講師演目

幻想的な演出でテーマは、【天女〜鬼】歌舞伎・能楽の紅葉狩【もみじがり】をイメージ…【天女】天から舞い降りた様な美しい衣を身に纏い静かに現れて、手には麗しく綺麗な花o(^-^)oも、花を持った状態で、動く予定が、かぶってる傘が落ちそうになってしまい( ̄▽ ̄;)
投げ捨てましたが、皆さん驚かれていましたね。
ハプニング!(*_*)でした
艶やかに歌舞伎の女形で、美しい手の動きと、しなやかさを。
皆さんの解釈は【妖精】だった二人の生徒は、魔女でした〜魔女の魔法で、鬼に姿を変えられて狂った様に暴れる様を表現しました。
途中杖も魔女に奪われて、悪の炎がメラメラ!な状態で踊って、妖しい雰囲気で終わって…
最後は最初の曲と、混ぜた複雑な感情を出しています鬼の中にも清い心があり、悪の心との葛藤を表現しています。皆さんの解釈は、やられて苦しむ様子にみえたみたい…f^_^;
女の心には常に悪の心が、潜んでいる…
(なんてね…笑)
白い髪についているのは、角でしたが、ユニコーンだと思っている生徒さんが、多くて(笑)馬年だから。
違いました〜(笑)
妖怪の【鬼】です。
あの衣装は、一年がかりでした。去年の発表会が終わってすぐにとりかかった作品でした。
衣装も全てが完成するまでに、発表会二日前に、ようやく完成(^O^)
リハーサルも、シークレットでしたから、本番まで、本当にお楽しみでした。
私の得意な女形を皆さんにお披露目できて、またあの演目をみたい声、沢山いただきました。
皆様ありがとうございます
SOLOR



2 Comments

okapi

SECRET: 0
PASS:
先生、あれはハプニングだったのですか!!?
投げ方がかっこよかったので、てっきり演出なんだと思っていましたよ。ハプニングをハプニングと思わせない・・・流石です(*´∀`*)

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
okapiさん
私的には、ハプニングでしたが違う見方をすれば、本性の鬼の部分が見え隠れしている様な動きでもありましたねf^_^;女形で、和の美を表現して鬼の姿では、女の奥に潜む悪の心をダンスで表現した作品です。楽しんでいただけた様で嬉しいです。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>