☆11/18(日) オススメワークショップ☆

05E9B953-32AF-4CD0-ABBF-C82C7DE2A8C0

 

カウメイヤ創立者ハッサンハリールが初来日です♪

(カウメイヤについては以前ブログで書いたのでこちらをご覧ください。)

両クラスの通訳&監修は木村カスミ先生が担当してくだいます!!

フォークロアのそれぞれの特徴や歴史、フォークロアがベリーダンスに及ぼす影響など資料映像を交えた座学、そしてハッサンハリール独自の研究に基づいたファラオニック振付のモダンなオリエタル融合も見逃せません♪

ご興味あるかたは是非ご参加ください♡

*・*・*・*・*・*・*・*

【WS1】11/18(日)13:30~16:30
—————————————-
◎受講料¥12,000

◎内容 座学 ≪フォークロア ジャーニー≫

カウメイヤ舞踊団の設立に尽力したハッサン ハリールが、豊かな見識でエジプトのフォークロア ジャーニーへとお連れします!

エジプト南部からナイルデルタや地中海に至るナイル流域、さらに西部の山岳地域や砂漠地帯まで。

それぞれの特徴や変遷、ステージ仕様やベリーダンスに及ぼす影響など、資料映像を交えながら学びます。

筆記用具をお忘れなく。

—————————————
【WS2】11/18(日)17:00~20:00
—————————————
◎受講料¥12,000

◎内容 振付≪ファラオニック オリエンタル≫

遡ること古代エジプトはファラオの時代、当時の踊りからインスパイアされたスタイル。

ハッサン ハリール独自の研究に基づいた振付を学びます。
壁画や美術品に見られる典型的なジェスチャーとモダンなオリエンタルを融合して踊ります。

★WS会場

BASS ON TOP高田馬場 16st.

東京都新宿区高田馬場1-33-14 サンフラワービル3F
03-6273-8587
http://bassontop.tokyo.jp/dance/access.php

★お申し込み・お問合せ

メールにて承ります。

mail@dancealamal.com まで

①ご氏名 ②参加希望レッスン ③ご連絡メール/TEL ④その他ご質問等

をお送りください。

※折り返しのご連絡とご入金をもって予約成立となります。

※2コマ受講の方はディスカウントを適用いたします。

★Hassan Khalilご紹介

エジプト民族舞踊名誉教授、ISOC代表。

カウメイヤ国立民族舞踊団創立メンバーとして総監督を務めた他、バルーンシアター、ウム カルスーム劇場の各総監督を歴任。

様々な映画での振付の他、Nagwa FouadやSoad Hosni、Halla al Safiなど往年のレジェンドダンサーの振付、指導を担う。

近年はNile Group、Salamat Masrなどのフェスティバルでも活躍。
民族音楽や民俗舞踊に対する学識、知見の広さはアラブ諸国でも高く評価され、カリスマとして国内外で多くの業績を残す。

http://www.hassan-khalil.org/?Rpage=englisch/?Rpage=hassan_e.html

 



☆11/6(火) 初級Aは開講、初級Bは休講となります☆

皆様へ

 

先月から急なスケジュール変更でご迷惑とご心配をお掛けして大変申し訳ございません。

 

 

今月からレッスンに復帰いたします。

昨日レッスンにご参加くださいました皆様ありがとうございました。

皆様にお会いできて心から嬉しかったです。

私がレッスンお休みの間、発表会振付を練習してくれていたのですね…

皆様のお陰で振付見直しもとてもスムーズにいき感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!!!!

