4歳のバースデイ

img_5435
12/23は息子の4歳の誕生日でした!
毎年誕生日(だけ)はちゃんと料理をしようと意気込んでおり、今年は「仮面ライダーのケーキ!」とリクエストがあったので最近気になっていたチョコレートに絵を描くのに挑戦しました!

本物はコレ。
gost


初回にしてはけっこう描けたと思うのですが、絵の具と違ってチョコは温度管理がむずかしいですね。冬だとすぐ固まっちゃうし、湯煎しすぎると絵が崩壊してくるー。食用色素も色によって成分が違うので固まる温度や量がそれぞれ違うので何度かやってコツをつかみたいです。バレンタイン頃にはもっとうまくなりたいな〜。
ちなみにアイシングクッキー作りもやってみたいのですがクッキーを焼くという工程の時間を取ることができずに断念。
しかし男の子向けのキャラクターは描いててまったくときめかないね…。
キラキラのお姫様とか女の子向けのキャラクターが描きたいな〜。

息子も食べ物の主張が出てきたのでエビフライとか唐揚げとかパーティメニューが子供仕様にシフトしちゃいますね。
ピリ辛料理を得意とする者としてはちょっと物足りないですが、それも通過点として楽しんでいます。


さてやっと4歳、もう4歳ですが
最近私って子育て向いてないんじゃないかなと思っており、それって「子供を叱りすぎてしまう」とか「家でのしつけがうまく行かない」とかそういう次元の話じゃなくて、
子供が拾ってくる風邪や嘔吐などの流感に全てもれなく私も感染してしまい、治りがめっちゃ遅い、という点です。

まだ4歳なので密着してる時間や一緒に眠る時間も多く、そうするとほぼ98%くらいは全て感染してしまう。
子供の回復力は驚異的で息子はどんな種類のウイルスでも2,3日で排出し元気復活しているのですが、
私は扁桃腺肥大の体質もあり、風邪ならもれなく3週間ダミ声&喉痛、嘔吐風邪なら丸2日間は廃人です。で、年3,4回の風邪、年1の嘔吐風邪でかなり体力を消耗してしまい、これが毎年続くってどうよ、このダルダルの状態で育児して仕事してる自分ってどうよ、無理なんじゃね!? と体調を崩すたびに思うわけです。

まあでも今年は誕生日&クリスマスシーズンをノー風邪&ノー嘔吐で乗り切れたので良しとするか。息子も大きくなるにつれ、風邪を拾ってくる回数も減るのかな〜。減ってくれなきゃ私がヤバいぜ!頼むよ!


さて、彼の4歳までの成長の歴史は体の穴をなくして語れません。
何が言いたいかというと、
まず1歳になりたての頃、散歩中に腹が減ったというのでみかんを一房ずつ渡して食べさせていたら、当時は薄皮をはきだしていたのにそのカワが見当たらない。あれ、道に捨てたのかな!?道路を汚すのはダメだぞ、と思い来た道を振り返るも何もない。どこに捨てたんだよ〜と思っていると、みかん一個分の薄皮をぜんぶ左右の耳の穴に詰めていた、という事がありました。


2歳の頃です。
ベリーダンスの衣装にはキラキラのビーズがたくさんついており、それって引っ掛けてしまうとバラバラバラ〜〜〜と飛び散ってしまう事があります。ベリーダンサーさん、生徒さんなら一度は経験済みかと思います。
その夜もショーのあとの衣装を片付ける際にハンガーに引っ掛けて家中にビーズが飛び散ってしまいました。直径10mmくらいのパール大のヤツです。
そのキラキラを息子はえらく気に入り、3個ほど手に握りしめ、そのまま寝室に行きました。
キラキラを眺めてそのまま寝そうだったので私はiPhoneでボーっとダンス動画を見てたら突然「ママー、キラキラが鼻に入っちゃった」とのたまう。
見ると鼻の結構奥にパール大ビーズが入っちゃってるじゃんか。これってこのまま奥まで行っちゃたら大手術!?どうなるのーまじでー、と思いながら半泣きでピンセットで取り出しました。本当になんで鼻の穴に詰めようと思うのか、子供ってアホかと思います。

