女性は踵(かかと)体重が多い

いつものレッスンで、ふと最近皆さんをみていて、やっとわかったというか、今まで何で気づかなかったのかという点があります。
それは、女性は踵(かかと)に体重をかける人が多いですね
骨格上、女性の骨盤はひらいていて反り腰の人が多いからだと思います。
かかとばかりに体重がかかるため、指がペロッと浮き上がる様な体重のかけかたになっています。
あの体重のかけかたでは、殿筋(でんきん…おしり)
起立筋(きりつきん)…腰の筋肉などに負担がかかりやすいんです。
でも知らず知らずのうちに後ろばかりに体重がかかって、いると、体幹をいくらしめていても結局は、腹圧(ふくあつ)が、外側に逃げてしまいます(>_<)非常に勿体ない状況をつくってしまっています。
そして足も吊りやすいんです。日常生活でも、指がぺロリン(笑)してると、危ないですし、ターンをした時に綺麗にとまれません。
綺麗に踊るには、もちろん技の練習もですが、1番は体重移動をしっかりして、体幹をひきあげること。
これ、絶対!必要(^O^)
ターンしてもガクっと動く人。右回りは右足に体重をのせてあげてください。
わからない人は、水曜日日曜日のSOLORクラスへしっかり姿勢改善点などアドバイスさせていただきます。振付を注意というよりあたいの場合は、違う点からも見ているってことよ〜
私は意外にレッスンおわったあとは、なぜ何度やっても、うまく出来ない生徒さんの姿勢が気になるので、じっくりと観察して、頭の片隅にしまっておきます。そして、ひらめいた時に、アドバイスなり答えるようにしています。
あ〜(^O^)久々に元整体師的なblogがかけました〜
これも皆さんをみていて、なんでだろう??って疑問があり解決したことで、かけますから、みなさんの、おかげ?ですね。
誰も完璧な姿勢ではないです。絶対骨盤は、ずれてますからね。
あとは、自分自身、意識をすること。みんな〜(^O^)自分自身の体なんだからもっと目を向けてあげて大事にしてくださいね。



8 Comments

めい

SECRET: 0
PASS:
久々のトレーニングブログ、(^o^)読んでわかりやすく参考になります。子供ではないので頭で考えてか動きますから、こうやって理屈がわかると上達の近道ですね。ありがとうございます。
体重移動を注意すれば、衣装を着て動きにくくてもきれいに踊れるようになりますね。がんばります^^b !

Reply
mayu

SECRET: 0
PASS:
初めてコメントさせていただきます。いつもご指導ありがとうございます。ターンの時の体重移動、理屈が明確になってつい、小躍りしたアホなワタシでしたが、ずいぶん安定したような(自画自賛)気がします。本番に向けてもっと頑張ろうと思います。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
めいさん…そう、衣装のせいにしてはいけませんよ?でないと衣装着て踊る楽しさなどなくなりますから〜また整体兼ねたblogがかけるようにがんばりますね。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
mayuさん・・日比谷でのレッスンありがとうございました。。ほんと!今日見ていて、しっかりとバランスがとれていますよね。。来年もどうそよろしくお願いします。。

Reply
mayu

SECRET: 0
PASS:
来年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。出来た時に笑うのはいいとしても、出来ないのに笑ってごまかす性分を、来年はどうにかしたいと思っています。

Reply
nanita

SECRET: 0
PASS:
踵体重!!正に!って感じでした。
ターンが苦手なので早速気をつけてみます(^^)
SOLORさんのレッスンぜひまた受けたいですー…。
来年も横浜店に遊びに来て下さいね♪

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
mayuさん…発表会まで、まだありますから、最後の追い込み…正月自主練で笑いも鍛えてくださいね(^O^)

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
nanitaさん(^O^)お久しぶりです!〜エネルギッシュな横浜でまた皆さんと踊りたいですね!blogを久しく書けてなくて、すみません来年は、行きたいです〜

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>