼きそばとオレンジゼリーが大量に入っていて悲鳴、
36色の色鉛筆セットが学期末には8色しか入っていない、
白い靴下は1日で足首あたりまで真っ黒に(廃棄処分)、
勉強机の引き出しを開けると大量の石となぜか泥、
など
驚きの連続ですが、それでも、健康だからまいっかと気持ちを切り替えています。

最近では突如としてTKG、つまり卵かけごはんにハマり、
毎朝TKGなので、準備をする側としては楽でいいです。

私は昔、矢沢永吉さんの『成り上がり』という本を読んで
E.Yazawaはその昔おばあちゃんに育てられていたそうで、
「朝ごはんは、卵がポーンと一個あるだけ。おばあちゃんが用意してくれるの。
その卵をかけてごはんを食べるの。
俺はそれで大きくなったわけ。」
というような記述があったのを覚えており、
卵一個であれだけのバイタリティと才能を発揮できるのかーとえらく感銘を受けた覚えがあるので
それも手伝って
TKGにハマる息子を好意的に見ています。
その他の栄養素は給食で摂ってくれ…!!

そんな息子ですが
突然なぞの洞察力で
「今、こう思っていたでしょ」と大人の気持ちを読んだり、
『花咲か爺さん』という絵本で、隣の悪い爺さんに可愛がっていた犬が撲殺されてしまうシーンで号泣したりと繊細な面もあったり
面白いです。
習い事もマジメに取り組んでくれていて良い。


今回のピアノ発表会はポケモンのテーマ曲(by 岡崎体育さん)。
来年はクラシックに取り組んでほしいなあ。
譜読みがいまだに壊滅的にダメでほぼ耳コピなので、譜読みを教えようとしたら
なんと私も教えられなかった…!私も楽譜がほとんど読めない!(ト音記号のドから1オクターブくらいしか読めない)。というわけで全て外注(ピアノ講師の方)頼みだな…
小2の勉強なら簡単じゃん、と思って算数を教えようとしたら
1リットルって何デシリットルだっけ?はて、デ、デシリットルって??
となってしまってGoogle先生でこっそり調べたりしたので
親の威厳みたいなものも保てなくなってきたぞ。


とりあえず、卵でタンパク質をしっかり摂って
引き続き健康で育ってくれればもうそれでいいです…!!!
私も、ちょっとくらい勉強が教えられなくても、感染症に気をつけて元気でいられれば
それでいいかな!

健康第一!!!!!


bIMG_8988
煉獄杏寿郎…!!!!!
私は鬼滅の刃をまだ読んでない&観てないのでこのお方の事が全くわからないのですが
「誕生日は鬼滅にしてね!」と言われて作った。
本当はちらし寿司の上に載せる予定が、あまりに大きすぎる、移動が困難という事でこのまま供す事に。前日に練習と思ってフリーハンドで特徴的な眉毛だけを切ったら思いのほかうまくいったのでそのまま作品に。
顔部分はスライスチーズ4枚分。フライパンのテフロン塗装がハゲており雑に焼けてしまった卵焼き部分が意外にも髪の毛として良い味が出た。








年始にオススメの本など

bIMG_9776
今日(1月3日)、久しぶりにスタジオに向かうため原宿に出かけたのですが、例年ならごった返す駅のホームも拍子抜けするくらい人が少なく、普段の平日の夕方のほうが人出が多いくらい。交通整理する警察官の皆さんも心なしか手持ち無沙汰そう。
スタジオは竹下口なので明治神宮側は分からないですが、竹下通りも普段より人出が少なく見え、皆さんきちんと自粛されているのかなという印象。
私もお正月は遠出せずのんびりと家族で過ごしました。

さてそんな風にのんびりされている方のために!
明日から仕事はじめの方もいらっしゃると思いますが、あと数日のんびり出来るけどそろそろ手持ち無沙汰になってきたという方に、私が昨年読んで面白かった本をおススメします!

