俺とベリーダンスの出会いVOL.1

小さいころから、踊りは大好きだった。叔母が日舞をしていたこともあり、勝手に浴衣を着て扇子もって、誰も教えてないのに踊ってたっていうから驚きだ。
両親が言ってた。
写真にも証拠がある(笑)
幼稚園では、サッカーや野球より、お遊戯が好きだった。10歳の時に上野でやってたエジプト展をみにいった時に、エジプトの舞踊としてパネルと映像で、ベリーダンスの紹介をしていた記憶がある。
映像で、女性がクネクネと踊ってた映像を見た瞬間引き付けられていった。
大人になったら、ベリーダンスやるんだって。
それから、CDショップに行っては、ベリーダンスのCDを探し歩いたけど、日本じゃ、誰もまだベリーダンスって知らない時代に、フラダンスと勘違いされ、即興で、よく踊ってた。
子供だから、カラオケとかで勝手にクネクネしてたなあ。キモいってよく、言われたけど、ベリーダンスを自己流で、やってた。
それが今役に立ってるかもしれない。空想にふけってなにかになりきるのも好きだったし、今も、得意にしてる(笑)以前にもお話しましたが俺は、綺麗なもの美しいもの、人が好き。
クラシックバレエにどっぷり、はまり、よく見に行って好きなダンサーを追っかけたりしたな〜。
何度もみて、わかったことがある。綺麗に踊るには、難しい技も、そうだけど、腕と指先の美しさが、その人全ての踊りを美しくみせてるんだと思いました。
ハンドバレエ、ハンドベリーダンスと勝手に言ってますが、全ては指先の芸術で変わるんだと思いました。
俺のクラスに出たことのある方は、口うるさく、指先意識しなさい!って
肩下げる!
中指意識!
お腹しめなさい!
これからも言いますよ。
みなさんに言うのもありますが、自分自身に言い聞かせるのもありますね。
初めてスポーツジムで、レッスンをしたときの記憶は今でも忘れません。
男のベリーダンスを受け入れてもらえるか、外で見ている他の女性のあの馬鹿にしたような表情は、女の人の冷たいあの眼差し。
マリーアントワネットが、ベルサイユで、御世継ぎができないあの、罵声のように、時代が違いすぎるだろ(笑)(笑)(笑)男がベリーダンスなんてといろいろ言われましたが、芸術舞踊で、なぜ、男がやってはいけないかなんて、どこにもない。
女のためのダンスだなんて誰がそうした?
勝手なイメージにすぎない現にトルコのオスマン帝国時代には、コチェックという今でいう、歌舞伎の女形のような感じで若い男の子が踊っている絵が残されてると聞いたことがある。
あの王様の宮殿で、女達が踊る、なんかの映画でしか見たことない、あのイメージだけで、男が踊ると、キモいやら、おかしいと、陰口を叩かれたことも始めた当初は、よく言われたなあ
だけど、自分は、やりたいダンススタジオも、男子を受け入れてはくれず、もうこうなったら、独学で始めるしかないと思い、ネットやCDを聴きまくって、妄想の中でイメージ作りをしたり、動きを練習したり、自分が、とくにこだわりをもったのが、指先と腕の美にひたすら、こだわった。
続く。



9 Comments

オレンジ

SECRET: 0
PASS:
先生とベリーダンスの出会いは、本当に小さい頃からだったのですね。
先生のダンスを初めて見たとき、力強くて、今までのベリーのイメージをくつがえす位、衝撃的で惹きつけられました。

来週のレッスンは、年内最後という事なので、楽しんで受けたいと思います♪

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
オレンジさん
コメントありがとうございます!エジプトに小さい頃から興味があり絵本や本物の芸術品を見に行ったりしているうちに惹きつけられていったんですよ。。24日のイブが金曜日最後なので、お待ちしてますね。女性らしい動きに力強さが入ると、また、違って見えるのかもしれませんね。。

Reply
SHIMADA

SECRET: 0
PASS:
最初は何でも先入観や勝手な固定観念があります。先駆者は大変ですね。
 本気でベリーダンスが好きだとか、美しさに対する感性みたいなものは、代え難いものの気がします。
 レッスンをされている時も、 SOLOR 先生はどうしたら伝わるか考えながら、みんなの様子を見ながら考え教えて、いらっしゃるように思います。
 楽しく素敵に・・・私は年ですし、レッスンに行けないことも多いのですが、気持ちの部分を大切に出来る範囲で頑張ります。
 発表会、みなさんが素敵でありますように☆
 ☆ランラ ジャンララ〜ラ〜 指の先より美しく〜 ☆☆

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
SHOMADA様
お返事が遅くなりごめんなさい。そうですね。。男が、やるというのは、大変です。とくにベリーダンスは。。でも、アーランジュの生徒さんは私を受け入れてくれてるので、本当に感謝してます。今日も美を意識するように、みっちり教えましたよ★
発表会是非、楽しみにしていてくださいね。。

Reply
ショコラ

SECRET: 0
PASS:
はじめまして、ショコラと申します。SHIMADA様もおっしゃっていましたが、先駆者になられる方は大変なのだなぁ、と思いました。それでも負けずに「これ」と思ったものを貫かれる方は、とても素敵です。今は社会が不安定なこともあり、なかなかそういう風に挑戦される方が少ないような気がするのですが、その中でもSOLORさんはご自分の道を貫かれた。とても強いですね。SOLORさんにとっては、当たり前なことかもしれませんが・・・。小さい頃からの夢、叶えられたのですね。

続きを楽しみにしています。

Reply
SHIMADA

SECRET: 0
PASS:
 SOLOR先生 いつもお返事をありがとうございます。
ショコラさんのご感想も素敵です!!「貫くこと」は簡単なことではないですが、そこに夢があるのは素敵ですよね。夢見る事を信じたり挑戦したりする人が本当に少ないように、私も思います。
出会いVOL.1の続きお話を、私も楽しみにしています(^-^)
 発表会は観に伺うつもりで〜す。☆☆

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
ショコラ様はじめまして。コメントありがとうございます。
男でもベリーダンスをやってみたい!ってひとは、結構いたりしますが女の世界に男一人では。。と、以外に女々しい部分が、出るみたいで(笑)結構友達を誘ってはいるのですが、なかなか難しいところですね。。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
SHIMADA様
発表会のとき、お声かけてくださいね。。是非会場でお話しましょう。夢は強く願えば、必ず叶いますね。。夢を叶えたら終わりではなく、そこから、地道に努力することが大事なんですね。。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
夢は強く願えば必ず叶います。叶えたあとが大変ですね。だけど、自分が曖昧に夢を描いたのでなかったらまた大輪の花が咲きますねダンスを通じて、いろんな方々と出会いが、これから楽しみです。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>