【夏のハフラ&冬の発表会について】アーランジュベリーダンス原宿・恵比寿・大森の生徒の皆様、関連スタジオの皆様へ

4月に入り、各クラスも心機一転、新しい振付けが始まったり、
振付の仕上げに入ったり…と盛り上がりを見せております!
さて、
毎年恒例で行なっている夏のFantastic!大ハフラについて、お知らせがございます。


アーランジュがはじまって数年後(2010年頃)から、生徒の皆さんから「もっと踊る場を増やしてほしい」「発表する場がほしい!」とのお声を多く頂き、
冬の発表会に加えて、もっと気軽に参加できる夏のハフラを開催しておりました。
当初、大変好評で多くの方にご参加頂いており、私もこのハフラにかける想いが年々強くなっていったものです。


しかし、1,2年前から、各講師毎のハフラが開催され、数々のレストランショーや講師と一緒に出演するイベント、地域のお祭り等、生徒の皆様が出演されるイベントが本当にたくさん増えてきました。
そして、生徒さんからも「レストランショーや担当講師のハフラで忙しいのでスタジオハフラには出たくありません」「他のイベントに出演する機会が増えたので教室ハフラの練習が負担です‥」という声がたくさん届くようになり、
スタジオ的には、生徒様たちに踊る場をご提供…と思ってはじめたハフラが逆に負担になってしまうようであれば、
これはまさに本末転倒…と思い、今年は、夏のハフラの開催を見送ることにいたしました。

2015年夏に関しては、各講師ごとのハフラがございますので、どうぞ皆様、そちらにご参加くださいませ。

もし今後、皆様からのご要望が多いようでしたら、夏のスタジオハフラは来年以降で再度開催を検討いたしますので
ご意見・ご要望など
お寄せ頂けますと幸いです。


ただ、良いご報告もございます。

2016年1月24日(日)には、アーランジュ恒例の大発表会が装いも新たに『アーランジュ・フェスティバル(仮)』として生まれ変わり、
品川区のひらつかホールでの開催となる事が決定いたしました!!!!!!

こちらは、アーランジュ原宿恵比寿大森のほかティップネス横浜/丸の内/ティップクロス池袋のアーランジュ担当講師クラス所属の方は、どなたでもご参加頂けます!

全体のテーマ&ストーリーの中に各クラスの演目が散りばめられ、講師による群舞や演目も組み込んで行きます。
装いも新たに展開する、オリジナリティ溢れるショーへのご参加、ぜひ皆様ご期待下さい!!!!!!!!!!!


***********

各講師による夏のハフラの日程/場所等は、現時点で未定の部分も多いので、後日また発表いたします。少々お待ち頂けますよう、何卒よろしくお願いいたします!






12 Comments

okarina

レストランショーやイベントなどで踊る機会がある方は限られているのではないでしょうか。。参加者が減ったのは他に原因があるのでは?
ハフラや発表会は、ショーやイベントとは違い、他のクラスの演目から学ぶこともあると思います。

sugitani_chika

ご意見ありがとうございます!
okarinaさんはハフラの開催を希望されますか?もしそうであれば、ぜひスタジオスタッフにそのご要望をお寄せ下さい!ここ最近は開催を希望されないという意見が圧倒的に多く、泣く泣く今年は見送る事になりました。
多くの方が夏のハフラを希望されれば、来年以降で再度開催を検討して行きたいと思っています。

kona

okarinaさんと同意見です。

夏のハフラに関して負担だと言ってる人の話は4年参加して聞いたことがありません

むしろ発表会のほうが特設レッスン、参加費の額、動画や写真のクオリティー・・・色々不満を耳にしますが。。。

a.y.

