6月からアーランジュ原宿ベリーダンススタジオ再開しています!

bIMG_1563
6/1からアーランジュ原宿スタジオもリスタートいたしました!!
初日のMARIKO先生担当のクラスはリアルの生徒さん、Zoom受講の生徒さん両方いらっしゃり開講いたしました。
とは言え東京アラートが発令されたりとまだまだ不安定な世の中ですので、
今月はリアルレッスンと同時開催でZoomも開講していきます。
状況に合わせて皆さまご受講ください。

6月スケジュールはこちら

私の土曜ベリーダンスクラスは10時からの基礎クラスと合わせて
11:20からの振付クラスもZoom配信する事にしました。
どちらもオープンクラスです。
振付が途中からになるのですが、3カ月ぶりのレッスンとなるので最初から復習しつつレクチャーしますので初めての方でもガッツがあればご参加いただけます。

お申込はこちら!

6/6土杉谷知香ベリーダンス基礎 10〜1110
6/6土杉谷知香ベリーダンス振付 1120〜1235


ティップネスは、担当していた氷川台店のAスタジオが6月中はまだ非開講のようで
残念ながら金曜ベリーダンスフィットネス・クラスはまだしばらくお休みとなります。
もう少し情勢が安定してきたらこちらも開講すると思うので、お通い頂いていた皆さまはもう少々お待ちください。

緊急事態の頃から無料配信している私のコンテンツは引き続きご覧いただけますので
まだ外に出るのはちょっと…という方は良かったらこちらもご活用ください。


全4回。ティップネスのベリーダンスフィットネス『Elegance』の振付レクチャーです。無料です。



さてここへ来て、自粛疲れがドッと出てます…!
というか、体力が落ちてしまったんだな(涙)
前にも書いたけど、「自粛はGWまで!」と信じてそれまで頑張っていたので
5月末まで延長されて、子供と24時間x90日ずっと一緒の自粛生活に
精神がブレまくった。加えて外出もできず家にばかり居たため筋力も体力も落ちてしまったよ(涙)
やっと今週に入り
活動を再開し始め、体も心も徐々に戻りつつあります。

土曜日のレッスンは久々で本当に楽しみ!!!

アーランジュのその他のレッスンも徐々に再開しています。
いつもとスケジュールや運営が違う部分もありますので
ご確認の上ご参加ください。

6月スケジュール
新型コロナウイルス感染予防対策について








自粛中の思い出

【自粛中の思い出1】

bIMG_2933
bIMG_2908
bIMG_2889
bIMG_2903
bIMG_2885


緊急事態宣言発令中、特に4月は本当に家に引きこもっていたので、やる事も限られてきて
息子と一緒にポケモンの街を描きました。
1日に1時間くらいずつ進めては数日忘れ去られ、また再開して数日放置…という気まぐれ制作スタイルでしたが
6月からは社会も徐々に元に戻るので、昨日ようやく完成させました!
名前も知らない色々なポケモンを描かされた。
ポケモンってもっと可愛い物かと思っていたけど、息子が好きなのは龍みたいなやつとか
マッチョな岩みたいなのばっかりで全然かわいくないぞ。

絵の具の使い方とかを教えてあげたかったけど私の気力と体力が、家にいるとなぜかいつも限りなくエンプティに近く、断念。
普通に仕事して、普通に忙しく動き回ってる時のほうが活力に溢れていた。
このコロナ禍で、色々な気づきもありました。
日常のありがたさもしみじみと感じた。
今回は気力を本当に奪われた〜!

私の人生の中で3大 大変だった時期。

1つ目は会社を興した頃。ベリーダンススタジオを作ったりスポーツクラブと提携したり、出張も多く人ともたくさん会って日々目まぐるしかった。
でも独身で夜の時間にも制限がなく、身軽に自由に動けたからこそ出来た事だなと今になって思う。
あの身軽さに戻れるのはあと何年後なのか。忙しかったけど本当に充実感があった。

2つ目は産後。ちょうどベリーダンスのショーも盛んに開催していた時期で
産後本とかDVDとか色々リリースしつつ乳児を育てて毎日酷い寝不足で、
あれも本当にキツかった。
けど、世の中の子供を産んでいる方は皆これを経験しているんだなあ、私だけじゃないんだなあと思って乗り切った。赤ちゃんだった息子も本当に可愛く、寝不足で大変だけど充実感があった。