3歳になって、
1人でトイレも行けるようになり、だいぶ手がかからなくなってきました。
でもなぜかトイレットペーパーをパール大に小さく丸めて並べるという謎の遊びが彼の中でブームで、トイレからなかなか帰って来ないことも多々ありました。
その夜も戻りが遅いのでドアを開けてみたら、
なぜか下半身裸で苦しそうな真っ赤な顔をして後ろに手を回しており何やってんだよと問いかけたところ、「これがなかなか入らないんだよ!」と、丸めたトイレットペーパーをおしりの穴に入れる、という謎の発案をし、それを実践しようと必死になっていた…という事あり、本当にお前はアホか!おしりの穴には何も入れちゃダメ!と遂に私はブチ切れてしまいました。


よく鼻にピーナッツ詰めて救急車…とかボタンを飲み込んで大変な事に…とか聞きますが、毎年体の色々な箇所に思いもよらぬ物を入れようとするので、子供って、子供って、アホ過ぎる(笑)!!!
幸い口に異物を入れて飲み込んでしまうというのはまだ行なっていないのですが毎年勃発する異物騒動、4歳の年次は何だろう…と今からおびえて暮らしています(汗)
少し前にゼリーみたいなジェル状洗剤を子供が飲み込んで大惨事に…というニュースを見て「へー、そんな事あるのかー」と思っていましたが、
先日、同様の固形ゼリー状ジェル洗剤のCMを見て「ママ、これって美味しそうだね!食べれるの?今度買って」と言い出したので、マジ危険、絶対に買わねえ、と心に誓った次第です。


まあとにかく特筆すべきはそんなユルい感じの事のみで4年やってこれた事が奇跡です。
彼の名誉のために一応書いておくと、昨日けっこう混んでいる電車に乗って、付近にいた1歳くらいの女の子が両親が手をつけられないくらい泣いているのを見て、息子が突然その子に向かって「これっくらいのーおべんとばこに〜」と手遊び歌を歌い始め、その女の子が泣き止み、いいこいいこと頭を撫でてあげて手をつないで目的地(たまたま一緒だった)まであやしてあげた、という事があり、先方のご両親にえらく感謝された、という出来事がありました。
アホ男子全開な反面、社会性を身につけつつある部分もあり、心優しく育ってくれているようで
このままおおらかな気持ちで、
引き続き彼の成長を見守って行きたいと思っています。











12/20火曜日ベリーダンスショー

15181337_1279379385434555_5083799024235695819_n
2016/12/20(火曜日)素敵なベリーダンスショーに出演させて頂くことになりました!!!!

『二千夜一夜物語』ベリーダンスショー
会場:アルハムブラ 
(荒川区西日暮里5-23-6-1F)
12/20(火曜日)
Open 1830〜 
一部Show 20時〜2045
二部Show 21時〜22時

S席 5000円(当日5500)/一般席 3500円(当日4000)
*ご飲食代別途

出演:Yamila Ibrahim
Nefertari Sumiko/YOSHIE/Mayu and 杉谷知香
Diana/Hanna/Rino/Yukari/Salasaa/Lena/Virginia/Danae,And More…!

メインゲストのヤミーラ・イブラヒムはアルゼンチンにてベリーダンス講師としても活躍する世界的な実力派。
Mario Kirlisオーケストラとの共演も多数経験する美しきプロフェッショナル・ベリーダンサーです。
ご一緒させて頂くことがとても楽しみ♡

その他、可愛く美しいYoshieさん、ゴシック系ベリーダンスのMayuさん、イベント主催者であり迫力満点のSumikoさんなど
素晴らしいダンサーさんが多数出演します!

12月のクリスマス前の良き日に、ぜひ皆様、お誘い合わせの上お越し下さい。

ご予約は杉谷知香までLINEやメール/FBメッセで直接、もしくは
こちらフォームから お名前/人数/電話番号/ご来店時間をお書き添えの上お願いいたします☆

皆様のお越しをお待ちしております!