夏は先生たちの自主制作のハフラがあり先生たちも力を入れていらっしゃるのでそこに参加するので良いのではないでしょうか(^_^)
今年は全クラスで開催されると聞き、それぞれのハフラを観客として観に行くのも楽しみにしています。
冬の発表会は練習も含めみんなでワイワイやるのは充実度があります。広いステージで照明あびて踊れるのも快感です。映像は撮影者の人があまり上手じゃないですね(^_^;)次回はクオリティupを期待します!色んな意見あってまとめるの大変かと思いますががんばって下さい☆

flower

たしかにレストランショーは増えましたよね。
毎年ハフラの時期はお盆前で仕事が立て込んでレストランもある時は練習も大変だったので今年はある意味助かりました(笑)
冬の発表会がんばります。
アーランジュ大好きなのでイベントはやり続けて下さい。

note

Blogいつも読んでいます。
個人的には各先生のハフラは無くてもいいのでスタジオ全体のハフラにしてほしいと思いますが、先生たちも自分のハフラやりたいんですかね?
先生たちもそれぞれやるんじゃなく、
アーランジュの一員として来年はみんなでやってほしいと思います。
アーランジュは他のスタジオには無いTV出演とか(今度のNHKも楽しみです。砂羽さん好きなんで)本とか目玉があってそのたびに鼻が高いです。
先生たち全員が出演するDVDとかもまた作って下さい。期待しています。

panda

そういう経緯があるなら私は杉谷知香先生の意見に賛成です!確かに先生のハフラもあってスタジオのもあって、だと仕事もあるしちょっと大変かもしれないですもんね。先生のハフラに力いれて頑張ります!他の先生ハフラも見に行きたいです。
発表会楽しみにしてます〜!

monchi

いろんな意見が出ていますが、私はアーランジュのハフラ開催希望です。
自由参加なんですから忙しかったり都合が悪い方は参加されなければいいと思うのですが。。
okarinaさんのおっしゃる通り、他クラスの演目を見ることも必要なのではないでしょうか。
発表会は参加費を含めてかなり敷居が高いです。。

hururu

みなさん発表会vsハフラで議論されていますが、
杉谷先生のblogを読む限り、各講師のハフラvsスタジオハフラではないでしょうか!?
各講師のハフラを廃止してスタジオハフラを開催するのはどうですか?

発表会はどのスタジオでも行なわれてますし、私としても家族や友人を多数呼べるので、多少参加費がかかっても私は出たいです。
ステーじで踊るのは目標になります。
講師の演目も充実して毎年お祭りみたいですし。
アーランジュの発表会が無くなったら他のスタジオから何か言われそうで悲しい。
別に競ってるわけじゃないですが他のスタジオに通ってる友人からも
アーランジュの発表会やショーはレベル高いって言われます。

匿名

出遅れましたがコメントさせて下さい。長年通っている者です。
hururuさんの意見におおむね賛成です。
先生のハフラとスタジオハフラの二択ならスタジオハフラに出たいですが先生にはとてもお世話になっているので先生からハフラの話をされると断れません。でも決して出たくないとかじゃなくてどちらも出たいんですが時間的にどんどん忙しくなって練習の時間とか、そうなると同じ時期だったらスタジオハフラや発表会はあきらめて先生のハフラに出る事になると思います。なのでhururuさんの言うとおり、来年は先生ハフラをやめてスタジオハフラを開催してみてはどうでしょうか。
あと私は小さい時から習い事を色々と通っていましたのでベリーの参加費はかなり良心的と思います。子供の頃やってたお教室では参加費のほかにチケットノルマもあって小学生なのに一人20枚とか決められて毎年親戚とか呼ぶの大変でした。。

とあるスタジオ経営者

いつも拝読しております。違うジャンルですがダンス教室を経営している者です。
同じような状況になる事も多く、お気持ちお察しします。。
生徒さん、インストラクター、スタッフ、皆それぞれ違う意見を持ってるのでまとめるのは大変ですよ。
うちも発表会を毎年開催していますが例年赤字かギリギリにも関わらず参加費が高いと良く言われます。。生徒の事を思って何ヶ月も前から準備をして、ダンサーにもギャラを払って、会場費、設営費、照明、音響。。。自分の取り分なんてほtんど無いですがそれでも高いと言われて悲しくなる事があります。これ以上どうすればいいのとか思いますよね。準備は何ヶ月もかかるし皆の意見を取り纏め当日のリハーサルも大変です!

すみません。。自分のところであまり言えないのでこちらで吠えさせて頂きました。。
メディアで杉谷さんの事見てこちらのブログも拝読するようになりました。メディア出演、教室経営、お仕事多忙で大変かと思いますがお体に気をつけてガンバって下さい。

sugitani_chika

皆様、様々なご意見/コメント、誠にありがとうございました!

頂いたコメントは真摯に受け止め、今後に活かすよう努めて参ります。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

コメントは閉鎖されています。