チェスト系エクサ筋肉動かし方★チェストサークル★

ベリーダンスで難しい動きになるチェスト系の動き。大胸筋(だいきょうきん)と肩甲骨(けんこうこつ)背筋上部を使い動かす動きで、胸を前に出すときは、胸筋を正面前に押し出すようにする。
その時、肩甲骨の両方内側の筋肉使って、肩甲骨を縮めてよせるようにする。
(前に出したとき)
次に横に動かす時は、胸両サイドから脇にかけてある前鋸筋(ぜんきょきん)を使い、サイドに真横に押し入れを開けるような感じで、動かす。
胸を後ろに引く時は、肩甲骨を内側に縮めながら、ピンポイントで腹斜筋(ふくしゃきん)を意識すると良い。胸だけをひくと猫背気味になるひとが多いので、腹斜筋(ふくしゃきん)が鍵となります。
まずは、ひとつひとつ丁寧に動かしてみましょう。
回すときは、あごを引いてお腹はロックして、胸を前に押し出しながら滑らかに回していく。
あごや腰がついていかないように、ロックして胸だけをなるべく意識する。
肩が激しく上下運動しないように、気をつけて(^o^)
はじめは、直立状態で、腕を横に出して行う。
つられて腕が動かないように意識して固定する。
腕の力を使って胸を回さないように気をつけて!!
これ、結構やってる人多いから(*_*)
ブログ更新遅れてすみません!!いろいろ調べたりしていると時間に追われますね(-.-;)エクサ系は、常に書いていますが、言葉だけの説明書は、難しいですね
筋肉を意識は私のレッスンで説明しながら、いつもやってますから、おうちで、復習するときは、このエクサブログを見て、レッスンでは動かせるようになるといいですねO(≧∇≦)o



6 Comments

まりりん

SECRET: 0
PASS:
文字で読んで理解するのはとても大変ですが、説明をお書きになるのはもっと大変ですね。でも こうして書いていただければ、レッスン時の注意事項を思い出すのに大変役立ちますのでありがたいです。
ピラティスの先生の推薦で筋肉の名前の参考書を買ったのでそれと見比べていますが、前鋸筋は”ボクサー筋”っていうですね。ボクサーがストレートパンチを打つときに使うからですって・・・。
次の振りに備えてマイヤ自習中です。もちろん体幹しめてますよ・・・

Reply
CAZ

SECRET: 0
PASS:
レッスンの時に筋肉、部位の動きを細かく説明してもらい、さらにこのように書いていただくと、
前回の"体幹"に続き、とっても
分かりやいです(^-^)
力を入れるところ、どこを意識するかでベリーの滑らかな動きが
でるんですね♪
まだまだ注意しなければいけないところもありますが、自宅でエクサするときのポイントになります
(^_^)v
YEAH!!


Reply
竜也

SECRET: 0
PASS:
やっと見つけました!!!!
僕もベリーダンスをやってみたいって思ってます。
ソロールさんとはお会いしたことはないのですが踊りを生で見てみたいです。
こういうのに書きこむのとか慣れてないので緊張しますが読んでくれると嬉しいです。
一度お会いしてお茶してみたいです!

竜也-tatuya-

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
まりりんさん
これをみながら、復習できたら、とっても、役立てると思います。。少しずつ増やしていきますから、楽しみにしていてください。。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
CAZさん
自宅練習用に使ってください。。
自分でも意識よりできるようになるかと思います。。
そして、楽しむことが1番大事ですから。。でもCAZさんは、もうかなり楽しんでますから、意識すればかわってきますよ!

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
竜也〜!
よくみつけたね。。待ってました!そうだね。。1度見に来てほしいなぁ。。メンズベリーダンスも公演を4月17日にやるんだけど、メンズハフラの欄に書いてあるよ。。だけど、チケットが完売しちゃったから。。
そうだね。。まずは、会わないとね。。
ミクシィやってる?入ったら?俺やってるからさ。。
メンズベリーチームも沢山いますよ。。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>