昨年は久しぶりに結構読書をした1年だったのですが、
その中で一番印象に残っているのが太田愛さんの『犯罪者』からスタートする三部作。
作者の太田愛さんはテレビドラマやサスペンスなどの脚本家として高い評価を得ていらっしゃる方で、
場面の作り方、登場人物のキャラクター設定など、文字を追っているのに絵が浮かんでくるような素晴らしい表現の数々。
通り魔事件からスタートし手に汗にぎるスピードで次々と事件が展開し
最後の伏線の回収も素晴らしい。登場人物も皆魅力的です。

サスペンスものが好きな方にはぜひオススメ!
この3部作(実際は上下巻も含まれるので5冊)を読んだあと○野圭吾さんのマスカレード○テルを読んだのだけど、それが中学生の書いた作文に感じられたくらい、圧巻の内容でした!
特に最終巻の『天上の葦 下』は分厚く長いのだけど、もう一度あの場面を味わいたくて二度読んだ。
もうお正月休み終わっちゃうけど、ぜひ読んで!
通勤通学のお供にもぜひ。



太田愛 犯罪者 上(角川文庫)


太田愛 犯罪者 下(角川文庫)


太田愛 幻夏 (角川文庫)


太田愛 天上の葦 上 (角川文庫)


太田愛 天上の葦 下 (角川文庫)



そしてあと一冊。一気読みした面白さは
深沢 潮さんの『乳房のくにで』。困窮し乳母となった取り柄の無い普通の女性と、乳母を雇わざるを得ない状況下のキャリアウーマンの女性の心の葛藤。2人はもともといじめられっ子、いじめっ子だったという設定。キャリアウーマン側のトゲのある義母とのやり取りも物語チックで面白い。
現役で授乳中の方や新生児育児がまだ記憶に新しい女性の方は楽しめると思います!
ただし、男性は共感できる部分が一切無いかも。


深沢 潮 乳房のくにで(双葉社)



さて、お家で体を動かしたい方へ!
『AALANJU LIVE』は年始の特別レッスンを配信中!
今お申し込みいただくと、月額300円が無料に。クオリティの高いレッスンを低価格でどなたにも。
お正月はご家族みんなでLet’s トライ!です!
お申し込みはこちら
https://coubic.com/aalanju/products/470020#pageContent


本は面倒!動画が観たい!でもTVは飽きた!そんな方へ!
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html
オンライン配信ショー『The Grand Mutaion』!
ベリーダンスをはじめ様々な演目の数々。
11/29に開催したショーをオンラインで配信中。Go Toイベント割引適用で観覧チケットが20%オフ。定価2200円が1760円に。
お正月はお家でエンタメ!ぜひ楽しんでご覧ください!!!!
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html




2021年明けましておめでとうございます!杉谷知香

Print
2021年明けましておめでとうございます!

世界的に様々な出来事を経ての新年、
私の気持ちとしては憑き物が落ちたような感覚。
まだコロナ禍真っ最中なので気が早いですが、新年を迎えて不思議とスッキリとした感覚です。

昨年は2月頃からコロナのニュースが出るようになって、
2月の発表会も大丈夫かなと思いつつドキドキしながらやり抜け、
3月の緊急事態宣言後にすぐにオンラインレッスンに切り替えたり、
何か状況が変わるたびに、「あー、、、そう来たかー。それなら…、、、」と数時間or一晩考え次の打つ手を実行する、という事の繰り返しだった気がします。
コロナ禍でしたが秋になんとかショー&ハフラも開催でき(こちらもやり抜けた感)、
そのショーの録画をオンラインでGo To割引適用にて今現在も配信する事が出来ており、
世の中的にイレギュラーな状況下でも、自分なりに打つ手を打てたかな、
なんとかギリ及第点かな、と思っております。
特に5月頃のオンラインレッスンや11月のショー&ハフラでは
「この時期に開催して下さってありがとうございます!」というお声を本当にたくさん頂き
誰かの気持ちを少しでも明るくできたなら本当にそれで良かったという思い。
裏は色々とバッタバタで大変なのだけどね(笑)

1年がんばってくれたスタッフ、インストラクター陣には感謝しかありません!
そして皆元気で新年を迎えられて本当に良かった!