皆様の努力を無駄にしない為にも、今できる事に最前を尽くしていきたいと思います。

 

 

11月のレッスンスケジュールにつきまして、ビギナーは代講、初級Bはスケジュール調整中となります。

お手数をお掛け致しますが、スタジオHPよりご確認をお願い致します。

http://aalanju.com/info/?p=5695

 

本日11/6(火)は初級Aは開講、初級Bは休講となりますのでお間違いのないよう何卒宜しくお願い致します。

 

yukie



☆10/25(木)・29(月)・30(火) 代講レッスンのお知らせ☆

皆さまへ

 

いつもレッスンにご参加くださりありがとうございます。

 

私の体調不良により10/25(木)・29(月)・30(火) のレッスンは代講となります。

代講のお知らせにつきましては、こちらからご確認くださいますようお願い致します。

http://aalanju.com/info/?p=5677

 

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
一日でも早くレッスンに復帰できるよう努めますので何卒よろしくお願い致します。
 

 

yukie

 



☆10/22(月)・23(火) レッスン振替のご連絡☆

皆さまへ

 

いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。

 

急なお知らせとなり大変申し訳ございませんが10/22(月)、23(火)のレッスンは私の体調不良により、ビギナー・初級Bクラスは休講、入門・初級Aクラスは振替レッスンとなります。

 

 

振替レッスン


■10/22(月)入門クラス →10/29(月)20:20〜振替開講

*ビギナークラスの開講はありません。2クラスとも入門になります。

入門は新しい振付(ポップス)がスタートしますのでビギナークラス受講の方でチケット消化が必要な方もご参加可能です。

 

 

 
■10/23(火)初級Aクラス →10/30(火)20:20〜振替開講

*初級Bクラスの開講はありません。2クラスとも初級Aになります。

初級Aはジルを使用します。
初級B受講の方でチケット消化が必要な方もご参加可能ですのでジルをご持参ください。ジルをお持ちでない方は振付のみの参加でも大丈夫です。

 

 

急な変更によりご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

yukie



☆10/16 初級B 美しい姿勢とアーム2☆

本日は前回に引き続き、姿勢とアームを意識しつつ、ソンバティ、マクスームのリズムで少しテンポの速いステップを軽やかに、そして滑らかなヒップワーク(フィギアエイト)をメインにレクチャーしていきます♪

 

課題曲はこちら♡

みんな好きな曲です♪

つい最近特別な場で大切なメンバーの為に踊らせて頂いた一曲なので、私も大好きな曲です。

(今回はテクニック重視のコンビネーションなので、また次の機会にこの曲で振付つくります♪)



 

 

そして、本日参加してくださる皆さまごめんなさい…

喉を痛めてしまい今夜は囁きレッスンになってしまいそうです…本当にすみません。

 

 

では、皆さまのご参加お待ちしてます♪

 

 



☆今後のレッスンにつきまして大切なお知らせ☆

生徒の皆様へ

いつもレッスンにご参加くださりありがとうございます。

 

既に各クラスで来年の発表会演目がスタートしています。

基本的にはレッスンは発表会参加に関係なくどなたでも受講して頂けます。

 

ですが、私事で大変申し訳ありませんが今回に限りレッスン内容を以下のように変更させていただきます。

 

*発表会の特設レッスンは今回に限り開講致しません。12月のレッスン内で完成させます。

 

■10月〜11月

現在の振付を完成させます。

通常通りどなたでも受講頂けます。

 

■12月

入門、初級A、初中級、中級クラスは発表会に参加される方のみ受講になります。

発表会フォーメーションを完成させます。

 

ビギナー(月曜 19:00)、初級Bクラス(火曜 20:20)は通常通りどなたでも受講できますので、発表会に参加されない方はビギナー、初級Bクラスを受講頂きますようお願い致します。

 

■1月

全クラス通常通りどなたでもご参加頂けます

内容は10月よりスタートした発表会振付になりますので、12月のレッスンを受講できなかった生徒さまはぜひ受講していただき振付の踊り込み、テクニック見直しをしていただければと思います。

 

 

生徒の皆様にはレッスンでお会いした時に改めてご説明させて頂きたいと思います。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただけますようお願い致します。

 

 



☆上級クラスは…☆

73386209-4103-493E-AF36-A868EE4800DF

 

発表会、振付&フォーメーションがスタートしてます♪

 

曲は名曲Hilwa Labaa Di(素敵な恋の駆け引き)です♡

 

10分の長編なので、今回は少し編集して7分に。

リズム展開がテンポよくあるのでソロパートもいれて素敵な演目になるよう演出を考えてます♪

 

