2024/6/23(土)アーランジュSPHINXベリーダンスショー『Midnight美意識Vol.2』

Print

アーランジュ・スタジオがお届けするレストランショーシリーズ第二弾!
前回第一回目は杉谷知香with亜里、そして生徒出演者としてMayumiが登場。熱狂空間!吉祥寺のカフェにて開催ですぐに満席になったので、
今回は場所を飯田橋のエジプト料理『SPHINX』に移し華やかに開催!

今回は杉谷知香with Maasah、そして多数の三鷹スタジオメンバー、さらにMaasahスタジオからのゲストメンバーも出演する絢爛豪華なベリーダンスショーです!
一昨日から告知開始しまして、すでに半数以上お座席が埋まってきております!
観たい方はぜひ!お急ぎ下さい!

観覧チケットはMiLLANAのwebショップから!
https://bellydance-dress.com/SHOP/2024_6_23_bellydance_show.html

もしくはアーランジュ三鷹スタジオ受付でもご予約可能です!!!

2024.6.23(日) Open 17:00 Start 18:00
場所:SPHINX
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目10-9 アイガーデンテラス 3F(JR水道橋駅より徒歩4分)
出演:杉谷知香・Maasah & Barbie,Mikian
From アーランジュ三鷹スタジオ:Ikko,Haruka,Mikiko,Miyazaki,Akane,Mayuko,Keiko,Satomi,Ryoko

ショーチャージ(観覧料):3000円+消費税
ご予約の順番により前方から良いお席をご案内します。

*本日のスペシャルメニューよりお食事をオーダー下さい。
(→先日丸尾さんと二人で食べに行きました!お料理、すっごく美味しかったです。本格エジプト料理だけど日本人の口に合う!お腹の空き具合に合わせて3種のコースを選べます)
432834498_1126275245277669_7941919256078295684_n のコピー
スクリーンショット 2024-04-22 10.12.39
スクリーンショット 2024-04-22 10.12.24


***********

ちなみに、5/26(日)のマンディール開催のショー&ハフラはすでに超満席となっておりこちらはキャンセル待ちとなっております。それならば!という方は
ぜひ6/23(日)のほうへお越しください!!!

観覧チケットはMiLLANAのwebショップから!
https://bellydance-dress.com/SHOP/2024_6_23_bellydance_show.html






ベリーダンスメイクアップレッスン会後記(2024年春版)

IMG_8940
杉谷知香Presents 三善&アーランジュ
Belly Dance Make UP Lesson会
生徒さん達の熱いご要望により久々に開催した杉谷知香によるメイクアップレッスン会、
舞台メイクの三善様のお力添えもあり無事華やかに楽しく行なう事ができました!

普段の顔は地味なのですがベリーダンスメイクで濃い顔に仕上げています。
(以下の動画に私のドすっぴんも一瞬映ります!)
何度も改良を重ねた私のメイクを皆さんに共有できて私にとっても大変ありがたい機会でした。

そして三善のプロフェッショナル・メークアップアーティストである市川様もサポートで入って下さり
なんとも贅沢で、そして有意義な情報満載のレッスン会となりました!
市川さんのアイラインはどんな顔にも瞬時に対応して流石!全員の顔が輝く瞬間を目の当たりにしました。

当日の様子、そしてちょっとしたBefore〜Afterを動画にまとめました!
インスタからのリンクだけど見れるかな?




参加者の皆が華やかに美しく変身していく様子を見るのはとても嬉しかった〜!
5月のハフラに向けて、
生徒の皆さん引き続きがんばりましょう!!!



