1.21ベリーダンス・ショー&ハフラ ありがとうございました!(前編)

b_IMG_9756
もう既に1週間前です!
このイベントのすぐ後から振付制作&撮影の仕事がありブログもなかなか書けずにおりましたが、やっと一段落となりましたので興奮度Maxだったあの時の記憶を呼び覚まして素晴らしい1日を記録していきたいと思います!!!


1月21日(日)

長い1日が無事に終わりました!
いやいや、あっという間の1日かな!朝会場入りして気づいたら一瞬で17時、くらいの感覚でした。

ハフラとショーがセットになったこのスタイルのイベント、実はコロナ禍の2020年秋からスタートしており
もう何度目かになります。
運営的にはだいぶ慣れてきてスムースではあるのですが、今回はコロナの規制も無くなって
出演者数や演目数なども緩和したところ
ハフラ演目が30演目超え!出演者の人数も膨れ上がり、それでもまだ「1曲追加したい」「このクラスのチームで出たい」「ソロも踊りたい」というお声が多数届いたのですが泣く泣くお断りして(出られなかった皆さんほんとゴメンなさい)、13時スタート15時30分終演の見応えたっぷりのハフラとなりました。
さらにハフラチケットも完売となり、満席での開催となりました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございます!!!!

11時頃から全チームの場当たり。
本当は1曲ずつしっかり踊ってリハが出来ればいいのですがそこまで時間を取れず1チーム2分。
合間に音量チェック、照明確認、受付ブースの確認など
慌ただしい午前中は一瞬で過ぎていきます。

私は9時の会場入りの時点でショー(自分の出演は19時頃)用のフルメイク済み。6時に起きて7時台にはメイクを仕上げ、残すはリップのみという状態で毎回会場入りします。全身の気合いでメイクが崩れないように神に願って崩れを防ぎます。

ちなみに生徒出演者の皆さんも複数曲踊る方は、場当たりx曲数、本番x曲数、という事はつまり着替えx曲数+写真撮影x曲数、という分刻みスケジュールになっており
この日はまさに売れっ子女優のような、コンサート会場をはしごする売れっ子歌手のようなスケジュールです。
お一人でも時間通りに舞台袖に居ないと全てのスケジュールが狂ってしまうところ、
出演者の皆様の集中力とご協力のおかげで
全て時間通りに進める事ができました!!!
本当にありがたい!皆で舞台を作っている一体感!最高!!!!!


ちなみにこういったホール公演だと、照明さんの仕込みや床作り、音響さんのチェックなどで
少なくとも午前中いっぱい、通常でも15時くらいまでは仕込みなんです。
もっと手の込んだイベントだと前日丸1日かけて仕込みです。
だけど9時入りで11時には場当たり始めちゃうアーランジュのイベント!
照明会社さんも毎回同じスタッフさんに来て頂いているので、本当に素早く動いて下さり感謝しています。


小屋(ホール)の方との事前打ち合わせの際には9時入り場当たり11時そして本番13時、というと毎回驚かれたり、ドン引きされたり、呆れられたりしますが(汗)
きちんと形になっているので2回目からは歓迎して下さいます。
ついでに言うと、アーランジュのイベントは舞台監督的な事も最近では全て私がやってるので
初回の小屋打ち合わせではナメられたりあからさまにバカにした態度を取られる事もよくありますね。

「え?ブカン(舞台監督)いないの?あなたがやるの?それで自分も出るの?できるの?(笑)(嘲笑)(嘲笑)」

みたいな。
初対面なのに、タメ語で。

もう慣れたので何も感じませんが、私の集中力をなめんな、と以前は毎回思っていました(笑)。

ちなみに今回の武蔵野芸能劇場さんに関してはそんな事はなく
舞台スタッフや受付の方もとても親切で、「ベリーダンスってあのドラマでもやってたやつでしょ!綺麗ですよね〜!いいですねえ!」と最初から言って下さり
とてもスムースに、細やかに気配りして下さり、空調のことなど細かい事も配慮してくださってすごくやりやすかったです!本当にありがとうございます。
なので次回も借りたいな〜と思っていたらなんと来月から改修工事に入ってしまうのだとか(涙)
工事終わって綺麗になったらまたレンタルさせて下さいね〜!駅からも近くて最高でした。


さて、演目です!

私のクラスからは今回は5チーム、のべ21人総勢14人の出演でした!
10月から練習したロマンティックソングは火曜と日曜の各1チーム、サイーディは3チームです。

b_IMG_9692
まず火曜日ロマンティックチーム。
右下の私のうしろ右上から宮崎さん、KAZUKOさん、ORIKAさん、そしてORIKAさんの前がいっこさん。(ピンクのベールReikoさん&左はUmedaさん)

レッスンには多くの方が参加されていましたがハフラにはこの4名が希望され、年末くらいからフォーメーション練習がスタートしました。
KAZUKOさん&ORIKAさんのお二人はベリー新人という事もあり、衣装やメイクのことなど一緒に何度も相談して
二人とも何度もメイクを練習してくれたり、本当に熱心に取り組んでくれて私も燃えました!
特筆すべきは他の方より歴が短いのに振付やフォーメーションを完璧に覚えて下さったこと!そして物おじせず舞台で素敵に踊って下さったこと!本当にすごいことですよ。
これから伸びるお二人だと思います!引き続きがんばって練習しましょう〜!

