桜と菜の花とデザインとディスカス。今週はクラス発表会だよ!


週末は秩父のほうへお花見など。4月4日までは北西が吉方位だったので方位取りもかねて行って来た。朝早く出掛けると素晴らしく天気が良く、桜は三分咲きだったけど今にも咲かんとしている枝は生気に溢れ、菜の花の黄色がとても綺麗で、風もおだやかで空気もおいしく、ここ最近の邪気がすべて取り払われた気がしたよ!!週末リラックスできたので月曜の雨も気にならなかった。ありがとう大自然。
ところで金曜に、アーティスト作家のミック板谷氏の個展に伺った。モダンな提灯がたくさんの独特な世界感で素敵。そこで久々にデザイナーやイラストレーターの友人達と会い、「デザイン業界のいま」的な話を聞いた。私はここ数年ベリーダンスの事にどっぷりだったのでとても新鮮な気分になった。不況、というよりも、デザインとか広告の在り方が変化してきてるなーという実感。まあなんでもそうだけど、時代の流れについていけなくなったら淘汰されておしまい。常に嗅覚と五感を研ぎすまさねばね!と再認識したよ。
話は変わるけどツタヤディスカスというのに入会していて、これはwebからDVDを借りてポスト投函で返すサービスで、いつ返しても延滞金が発生しない便利な物なんだけど、去年の8月に2本借りて、そのまま一度も返さないままもう半年以上も経っちゃった汗。私は普段けっこう不規則に忙しいので普通のツタヤだと返却にいけずにいつも延滞してしまうからなんて便利なサービスなんだ!と最初は思って入会したけど、今はもう毎月1900円くらいの月額が引き落としされているだけで、何も借りていないからすごくもったいないよ。そう思っていたらこの間雑誌に、「いつも忙しく延滞ばかりしている人がターゲットのサービスです。そういう人は便利なサービスに惹かれ利用をスタートしますがいずれ利用がストップし会費だけを払い続けます」とずばり書かれていて、まんまと思うツボだったので、くやしいので退会しようかと思っている。あと、Emobileやドコモのインターネット接続サービスや使っていないサーバの使用料や、無駄な物が多すぎるね!と改めて思ったので、もっとシンプルにすっきりさせていかなければね。関係ないけどこの春はブラウン系のアイシャドウを揃えたいな〜と思っています!
アーランジュ生徒のみなさん、今週ハフラですね!!!すごい楽しみです!!!!