そして3つ目が今回。
コロナ感染の不安の中、他人との接触を断たれ、子供とずっと一緒にZoom授業、宿題、運動、食事を与え、その合間に諸々の仕事をこなしつつ、外に出らない。
実際に感染された方やその周囲の方に比べれば全然楽な
ただの引きこもり生活ですが、
家庭で子供にフルで勉強をおしえながらフルで仕事するとか、
前述の2つの時期とは全く異なる充実感ゼロの大変さには本当に参った。
よく「夏休みは子供たちがずっと家にいるので大変!」とか聞くけど
普通の夏休みは習い事やプールに行かせたり、
気分転換にレジャーに出かけたり、とにかく気分転換ができるのよね。
そう、気分転換が無い中、パワー溢れる児童の全てを受け止め発散させつつ日々をコントロールするって、自分にとって新しい精神修行の領域に足を踏み入れた感じ。
本当に、六月が待ち遠しい!
自分の思考だけに集中したい!!!

ここから、日本は
世界は、どうなって行くのでしょうか。

今までとは違う世界になると言われているけれど、
どうか、どんな形であれ
皆が健康に過ごせる平穏な世界になってほしいものです。



【自粛中の思い出2】
IMG_3077
原宿 NOBODY。

いや実際はちらほら人はいたのですが、これは今日の13時頃の竹下通り。
例年ならこの初夏のウキウキした季節にごった返す駅周辺ですが、まるで早朝のように人が少ない。
駅のホームもこんな感じ。

IMG_2864
こちらは先週のものですが、
たまに原宿に出向くといつもこんな感じで
駅のホームは本当にノーバディーの日も多く、まるで異次元に飛ばされたような不思議な感覚でした。

それでも宣言が解除され、
今日は着飾ったティーンネイジャーの姿もちらほら。
でも残念ながら竹下通りはまだ全然お店あいてないぞ。
きっと来週くらいから徐々にかな。


アーランジュも6/1(月)からスタジオを再開しますが
不安な方はご無理なさらずに、同時開催のZoomレッスンなどをご活用ください。
不明点がありましたら
こちらからスタジオまでお問い合わせください。

6月は臨時スケジュールとなります。
こちらをご参照の上、お越しください。


どうか、6月には世の中が良くなっていきますように!
皆さま、引き続きお体に気をつけてお過ごしください。
とにかく手を洗って、消毒して、この時期を乗り切っていきましょう。



















私の5月下旬(緊急事態宣言解除!6月からスタジオ再開です)

bIMG_2831
緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)から原宿スタジオを再開します!
アーランジュは段階的な再開で、合間に掃除や換気タイムを設けたので
6月は今までとスケジュールが変わりますが
少しずつでも生徒の皆さんに直接お会いできる事になるかな、と思うと
とてもワクワクする気分で嬉しくなります。
スケジュールはこちら

この3カ月でアルコールを活用したウイルス除去の方法や換気の仕方、マスクの正しい活用法など
様々なウイルス対策のノウハウを身につけました。

なんとも奇妙な3カ月だったなと思います。



IMG_2108
今年は桜も横目でしか見ておらず、春の清々しい空気と芽吹く草花の中を所用で外出する日は
「こんなに素晴らしく平和で美しい世界にウイルスが蔓延してるのだな」と思い、憂いたものです。

2月のアーランジュ発表会の頃には、コロナのニュースはあれど
まさかここまでのおおごとになるとは!
ダンス教室の自粛を強いられ、イベントは全て中止される中
自分の今までやってきた事や今後に思いを馳せ、落ち込む日もあったけど
色々考える良い機会にもなりました。


b_90779265_3176683972375700_5891711234708865024_o
録画のオンライン振付配信やZoomレッスンに着手できたのは新しい発見でした。
私の動画はアーランジュからの他にもティップネスからも配信され(これも撮り下ろした!急遽!)
その他に何人かのダンサーさんとコンテンツを一緒に作ったりというのは新規の試み。
この数ヶ月で動画撮影や編集のスキルがぐぐんと向上したダンサーさんや歌手の方、演奏家の方も多いのではないでしょうか。私もその一人です(笑)
でもこれだけではやはり物足りない、今後はリアルのレッスンやイベントと
オンラインをどう繋ぐかも課題になってきますよね。
それを考えるのは、実は少しワクワクします。新しいことが出来るかも?とも思っています。


