本屋で、美の勉強

大きな本屋に行くと何だかワクワクする。
芸術の専門書や小さい頃に母に読んでもらった外国の絵本があるからね。懐かしい絵本が、沢山あるので、ついつい、小さい子供に混じって見てしまう。
外国の絵本は大人がみてもうっとりするような絵が沢山あって、絵からダンスに繋がるヒントが得られることもありますね〜
8にんのおひめさま?だったかなあ、幼稚園の時に、凄い綺麗な絵に引き込まれていったことを思い出しました。
幼稚園の時は、外国の絵本を読むのが毎日だったから記憶に強く残っています。
綺麗な物が小さいころから大好きだった。
宝石や西洋の美術画にあるような衣装、例え豪華な衣装が着れなくても自分のイマジネーション(想像力)で着ているような気分で、踊ったり、演じたりなんか、そんなことをやっていたな
今は内面から綺麗に!強くおもうようになってきて、ベリーダンスやるときも、美をボディと心で、表現する。なんか難しい言い方になってしまいました。
西洋の美術館の画集をみては、そこから得るものがある。
ディナーショーは、国王だったから大人の男らしさにまだ子供の心が残る雰囲気もだしつつといった感じでしたが、次やるときは、魔女みたいな、女というか、お釈迦様みたいな中性的な役で、演じてみたいな〜
(笑)
お釈迦様ってベリーダンスっぽくないけど、なんか惹かれる感じ。
今日は、かなり歩いたな〜さあ!今から、また6キロくらい歩いて帰ろうかな〜ベリーダンスの曲を延々と聴きながら、イマジネーションを膨らませながら。



4 Comments

SHIMADA

SECRET: 0
PASS:
イマジネーション 素敵ですね。
ロマンや理想が、芸術の種のようにも思いま〜す。(*^。^*)☆

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
SHIMADA様
妄想を常に膨らませておくことは、とっても大事だと考えています
小さい頃から、空想にふけることで、自分勝手に踊って遊んでいたので。誰に教わったわけでもなく、体が動いていました。そのおかげか、今もしみこんでるような気がしますね。。

Reply
hiromi

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。いつも読んでいます。
SOLORさん=お釈迦様が登場するストーリーのベリーダンス、見てみたいですね〜。どんなふうに踊るんだろう?
想像するだけでわくわくします☆

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
hiromi様
はじめまして。ありがとうございます!お釈迦様誕生から、苦行のシーンとか、ベリーダンスと、コンテンポラリーダンスをあわせたような。。何かできたら、おもしろいなぁ。。なんて、ふと、考えてしまいました。。まずは、イマジネーションを、膨らませていくことが大切ですね。。

これからも、ブログよろしくお願いしますね。。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>