俺とベリーダンスの出会いvol.2

ベリーダンスはね、小さいころに知って、大きくなったらやりたいって思いながら、即興みたいに踊って、周りから馬鹿にされ、偏見の目で見られ、あの何とも言えない冷たい目に、もう慣れてしまった。今は、俺の生徒さんや、応援してくれる人がいるから。頑張れる。
最初、どうしてもやりたくて、でもなかなか一歩が出ずにいて、通ってたスポーツジムで、念願のベリーダンスが、新しく入ったんです。俺が、独り言のようにベリーダンス入ったら、いいなあって言ってたのが通じたのかな?ジムなら文句なしに男も習えると思い、案の定、男は、俺だけ。
スタジオ入るなり、女のあの冷たい、冷ややかな視線こわこわこわ〜(>__<)
悔しくて悲しくて涙が出そうになった。俺みんなの邪魔しないように真面目にやりたいだけなのに。悲しいよ。そんな風にしか言えないなんて。同じベリーダンスをやるもの同士やってる間は受け入れてよ。
こんな悲しい気分でやるなら、自分で、独学ではじめるしかない!うん。
そうするしかない。
そうだよ。そこまでやりたいなら。どんな仕打ち受けたって構わない。
きもい、おかまとか言われても、誰にも迷惑かけてない。頑張ろう。俺。絶対見返したい。偏見女子より、綺麗に踊れるようになりたい。だから俺は、とことんこだわった。指先の美しさに。
難易度高い技より、指先から、ほとばしる美を追い求めた。美は指先から、生まれるんじゃないかってね。
vol3に続く



10 Comments

オレンジ

SECRET: 0
PASS:
ソロール先生が素敵☆に踊れるようになるまでに、色々とあったのですね。。それでも、後ろ向きにならず、ご自身を高めながら努力なさって凄いなぁと思います(^-^)


何事も前向きに頑張った方が素晴らしい結果が残せると思うので、私も日々頑張りたいです。

Reply
ショコラ

SECRET: 0
PASS:
続き、書いてくださってありがとうございます。

今に至るまでの道のりが、とても大変だったのですね。その女性たちも嫌だとか言ってるけれど、SOLORさんの繊細さや綺麗さに、どこかで嫉妬したり対抗したりする気持ちがあったんだと思います。女性としての見栄やプライドというか・・・。陰湿なところって女性の方が強いと思うので、それを男性であるSOLORさんが受けたのは、さぞかしお辛かっただろうと思います。それなら「アンタ嫌い!」って面と向かって言われた方がいいかもしれませんね。

そして、やっぱり諦めずに続けていると必ず突破口があって、誰かが見ていてくれて、助けが入ってくる。頑張っている人に手を差しのべたくなるんですよね。道は開かれていくんだなぁ、と改めて思いました。まだまだ続きがありそうなので、また楽しみにしていますね。SOLORさんのペースで、ゆっくりと。

Reply
ショコラ

SECRET: 0
PASS:
SHIMADA様へ

SOLORさんにこの場をお借りして、御礼申しあげます。前回のコメントで、素敵と言ってくださり、ありがとうございます。とても嬉しかったです。SHIMADA様のコメント、誠実なお人柄がうかがえます。私もSHIMADA様のコメントを楽しみにしております。

Reply
SHIMADA

SECRET: 0
PASS:
 人は長い歴史の中で、これが常識といったものを培いながら生きているのだと思います。その中に誤りもあることに気付ける人だけに、広い世界が広がって行きます。 
 SOLOR先生は先のブログで、それからの地道な努力を、と書かれていましたが、そこにSOLOR先生の真摯さを感じています。初めてレッスンでSOLOR先生にお会いした時に、澄んだ眼差しが印象的でした。多少の(多少ではなさそうですが。。。)偏見などで、その眼差しを濁らせることがありませんように☆☆
 冬至と月食が重なるのは三百何年ぶりのことだそうですが、その珍しい三日間(冬至は三日間同じ場所から日が登るので、クリスマスの始まる前より大切な日だったそうですが、) そんな特別な日に、SOLOR先生のブログからショコラさんともお話しできることをうれしく思いま〜す。 美しさってどういうことか、これから私も考えて行きたいです。 まず、ベリーダンスの指先から〜〜☆

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
オレンジさん
あの女性の偏見とかあったのも、今考えれば、そういうことがあったからこそ、今の自分が、あるのかもしれません。。地道な努力が身を結ぶ・・・少しずつ前へ進めば、いいんですよ。。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
ショコラさん
をはじめ、皆様のコメントが、俺の励みになり勇気を与える栄養ドリンクのような感じになります。ありがとうございます。。
あの女性の嫌味とか嫉妬とかh、もしかしたら、神様が、与えた試練だったのかも?!そういう風に考えれば、俺が、遊びでなんとなくやってるのか、真剣にベリーへの道を進んでいくのか神からの試験みたいな感じだったのでしょうか。。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
SHIMADA様
澄んだ眼差し・・これは、他でも言われたことがあります。先生は神秘的な感じがする。とか、ベリーダンスをやるようになってから、いろいろ自分でも不思議にSOLORとしての俺を他の人からみると、そう見えるんですね。。濁らせるようなことには、ならないでしょう。。だって、俺のこの目は、今までの屈辱を味わってきて、やっと一歩が踏み出せた証になるんですから。。
美しさにこだわる・・・それは、また別の機会にお話しますね。。

Reply
SHIMADA

SECRET: 0
PASS:
はい、SOLOR先生ならば澄んだ瞳は変わらないですね!!志がありますよね。強さもお持ちです。失礼しましたm(  )㎡ 
 美しさにこだわる・・・についてもお話していただけるのですね☆、続きのお話しとともに、とても楽しみにていま〜す ♪ (^◇^)y-.。o○☆♫

Reply
ももちゃん♪

SECRET: 0
PASS:
こんばんは。初めまして。ももちゃん♪と申します。
私も、実は男子なのですが、ベリーダンスがとても
好きで、ティップネスのレッスンのときは、1列目
の真ん中で、いつも踊っています。
SOLOR先生のレポートを拝見して、とても共感して
しまいました。ただ今になって思うのは、中途半端
に自分を表現するよりは、思い切って表現した方が
理解して下さる方が、女性も男性も多いということ
でした。
アーランジュのショーは、3年連続で、関西から
観にいきました。来年もありましたらと期待して
います。
SOLOR先生を応援しています。ありがとうござい
ました。

Reply
SOLOR

SECRET: 0
PASS:
ももちゃんさん、はじめまして。わあ〜!嬉しいな。男性からコメントを頂けるなんて。男でも関係なしですよ。やりたいって気持ちが大事なんです。こないだのショーを、わざわざ関西からみにいらしたのですねありがとうございます!
有り難いですね。ベリーダンスをやっていて本当によかったですよ。来年ショーがありましたら、是非直接あって、お話したいですねティップネスで、ベリーダンス楽しんでくださいね。ももちゃんのスタイルで、女性に負けないように
(笑)私も応援しますよ!

Reply

SOLOR へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>