IMG_2121
個人的には7歳の息子に期せずして付きっ切りになってしまい
これが楽しくもあり本当に辛くもあった。
やはりこの年齢になると、学校で学び、外で友達とのびのび遊ぶのが一番!と思いました。
親とべったりしてる年齢ではない。
っていうか一人でオンライン授業や宿題を進められる年齢でもないので全てのサポートをするのはマジできつかったぞ。
仕事に関する悩みもあった時期ですが、予期せぬこの精神&肉体的負担が
個人的にはとても辛く、辛いとかあまり言いたくないんだけど本当に辛く、
今も辛い(笑)
子供は可愛いんだけど、なんだろう、もうずっと一緒すぎて
大事なことを思考している時に「ねえポケモンの中で一番体重が重いの誰か知ってる?」とか
知るわけないだろ的質問で5分に一度はインターラプトされるのが地味に辛く、
大切な人や大好きな人でも距離感ってやっぱり大事、と思いました。
ソーシャルディスタンス(笑)。
だけど、
この春の美しい季節に、自粛警察の目を忍んで様々な公園に毎日子供と二人で出かけ、
道中色々な話をしたり
花を見たり、動物を見つけたりしたことは
数年後、この『コロナ禍』を思い出した時のハイライトになるんだろうなあと思い胸が熱くなります。
不思議で貴重な経験をした。

6月からは
緊急事態が解除されたこの国が
今後どのようになっていくか固唾を吞んで見守りつつも、日常がどんどん進んで行くのですよね。
怖いけど、「やっと!」という気持ちも大きく
ワクワクする気分でもあります。
でも衛生の徹底よね。
屋外はギラギラ太陽になるからマスクの熱中症にも用心しなきゃね。

どうぞ皆様、体に気をつけてレッスンへご参加ください!
6月からは原宿レッスンをZoom中継でも受講可能にいたします。
詳しくはこちら
http://aalanju.com/info/?p=6455


スタジオで踊りたい方はお越しいただき、まだ外出はちょっと、という方は
ご自宅でスタジオの雰囲気とともに踊って下さい!


そして5/30(土)も、Zoomベリーダンス・レッスンを開講します!!!
皆様、リアルレッスン前の体慣らしとして、気分転換として、
ぜひご参加くださいませ。
Zoom 5/30(土)お申込み


b_IMG_6372




















私の、5月中旬(Zoomベリーダンス・レッスン原宿スタジオからお届け)

緊急事態宣言が解除されはじめ、首都圏はまだですが、もう少しかな!先は見えてきたのでしょうか。
個人的には願望も含めて「自粛の延長は5月中旬まで」と思っていたので、この自粛生活にはさすがに息切れ状態ですが、感染者も減ってきていることだし、あと一踏ん張りがんばろう!と自分を奮い立たせています!

bIMG_2706
今日のZoomオンラインレッスンは原宿スタジオからお届けしました!
もう1カ月以上スタジオで踊る事をしていなかったので、私にとっても大変気持ちのよく充実した時間でした。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!

とにかく今はほとんど一日中、小二の一人息子に時間を費やしている。
こんな事は0歳児の時以来よ。
というか、今にして思えば0歳は昼寝もしてくれたし、行動範囲も狭くて楽だった。

1日2回のオンライン授業の付き添いや宿題、日々三食の食事、ありあまる体力&体力&体力を毎日『自粛の範囲内で』発散させるために午後は公園や運動、
その合間に仕事とか、もう白目をむいて呆然と椅子から転げ落ちそうな毎日です。
中でも公園や屋外で運動をさせなきゃいけないのが地味ながらものすごく辛く、
そろそろ30度近くなる日も増えているし、マスクは暑いし、完全なる修行と思って
心を無にして日々挑んでいます。
何が嬉しくて平日の真っ昼間の炎天下に『自粛の範囲で』外に出て『縄跳びのお手本』とかやらねばならないのかー!
そう、子供と一緒に最近何十年ぶりかに縄跳びをするようになって
めちゃくちゃ上達している。私が。
心身ともに、謎の領域へ到達しそう。

あと、マスクね。
この夏はマスクとともに過ごすとか、本当に熱中症で倒れる人バッタバタ出るよね。
以前、妊婦時代に真夏にマスクで出かけようと一歩外に出たとたん
その熱波でマスクで覆われた顔から汗が吹き出し
体感温度が50度くらいに急上昇して、「いや、妊婦でも夏はマスク、無いわ〜」と思った事が
脳裏に蘇ります。
子供たちがマスクで外で体育なんてやったら倒れる子多数だと思うし、大人も危険。
この夏は、いったいどうなっていくのでしょうか。

ところで日本では、感染が爆発するぞするぞと言われて
この第一波は収束が見えてきたところですが
諸外国に比べてこれだけ感染者や死者が少ないのは何故か、という事が各所で議論されていますよね。