上級の皆様、明日もよろしくお願いします♡



☆初級B 美しい姿勢とアーム 1☆

C869A534-A16E-41B1-86E0-27D9906A91F1

 

 

10月のテーマは「美しい姿勢とアーム」

 

昨夜は身体の軸の取り方、背骨の引き上げ、大胸筋を意識したアームポジションをメインにマルフーフで美しく優雅な、登場コンビネーションを勉強しました♪

 

アラベスクの見直しもできたのでみんな少しずつブレもなくなりラインも綺麗になってました♡

 

姿勢、アームはまだまだ練習と意識が必要なので次回も復習しながら新しいコンビネーションで勉強していきたいと思います。

 

 

そして、昨日参加された皆様は普段の生活に背骨引き上げはぜひ取り入れて姿勢美人になってくださいね〜♪

 

 



☆10/2 今日から初級A 振付スタート!!!☆

0EB59DFC-A690-46F7-9869-FA17DBE08054

 

写真は2017年にマゲドさんのスタジオでイベントを開催させて頂いた時のもの♪

中級クラスのAyumiちゃん、Saoriちゃんとシャービーの一枚♡

 

 

最初の予定から少し変更になりますが、写真は発表会衣装の参考までに。

出演者の皆様にはまた改めて詳細をお話しますね♪

 

 

そして、今日から発表会ジル振付スタートです!!!

曲はRola Saadのan eznak ya maalem



 

 

ジルを叩きながら踊るのは難しいけど、楽しい♪

初めは踊るとリズムが叩けなくて、指が言うこと聞かなくてもどかしいけど 笑

身体は正直なので練習すればするほど、身体が覚えて叩きながら踊れるようになってくる♪

 

叩きながら踊れるようになると、もう気持ちよくて私はジルが大好きになりました♡

 

当時はまだイントラではなかったので、みんなと同じようにお仕事しながらレッスンに通ってたのですが(懐かしい…♡)

レッスンのある日もない日も、「毎日必ずジルを叩いてから寝る」というのが自分の中での約束♪

(夜遅いからジルカバーは必須でした☆)

 

出来ないことにチャレンジするのが楽しくて仕事でどんなに疲れていても練習時間は苦ではなくむしろ元気の源みたいな感じだったなぁ 笑

 

 

みんなも叩いて踊る楽しさをレッスンで感じられたら嬉しいです♪

既に楽しんでいる人もいるかな〜

そんなレッスンを目指します 笑♡

 

 

今日もいい天気♪

では、皆様今夜のレッスンで〜♡

 

 

 

 

 

 

 



☆初級B アラブリズム4☆

74B8E05B-ED5F-4A50-9470-EFB948D6251D

昨日はマルフーフ♪

 

マルフーフに始まりマルフーフに終わる。曲の最初と最後によく聴くリズムですね!!

 

マルフーフでのステップ、ターンとアラベスクを美しくみせる為の姿勢とアームを勉強しましたね♪

 

ステージのような広いスペースでパフォーマンスをする時に姿勢やアームの使い方で身体を一回り大きく美しくみせる事ができます。

よくステージで踊っていると大きくみえるけど、実際にお会いしたら小柄な方だったとかありませんか?

 

みんなも、身体の使い方を変えるだけで「もっと大きい方かと思った!」と言われるようなパフォーマンスできますよ!

姿勢が変わるとオーラ(雰囲気)もより華やかになり目立ちますからね♡

 

 



リズム復習はこちらから♪

 

 

まだやりたかったコンビネーション、歩き方もあったので、次回も引き続きマルフーフで今回の見直し(特に姿勢とアーム)&マルフーフでのコンビネーションをお伝えしていきたいと思います♪

 

 

昨日はみんな一回り大きくみえてましたよ!

自分次第で変われるので、ぜひ普段の生活の中でも姿勢は特に意識してどんどん美しく輝いてくださいね♪

あと手先の所作、指先を揃えて美しくも忘れずにね。

 

 

来月も初級Bはアラブリズムシリーズでスキルアップ&新しい自分開拓を目指しましょう♡