ベリーダンス舞台メイクレッスン会に参加する皆様へ(参加しない皆様も!)私の舞台メイク事前準備法

来週21日(日)にメイクアップのレッスン会、いよいよ近づいてきました。
本当に久しぶりなのでとてもワクワク、ちょっとドキドキの気分です。

舞台に立つにあたって、顔や全身作りの私なりの心得というか
自分に課している習慣のようなものがあるので今日はこちらに共有します。

*********
22904814_897819220376865_5280109760312606624_o-1024x683
以前は月に何度もショーがあったり、TV出演や美容雑誌の連載の撮影などで人前に出る時間帯がとても長く、
そういった時は
『ずっと本番』という意識を持って、日々念入りにパックしたりクリーム塗ったりしていたのですが
最近は子育てで忙しい事も多く、ショーの回数をぐっと減らしています。

教室のハフラや発表会に出る方は『本番』の頻度がそれほど多くなく、おそらく数ヶ月に1回、多い時でも一ヶ月に1〜2回だと思うので、
そうなってしまうと、『本番』から離れた日はケアを怠りがち…になったりするのではないでしょうか?

なので、本番の一週間前からのケア方法を共有できたらと思います!

【身体】
一週間前くらいから、顔だけでなく全身にもしっかりクリームや保湿をするようにして下さい。
デパコスの高いクリームなど買わずとも、
ドラッグストアのニベアのローションとか1000円以下で買える全身用乳液とか、なんでもいいです。
私の感覚としては
高いものをチビチビ使って1日おき…より、安い物を大量に毎日塗りたくる(!)ほうがツヤ感が出ると思っています。私はケアセラのフェイス&ボディ乳液をもう長年体用として愛用しています。


本当は毎日全身のケアができると最高なのですが
肌の強い人なら一週間で効果が出てツヤツヤになるはずです。
背中、腰、お腹、脚など
普段は洋服でしっかり隠れる部分がばっちり一目に晒されるのがベリーダンスの本番ですので
ぜひ頑張って全身保湿してください。保湿というか全身のツヤ出し作業ですかね。もう、言ってしまえば作業ですよねw
本番2〜3日前くらいになったら全身用乳液の仕上げにさらにBody用のオイルをプラスするとツヤ感が定着します。

ただ、オイル系は夏場はちょっと鬼門です。

オイルを全身に塗りすぎると、踊って汗をかいた時にオイルが浮き上がってきたり
衣装にシミが出来たりする事があります。
ボディ用のオイルをしっかり使うのは前日までとして、当日「ツヤ感を出そう!」と思って塗る場合は
うすーく、でお願いします。

【顔】
私は子供の時からアトピーがあって、小学生時代は本当に苦労しました(涙)
今も花粉が飛散し始めるシーズンは顔が粉を吹いたようになったり、目の上が赤く腫れて普段は二重なのにこの時期だけ一重になったり…と本当に苦労します。
しかも寝起きに片方だけ一重になってまぶたがお岩さんのように赤く腫れる事も花粉飛散シーズンの風物詩のように毎年経験するので、そんな時は起き抜けすぐさま保冷剤で冷やしてまずは腫れを取ります。

そんな状況なので、定期的に皮膚科に通って塗り薬各種(強いストロイド・弱いステロイド・ステロイド無し)を処方してもらっています。

本番の数日前にアトピーの症状が出てきたら強いステロイドで一気に症状を抑えます。

ちなみにステロイドは悪!みたいな思想がありますが
毎日365日強いステロイド薬を全身に塗りたくるとかでなければ、それほど悪では無いと私は思っています。
私の場合は頓服的に使って、症状が緩和したらとても弱いステロイドに変えて数日塗る、
症状が完全に治っている時には使わず保湿のみ、として
皮膚科の薬ともうまくつきあっています。
おかげで皮膚疾患治すのめちゃくちゃ得意になりました(笑)!悩んでいる方、ご相談ください!w

さて一般肌の方は
ぜひ本番3日前くらいからシート状のフェイスマスクを使用して肌の状態を整えてください。

やはり顔も
前日だけの自己流スペシャルケアだけだと間に合わない場合があります…!