おそらくなんですが、
新型コロナの軽いバージョンは12〜1月に日本に入ってきており
多数の人がすでに罹っている、という事なんじゃないかな。と私は思っています。

そう、1月初旬に咳の風邪を引いたのです、珍しいタイプの。
家族全員で引いた。私以外は皆1週間くらいで治り、
私だけ1カ月以上ずーーっと謎の咳。私は鼻炎持ちなので風邪をひくとほぼ100%鼻をやられるのですが、今回は鼻水などの症状はゼロ。
しかも昼間はいたって元気、とにかく夜、横になると咳がで初め、
最後のほうは肺が苦しく「あれ、こうやってもしかして人は肺炎になっていくのかな?病院行こうかな?」と思っていたら、ある日突然咳が出なくなり、治った。

SNSで、同じような症状を訴えている人が多数おり、
皆一様に「あれはコロナだったのでは」と言っているのが印象的。
そして私も「あれは軽いバージョンの新型コロナだったのでは」と思っている。
だとすると、すでに抗体を持っている事になるし
現在のこのコロナ禍においては最強タイプの人間という事になるよね。
しかし検査するすべはなく、
とりあえずは日々アルコール除菌と手洗い、そしてマスク予防に勤しむしかないのです…!

6月には皆さんに会えるのでしょうか!
今は本当に家族以外の人に会っていないので、
「人と会う」というのがどんな感じだったのか忘れそう(笑)!

次回スタジオでお会いできるまで、
アーランジュのオンラインレッスンで日々、ぜひ運動&気分転換してくださいませ。


録画配信によるオンライン・レッスン
わたくし杉谷知香のほか、多種多様な講師がズラリ勢ぞろいです


http://aalanju.com/info/?p=6269

Zoomによるライブ・レッスン
次回は5/23(土)です!ぜひご参加ください!

バナーオンライン


そうそう、
原宿駅からカフェネスカフェを曲がったところの商業施設がほぼ完成していた〜

bIMG_2715
美味しそうなお店がテナントでずらり。
2020オリンピックを見据えての竣工だろうな〜と思うとちょっと寂しさもありますが
平和になったらレッスン後やランチでぜひ行こう!
そういえば、2018年頃にこのビルのテナント募集説明会があって、
私も参加しようとしてたんだよね。場所も駅近だし、気になって。
でも直前で色々と忙しくなり結局説明会に行かなかったのだ。
もし説明会に参加していて、血迷って飲食に足を突っ込んでいたら…しかもこのタイミングで、、
と思うと恐怖しかありませんが、
客として訪れるには素敵なビルだと思います。
あ〜、少し楽しみな事できてきたぞ。

きっとこの生活もあと少し!がんばって行きましょう〜!









私の4月下旬〜5月スタート

たまの外出時はマスクと除菌用品にばかり気を取られていたら、気がつくともう5月、日差しが眩しく日焼けなど色々キケンよ〜!コロナウイルスも怖いけど『うっかり日焼け』も後々ダメージ大きい。家にばかり居るうちに季節は少しずつ変わっていくね。インフルみたいに「春になると弱るウイルス」だといいのにね、コロナ。


さて本当にずっと家にいる。買い物はネットスーパー、出かけるとするとマンションの前の広場や公園。公園も今はとても混んでいるので、人が少なそうな穴場を探して、人が少なそうな時間帯にこっそり出かけ子供と遊ぶ、という、人目を忍ぶ戦時中のような日々。
とは言え何かと色々やる事はあって日々慌ただしくしているうちに1カ月が過ぎてしまった、という状態はいつもと同じ。
私はとても元気です!
b_IMG_1933

Zoomによるオンライン・レッスンもスタートしました!
手探りの開講となりましたが、私のほうも1時間しっかりレッスンできて、少しだけ日常が戻った感じ。
次回5/16(土)10時〜11時でまた開講します!
リフレッシュしたい方、ベリーダンスを踊りたい方、自粛太りがきになる方も!
ぜひご参加ください!!!
お申し込みはこちら!!!
https://bellydance-dress.com/SHOP/OL_00013.html


それから大変ご好評いただいているアーランジュの録画によるオンライン・レッスン、5月はKUNIさんにご登場いただきました!!!
アーランジュの原宿スタジオにもゲスト講師として登場して下さり、その類まれなる身体能力と豊富な知識、チャーミングな人柄で現在大人気のベリーダンサーのKUNIさんです!
95118179_540601983526724_2721097717454471168_n
撮影の際は家族以外の人に2週間ぶりに会ったのでとてもテンション上がってしまった〜!
ぜひ皆様こちらもご受講くださいね!とても楽しい内容に仕上がりました!



KUNIさんのオンラインレッスン(録画タイプ)詳細はこちら!
http://aalanju.com/info/?p=6426

Stay homeのゴールデン・ウィークですが
ぜひ皆さん体調を崩さぬよう、お元気でお過ごしくださいませ!!!