昨年ほど、健康である事の素晴らしさを噛み締めた1年はなかったのではないでしょうか。

個人的には
春の緊急事態宣言のまっただ中に実家の父が倒れ入院し、
普通なら飛行機に飛び乗って駆けつけていた所を、同居の家族すら病院内に入る事も許されないと言う。そこで毎日のように電話やメールでしか状況を知る事が出来なかったあの時期は本当に歯がゆく、
コロナの余波を痛感した出来事でした。
幸い父は不死鳥の如く回復し退院を遂げたのでラッキーでしたが(実家では不死身の人と呼ばれているw)、
出産の際も立ち会いは出来ないと言うし、
重病の方やそのご家族の気持ちを考えると、早くこの状況が好転して!と思うしかありません。
そして自分の健康や家族の健康、
あと衛生を徹底しよう!と思いますよね!

でもやたらと大きい声で話すお店の人とか(イメージですがラーメン屋の方の挨拶とか)、
皆マスクしているのでこれはすごくいいですよね。飛沫が飛ばなくて。
あと、スーパーのカゴなど使いまわしする物を触る際はアルコール消毒するのとか。
この文化はコロナが終わってもぜひ続いてほしいと思う。

そんなわけで2020年の混沌を引きずる形でスタートした2021年ですが
どうか皆さまにとって健康で、素晴らしい1年になりますように!
元気があれば、なんでもできる!
本当に。
もうね、生きて元気に2021年迎えられただけでありがたいと思えるよね!

今年もよろしくお願いいたします!!!!!!

『AALANJU LIVE』は年始の特別レッスンを配信中!
今お申し込みいただくと、月額300円が無料に。クオリティの高いレッスンを低価格でどなたにも。
お正月はご家族みんなでLet’s トライ!です!
お申し込みはこちら
https://coubic.com/aalanju/products/470020#pageContent

お正月のTVに飽きてきた方はこちら!
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html
オンライン配信ショー『The Grand Mutaion』!
11/29に開催したショーをオンラインで配信中。Go Toイベント割引適用で観覧チケットが20%オフ。定価2200円が1760円に。
年末年始はお家でエンタメ!ぜひ楽しんでご覧ください。
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html




年末京都/今年のことなど!

bIMG_9694

今年ももうすぐ終わろうとしています!
曜日の並びから12月26日までに全ての業務を終わらせねばならず慌ただしくしていました。

今年はオンラインレッスンが増えたため、予期せぬルーティーンが週に2〜3加わり、この時間拘束のためにいつもなら慌ただしくもなんとか余裕でこなしていた事務作業が全く終わらず。
加えて3月頃から思わぬ動画編集のために私もMacもフル稼働!
まだ2年前に購入したばかりのMac、当時はストレージもガラ空きで余裕を持って選んだ機種だったのに
動画&動画&動画作業のためにストレージもぱんぱんに。
いくら外付けに吐き出してもMacが根を上げすぐに息切れする状態なので
このまま彼に過労死されては私も共倒れ…と思い、疲労困憊した彼(Macね)と共に作業もスローペース。やっと今、年内の終わりが見えてきたところです。
でも家のことが何も出来ていない(涙)
毎年恒例で子供の写真集やDVDを作っているのですが
私の時間とMacのストレージの無さにより遅々として進まず来年に持ち越しそう。お正月の間には何とか!
とにかくMacのメモリ増設しなければ!


