『脳の萎縮予防には中年期の運動が決め手に 米調査』ベリーダンスもおそらくかなり効果的

おはようございます!
気持ち良く晴れわたる今日の空、皆さんお元気ですか?

さて、さっきニュースで、『脳の萎縮予防には中年期の運動が決め手に 米調査』という記事を見て、やっぱりな!と思いました。

先週の土曜レッスンの最中も雑談に交えて少し話したのだけど、
ある程度の年齢を超えたら絶対に運動をしたほうがいい、そして何よりもダンスが効果的、と私は思っているのです。

前述の記事はダンスではなくランニングでの調査なのですが、
ダンスって、やってみて気づいたけど、
1:振付けを覚えるために今まで使われていなかった脳が活性化(走るなどという単純作業よりもかなり複雑に脳を使う)
2:踊る事による全身の筋力UP
3:音楽を聞くことによるリラックス効果
など、人として生命を存続するための基本的プラス要素がかなり組み込まれているすごい運動だと思うんです。

そしてベリーダンスはお腹周りを動かしているから胃腸の調子が整っている感じもありますよね?お手洗いに行く回数が良い意味で増えたというか。

ダンスの、振付けを覚えるために使っている脳って、目でみて動作を覚えてそれを体全体でアウトプットするという作業なので、
「ボケているヒマが無い!」というアクションな気がする。
言ってしまえば、走る運動などはそれほど頭使わないよね。「走って下さい」と言われて、何も考えずに走り出す事が、たいていの健康な人ならできる。
さらにダンスによって本当に全身に良い筋肉がつくし、ベリーの場合はインナーマッスルが強化されるし、何より音楽で癒される。
ベリーダンスってその見た目から高齢者の方からは「派手すぎて無理」とか「お腹を出すなんてハレンチな‥」とか思われがちですが、
実際はゆったりとした動きも多く本場中東ではおばあちゃんになっても皆踊っており、まさに高齢者の方にはうってつけのダンスなのにな〜。

まだダンスによる認知症の予防とか、世界中のどこの教授も研修していないのかな?
どなたか頭のいい研究者の方あたりが調査して頂けたらいいのになあ。

いつか認知症予防のベリーダンスプログラムなど、これからの高齢化社会を見据えた取り組みが出来たらいいのにと漠然と思います。
だって数十年後自分も含めてどんどん高齢者が増えてその何割かが認知症とか、そんな世の中怖くない!? だったら何か日常的な取り組みで少しでも健康ですこやかな暮らしを送れる時間帯を伸ばしていけたらいいのになと思うのですよ。



さて、2月から金曜日の原宿ベリーダンス・レッスンは亜里先生、
日曜の大森ベリーダンス・レッスンはマキロン先生が担当しています!

1-683x1024
亜里先生はお子さんを出産されてからますます美しさに磨きがかかった類い稀なお方で、スレンダーなボディから発信されるパワフルかつ繊細なベリーダンスに魅了される方も多いです。

隔月でレギュラーのマンディールのレストランショーを行なっており、
ショーの内容は毎回かなりスペクタキュラー!!!
新しい方にもとても優しく心を開いてくれる先生なので、ぜひ気になる方は参加してみて下さい。

>>>亜里ブログはこちら!




maki-long_l
そして大森日曜の新講師マキロンさんは、
小柄なのにその小柄さを感じさせない圧巻のパフォーマンスで
以前一度ショーで共演させて頂いた私は一瞬でファンになってしまいました。
大森/品川区/大田区周辺エリアの方は
ぜひ一度レッスンを受けてみて下さい!もちろん遠方からの参加も大歓迎です!!!

>>>大森スタジオの情報は こちら!!!

新しい講師の方を迎え、新しいレッスンもスタートとなり
アーランジュはさらに進化して行けたらと思います。

気軽な500円! 初心者向け体験レッスン会の情報は こちら!

2月,3月はどのクラスも振付けがスタートする時期ですので
ぜひこの機会にご参加下さい。
しばらくお休みしていた方も、このチャンスにどうぞお戻り下さい(笑)♡


いつでもウエルカム。全力で歓迎いたします。











One Comment

コメントは閉鎖されています。