ティップネス ベリーダンス・フィットネスのイベント『Belly Dance Night Vol.5』御礼!

img_4818blog
今回もたくさんの出演者の皆様、本当にお疲れ様でした!見学の方も合わせると約700名の参加者の方々、常にごった返す会場は熱気に溢れておりました。
衣装も華やか、クラスごとに違うフォーメーション、たくさん練習されたんだろうな〜と思うと、参加者の方の踊りを観ていて涙が出そうになります。
活き活きと楽しそうに踊られている姿がとても印象的でした!

そして今回もたくさんの企業様にご協賛頂きました!

森下仁丹さんブース。
img_4811
ローズヒップのサプリメントが無料でもらえる特典ブースでした!
実は春頃から3kgくらい太ってしまい若干からだ重めの春夏を過ごした私でしたが、
最近森下仁丹さんから発売されたサラシアとローズヒップのサプリメントをしばらく摂取していたら、増えてしまった3kgがするすると落ちて
元の体重に戻ることができました!
とくに今回イベント会場で配布されていたローズヒップは運動前に摂取すると脂肪燃焼の助けになるそうで、私はベリーダンスの前にいつも飲んでいます。
会場でサンプルをもらった方はぜひ試してみて下さい!

img_4804
img_4808
卵殻膜コスメと卵殻膜サプリメントが人気のアルマードさんのブース。
今回試飲できたコラーゲンドリンクは、コラーゲン独特のクセがまったく無く、口当たりのよい飲みやすいお味!
このドリンクを飲むと肌の中でコラーゲンが自己生成されるそうで、私は昨日2本飲んで、イベント後でとても疲れているというのに肌つやがとても良いよ!
化粧品類も、これからの乾燥の季節、うるおい補給にぴったりで本当にオススメです!


チャコットさんブース。
img_4801
私は日常的に使うコスメも、舞台メイクもかなりチャコットさんに依存しております…!
特につけまつげの『C』タイプ、カラーバリエーションのアイシャドウなどはもう何回リピ買いしたものか…。
イベントの数日前にも新宿店にてつけまつげやメイク用具を色々とまとめ買いしてきました。いつもありがとうございます!チャコットさん本当に大好きです!


img_4813blog
15219445_1342475662463910_1276432494718399420_n
そしてMiLLANAブースでは、
アーランジュのスタッフもヘルプで駆けつけてくれて手伝ってくれました。
上の写真でスタッフちゃん達が着用しているタイプのヒップスカーフが売れに売れたらしい〜!可愛い柄がたくさん揃っており本当にオススメです。
ネットショップにも近日中に色々また入荷するそうなので要チェックです!
ちなみにイベント当日私が着用した2着の衣装もMiLLANAです!シックな紫タイプとピンクの派手柄、どちらもとても好評でした!




o0480064013805436006
img_4849blog
ショータイムは1部と2部でそれぞれあって、
yukieちゃん、私は2回踊りました!ソロールさん、亜里さんも華があってとても素敵なパフォーマンスでした。ダンサーのみんな、いつもありがとう!!!
↑の写真でソロール&ゆきえ&私は、アルマードさんのドリンクを持たせて頂いています(アルマードさんblogから写真お借りしました)


そして今回はティップネスの中ではじめてレッスンを持たせて頂き、
私の生徒11名がステージに立ちました!!!!
img_4870blog
新小岩店からのエントリーでしたが、レッスンには横浜方面、埼玉方面からも来て下った方がおり、
20代から70代までの年齢層の幅、そして男性もいらっしゃる多種多様な個性的な方々が出演しました。
全11回のレッスンで、最初は消極的だった方も徐々にレッスン、そして踊ることを楽しまれ、最後には素晴らしい笑顔で踊られていたのが本当に印象的でした。
個人的にはフォーメーションを覚えて頂くのに苦労し、各パートの映像計5パターンを1人自撮りして1人youtubeにupする作業を1日でやった事が
なんとなく大変だった事のハイライトですが(笑)、それ以外は皆さんとても優しく接して下さり
細かい事務的なことなんかも手伝ってくれたり、和気あいあいと楽しいクラスになって、イベントが終わり解散となってしまうのがちょっと寂しいくらいです(涙)
またぜひこのメンバーで踊れたら最高ですね!来年もがんばりましょう!
img_4856blog


準備の段階からずっと一緒に色々やらせて頂いたティップネスの皆さん、運営会社の皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

今日はけっこう雪降っていますね。
イベントでは大阪や遠方から来られている方も多数おり、昨日が雪じゃなくて良かった!