フェイスマスクを使用したりしてよーく自分の顔を観察する事で肌の状態がよくわかってきます。


ただ、ここにも鬼門があって、
「もうすぐ本番だ!」と普段使わないようなリッチなクリームとかを奮発して使い始めると
肌が慣れてなくて吹き出物が出たり、肌が拒否反応を起こすことがあるんですね。
そういう場合は普段のケアに戻してください。

あとは本番当日にツヤ感を出そうとあれもこれも顔に塗りすぎて、テッカテカになってファンデーションがよれてしまう…という事もあります。(悲しいかな、昔の私の実体験です。)
そうならぬように、
本番当日の下地はいつも通りのスキンケアにしてください。
また、
クリームなどが肌に馴染みきる前にファンデを塗ると、これもヨレの原因になるので
本番当日は時間に余裕ももってケアをしてください。

そして唇が荒れやすい方(これも私です!)は、薬用リップクリームを四六時中肌身離さず、
「ちょっと乾燥してきたな」と思ったらすぐ塗る!とにかく塗る!
家でも道でも会社でも!そうする事で唇の荒れを防ぎます。



‥‥と、ここまで書いてきて、お気づきの方もいるかもしれませんが、

いわゆる『メイクアップ』の前の土台作り、これが意外と重要と私はずっと思っているんです。


アイシャドウの幅や眉毛の書き方はもちろん大事ですが(このあたりは4.21にしっかりレクチャーします!)その前段階で
まぶたが花粉症全盛期の時の私のようにカッサカサだとせっかくのキレイ色のアイシャドウの発色も半減してしまいます。

なので、本番に照準を合わせて
色々なケアを組み合わせて、本番当日は内側から発光するようなオーラと肌感をもってステージに登場してください!

ダンスに関しては練習あるのみ、「あれだけ練習したのだから」という思いと実際の練習経験が自信につながります。
ただ、「肌荒れをお客さんに気づかれたらどうしよう」と脳裏によぎった瞬間に
ちょっと猫背になったりする。

逆に別人みたいに美人メイクが完成したら、多少のダンスの失敗も気にならないほどの神々しい自信が全身にみなぎるはずです!



私は造形的に綺麗だと思える状態や物が好きで、それは誰もが皆ちょっとした努力で手に入れられる、という事を
一連のベリーダンスとベリーダンス関連の仕事を通して気づきました。


今回はメイクレッスン前という事で主に本番前の全身の整え方について書きましたが
今後は本番前の心構えとか
緊張しない方法、意識の持っていき方なんかについても書いていきたいと思います!


では4.21メイクレッスン会ご参加の皆様、当日はどうぞ宜しくお願いいたします!!!

square_b_high_M5A0637

あと少しですが、2枠ほど空きがあります:希望者はこちらから
https://coubic.com/aalanju/4212219


4/1新レッスン!ありがとうございました(ベリーダンス・フィットネス)

一気に春へ。


土日で開花が進んだ桜の木々がとても美しく気分が高揚します!

今日4月1日から新しくティップネス中野店のレッスンがスタートしました。

アーランジュで長年監修&開発・コリオ作成をしているベリーダンスフィットネスですが
リアル店舗でのレッスンは本当に久しぶり。

今日は初日という事もあり超絶満員!定員65名に加えてキャンセル待ちの方もいらして大盛況でした。
入れなかった方もいたようで申し訳なかったです。

ベリーダンスフィットネスは私の担当はオンラインレッスンのトルチャのみだったので
普段は一人語りでやっている所を
たくさんの方々を前に踊ったり解説したりするのはとても新鮮だったよ〜!
お久しぶりの皆さん、三鷹にも通ってくれている常連さん、初めましての方々、そしてトルチャにいつもコメントくださっている方ともお会いできて嬉しかったです!

1540からの有料クラスではオリジナルの振付を行いました。こちらもご参加いただいた皆様ありがとうございました!ご興味ある方、オリエンタルで優雅な雰囲気ですのでぜひこちらもご参加ください!

ティップネス中野店は昨年ビルごと立替リニューアルオープンしたとかで
全てが新しくとても綺麗でウキウキするような館内施設でした。
スタッフの皆さんも優しく接して下さってありがたかったです!


b_IMG_1569
さて三鷹駅周辺も桜の木々が咲き誇りとても綺麗です。
アーランジュの前の通り『風の散歩道』も桜が四分咲きくらい?かな?