とは言え、昨日まで京都へ。
ガラ空きの新幹線。
そして外国人観光客もほぼ皆無の各名所で常にソーシャルディスタンスも保ちつつ快適に過ごすことができました。
数日いくつかレストランへ出かけたけどどこもお客さんは私たちのみか居ても数組で、
来店にすごく感謝されてしまったりして、
こちらこそこんな時期に来てしまってすみませんと伝えたら、いえいえむしろありがたいですと色々サービスして頂いたり、
人の温かさを感じられる京都でした。

IMG_9546
bIMG_9580
bIMG_9594
清水寺ほぼノーバディ。
朝11時台。舞台も閑散。


bIMG_9267
大好きな伏見稲荷。
こちらも人が少なく快適すぎて初めて頂上まで登った!
ふくらはぎがパンパン。

b_IMG_9815
比叡山延暦寺。霊験あらたか。
しかし私はくねくね道で車酔いしてグロッキー状態。涙目状態(笑)


bIMG_9372
bIMG_9697
bIMG_9493
小学校を改装したホテル。ゴールドのアクセントとブラウンベースの家具が落ち着いておしゃれ。
モダンだけどどこか懐かしくとても快適。


さてさて2020年は世界中の人々にとって異例の1年でしたが、
終わってしまうと『起こるべくして起こった1年』という感じでしたね。

これ言うと後出しジャンケンっぽいんですが、
2014年頃?にオリンピックが東京に決まった時からなんとなく違和感があって、
言葉ではうまく言えないのですが、不穏〜って感じの。
昨年2019年の夏頃にもスタッフと一緒に
「東京オリンピックの実感が全然わかない」という話をしていたんです。
もともと私はオリンピックの開会式にとても憧れを持っていて
2006年の会社設立当初は
「オリンピックの開会式で踊りたい!」という夢を抱いてた。周囲の人にもその話をよくしたし、
勢いで突っ走れば開会式出演の近くまで行けたかもしれない。
私には謎にそういったエネルギーがあるので(笑)。
ただ、2020年という年の『陽』のイメージが突如として消失してしまい
『陰』の2020年の国家的大イベントであるオリンピックって‥なんだろう、イメージできない、という状態に、自分的に陥ってしまった。
昨年の夏、家族がオリンピックのチケットを購入したいと話していたのですが
「開催されるイメージがわかない。本当にやるのかな?」と言って場の空気を白けさせたりもした。
そして2020年のコロナ禍よ。
あ〜、こういう事だったのか〜と合点がいきました。

でもそんな中、新しい楽しみや発見もたくさんあって、
特にオンラインで遠くの生徒さんたちとやり取りするのはとても楽しく
アーランジュでも『AALANJU LIVE』という月額制の新サービスをスタートしたり、
ティップネスさん&日テレさんの『トルチャ・オンラインレッスン』にもレギュラーを持たせていただき、
何度かTVの番組にも読んで頂いたり、コロナが無ければ始まることさえなかった新しい媒体の中で活動させて頂き、充実した楽しい1年でした!

プライベートでは、遠く離れた祖父母と孫がZoomで会話をしたり。
今年は北海道の実家に帰ることができなかったのが悔しいですが、頻繁に動いている孫を祖父母に見せられるのは良いですね!
2021年は帰省できますように!

さて『AALANJU LIVE』では年末年始もフル稼動!
今お申し込みいただくと、年末年始に繰り返し観られるレッスン動画が届きます。
月額300円しかも初月は無料。クオリティの高いレッスンを低価格でどなたにも。
お正月はご家族みんなでLet’s トライ!です!
お申し込みはこちら
https://coubic.com/aalanju/products/470020#pageContent

そしてコタツでのんびり動画でも観てダラダラした〜いという方にはこちら!
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html
オンライン配信ショー『The Grand Mutaion』!
11/29に開催したショーをオンラインで配信中。Go Toイベント割引適用で観覧チケットが20%オフ。定価2200円が1760円に。
そうそう、このGo Toイベントという政府の施策のニュースを見て、
「イベントにGo Toしちゃっていいのね?」と思い、ショーを企画し始めたんです。
感染防止対策などとても大変でしたが、この時期に珍しい舞台公演ということで出演者の皆さんもとても張り切って下さり、素晴らしい演目の数々を上演することができました!
年末年始はお家でエンタメ!ぜひ楽しんでご覧ください。
https://bellydance-dress.com/SHOP/online_show_2020.html

来年も、素敵な1年になりますように!!
杉谷知香&アーランジュをぜひどうぞよろしくお願いいたします!