ご観覧頂きました皆様、誠にありがとうございました!!!

また来年もよろしくお願いいたします!!!





先週のティップネスベリーダンス/文化の日

img_4363
もう一週間前ですが、ティップネス氷川台店で単発のベリーダンス・レッスンを開催しました!
私の振付けの『Metropolis Venus』の最終日という事で、
平日の正午だというのに50名以上の方がご参加下さり(写真は参加者の一部です)大盛況のレッスンとなりました。
ティップネス、すごいね!
アーランジュ開発の『ベリーダンス・フィットネス』、とても盛り上がっている様子です!
11/23にはいよいよ年に一度の発表会も開催されるので、出演される方はどうぞ張り切って踊って下さい!


img_4595
そしてうって変わって昨日の文化の日祝日は、
セルリアンタワーの前にチャーターされたバスに乗り、千葉の成田でサツマイモ堀りへ行ってきました。
代官山に店舗を構える美容師さんのご実家だったのですが、広大な敷地(山も持っていらっしゃるそう)に大きな畑がたくさん、
晴天のもと、たくさんの家族や若者たちが驚くほどのサツマイモを収穫してきました。
美容師さんの繋がりだけあって、おしゃれ系の方達が多く、農業ファッションもスタイリッシュだったのが印象的でした。
さらにサツマイモだけでなくパクチー畑もあり、20リットルサイズの袋に3袋ほどパクチーも収穫させて頂きました……!
パクチーってとても大好きなのですが、
どのレストランに行っても添え物程度、スーパーで買うと2,3束で数百円というコストパフォーマンスの悪さ。
そんなわけでずっと「いつか大量に食べたいな」と思っていた念願がやっと叶いました!!
しかし持ち帰った量と消費期限を考えると
今度は逆に「食べきれるのか…」という問題が。
冷静に考えて余るようでしたら周囲の方々におすそわけさせて頂きたいと思っております。


さて明日はもう土曜日。
原宿スタジオのベリーダンスは9時から星組の補習クラスでスタートです。

晴天が続く気持ちの良いシーズンです。
どうぞ皆様、早起きしてお越し下さいませ〜。




【10/28金】ティップネス氷川台ベリーダンスフィットネス12:05〜担当します

ゴメン、かなり直前告知となってしまいました…!

10/28金(今日です!)のお昼、12時05分から、
ティップネス氷川台店にてベリーダンスフィットネスのクラスを担当します。

12:05〜12:50 ベリーダンスフィットネス
12:05〜13:10 ベリーダンス基礎

現在ベリーダンスフィットネスは私が振り付けたコリオ『Metropolis Venus』を踊っており、
これが10月いっぱいまでですので
締めくくりのレッスンに華々しく(!?)登場させて頂く運びとなりました。
そして、有料クラスや祝日レッスンではなく『ベリーダンスフィットネス』そのものを私が直接会員様にレクチャーするのは
なんと今回が初となります。

直前告知&真っ昼間のレッスンですが、ご都合つくティップネス会員の方
ぜひお越し下さいませ。


ちなみにこの氷川台金曜昼の枠は
11月からアーランジュのHikaru先生が担当します。

11月からの新コリオはHikaru先生の振付けですので、開発者直々によるレッスンとなり
こちらも見逃せません。

********
明日土曜日は原宿スタジオにて9時から花組+名指しさせて頂いた方の補習、
10時以降は通常通りになります。


10時からの超入門ベリーダンスは初心者の方の体験レッスンも受け付けておりますので
どうぞお気軽にお越し下さい〜!