7Fから見下ろす風景がいつもとはガラリと変わるこの桜の季節がほんと好き。



三鷹スタジオはハフラに向けて盛り上がっています!

明日も楽しくレッスンしますので生徒の皆様どうぞお楽しみに!!!

お散歩&お花見がてら、ぜひベリーダンスの体験レッスンにもお越しください!

https://coubic.com/aalanju/769325


Print

2024.4.21(日)ベリーダンス舞台メイクレッスン会(by 杉谷知香 with三善)

暖冬と思いきやここへ来て寒い日も続き桜の開花を待つ今日この頃です。
アーランジュ三鷹スタジオのある通りは駅から続く桜並木が大変美しいので
今か今かと開花を楽しみにしています!

Print
download
さてここ最近アーランジュに入られた生徒さん達からメイクの仕方が分からないと多数ご相談をいただくようになり、ご要望が多くなってきましたので
来月にメイクレッスン会を開催する事にいたしました!
ほんと久々の開催となります!6,7年ぶり(!?)とかそんな感じです。
その間に私のメイクもさらに研究を重ね進化していますので、ぜひ皆様ご参加ください!

さらにいつもお世話になっている舞台メイクの三善さんのメイク用具販売会も同時開催です!

日程:2024年4月21日(日)
時間:10時〜12時30分
場所:アーランジュ三鷹スタジオ/三鷹駅南口から徒歩1分!→Mapへ(http://aalanju.com/access/
料金:4500円(+消費税)
お申し込みはこちら!
https://coubic.com/aalanju/4212219/express

*定員:12名程(定員に達し次第締め切ります)

講師:杉谷知香
ベリーダンサー。アーランジュ主宰。過去にも複数回メイクレッスン会を開催し大盛況となる。
イラストレーターとしての肩書きも持ち、豊富な色の知識や造形のプロとしてメイクによる美しい顔創りが得意。
舞台映えするメークアップを推奨。

*大人気舞台メイクブランド『三善』の商品を当日販売いたします。
購入希望の方は当日現金をお持ちください(カード不可)
商品価格は三善のwebにて事前にご確認ください。
https://www.mitsuyoshi-make.com

アーランジュ生を優先で受け入れていますが外部生の方のご参加もOKです!
枠数が少なくなってきていますのでお早めにお申込ください。

私のメイクアップ法を伝授するほか、メイク道具の使い方などは三善のご担当者様に直接アドバイスいただけるまたとないチャンスです。

お申込はこちら!
https://coubic.com/aalanju/4212219/express

たくさんの方のご参加をお待ちしております!

**************

【新規レッスン情報】

2024年4月1日(月)よりティップネス中野店にて新レッスンをスタートします!

4月1日(月)START!
Tipness中野店 毎週月曜日
14:45〜15:30
ベリーダンスフィットネス(無料)
15:40〜16:25
ベリーダンスオリジナル振付45(有料)

14:45からのベリーダンスフィットネスは現在私の振付のNostalgiaを行なっており
お客様からのリクエストをすでに頂いた事から
初日の4/1(月)は通しダンスを披露しようかなと思っています!
トルチャでもまだ通しは踊っていないので本邦初公開となります!
中野店在籍の方、ぜひ楽しみにしていて下さい!
それから
今はティップネスも色々な店舗を行き来できるそうなので、遠征組もウエルカムです♪
ぜひお越しください!

また、15:40からのオリジナル振付は
まだどこでもやっていない新曲を中野店のために作成中です。
こちらはフィットネスではない、オリエンタルのベリーダンスらしい楽曲を予定しています!素敵な楽曲を優雅に振付ていますのでどうぞお楽しみに!

この機会にティップネスへの入会も可能です!
https://tip.tipness.co.jp/enrollment/

アーランジュ三鷹スタジオへの体験レッスンはこちらから!
https://coubic.com/aalanju/769325/express
私のレッスンは火曜&日曜です!