いっこさんは優雅な表情と繊細な動きでこの曲の女性らしい美しさをしっかりと表現して下さいました。練習の時も後半からぐんと大人の色っぽさが出てきて見惚れてしまうほどでした。存在感があるのでチームにはなくてはならない存在です。

そして宮崎さんは現在私のクラスの唯一の男性メンバーで、ベールの扱いや目線、表情なども板についてきた感があります。しっかり振付を覚えて自分なりに解釈して踊ってくださるので頼もしいです!

b_IMG_9745
日曜ロマンティックチーム。
左からShishidaさん、なんと12月初旬に骨折(!)という試練を乗り越えてのハフラ出演となりました!まだ左手が本調子でない中、「右手でなくて良かったです(笑)」とポジティブに、年末にはレッスンにも復帰して頑張って下さいました。曲の雰囲気に合わせた切ない表情やしぐさに女性らしさも感じされとても良かったです。

Reikoさん、本公演最多の3演目出演という超ハードスケジュールをこなしてくれたReikoさん!いつもお優しく、女性らしい優雅な雰囲気で、笑顔でレッスンに参加してくださるので私もとても嬉しくなる存在です。ロマンティックソングを踊られる時のReikoさんは女神のように綺麗でした!

Saeちゃん、振付の覚えが早く、チーム内でとても頼られる存在のSaeちゃんです。キレの良い動きが上手で将来有望なベリーダンサーになりそう!と私もとても期待しています。独自に選んだ青の衣装も似合って、今後が期待されるダンサーさんです!

Umedaさん、いつも明るく天真爛漫で和ませてくれるUmedaさん!Umedaさんも最多の3曲出演!忙しい1日をしっかりこなし、チームの中でもいつも楽しくおしゃべりして場を温めてくれるので良き存在です。色々なタイプの踊りができるようになってきたのもすごいです!

Vivienne、ハフラ直前の個人レッスンでとても上達したVivienne。アーランジュのMaasahクラスでもキラっと光る存在感を放ち、このロマンティックチームでも長身で目立つゴージャスな美しさで一際目を引いてくれました。とても頑張り屋さんで愛すべき存在です!これからも頑張ろうね!

Rianちゃん、いつも元気いっぱいでおしゃれなRianちゃん、この曲の冒頭では前列センターで緊張したと思いますが、最終的には振付もしっかり覚えて可愛らしくも美しい表情で踊ってくれました!


b_IMG_9734
火曜サイーディ
左から宮崎さん、アサヤの扱いが年明け頃からぐんと上達され、年末年始に練習して下さったのだな〜と思うと涙が出るほど嬉しかったです。今回は女性振りのサイーディでしたが男性振付のサイーディもかっこいいんですよ。そういうのにもぜひ挑戦していただきたいです!

いっこさん、黒のサイーディドレスがプロダンサーのように似合っていて、やはり存在感ある!ロマンティックソングとはうって変わってこちらのサイーディでは満面の笑顔も見られ、本番はとても素敵に踊ることができました!熱心に練習してくれて嬉しかったです!

Mikikoさん、いや〜女優です!Mikikoさんも年明けくらいからぐぐっと上達されて、生徒さん達には難関である「表情」なんかもプロみたいにキメてくださるんですよ。すごいです。ステップやアサヤの扱いもよく研究されているなあと感心する出来栄えでした!

Harukaちゃん、asato先生クラスでも輝きを放っているHarukaちゃん、私のクラスには初参加ですが皆さんとも楽しく練習して下さり、とても美しいので舞台映えします。アサヤの扱い、そしてシミーなど、細かい動作もしっかりこなせるので、群舞でも目立ち、存在感がありますね!


b_IMG_9702
日曜サイーディ3人チーム
Keikoさん、Maasahクラスでも活躍中のKeikoさん、サイーディのステップやアサヤの扱いには安定感があり、とても安心して見ていられる存在で参加して下さり嬉しかったです!最終的に決めたイエロー系のサイーディドレス、正解でしたね!とても目立って、Keikoさんの大人のキュートさが際立っていました!

Shishidaさん、前述のロマンティックもさることながら骨折でアサヤど〜なるの!??と思っていましたが、しっかりこなして下さり本当〜〜に良かった〜〜!10年前くらいの昔の私のサイーディ演目にも出てくれた唯一のメンバーだったので私の中では頼りにしていた存在でした。笑顔で踊れて本当に良かった!

Umedaさん、本番でのハプニングもありましたが持ち前の明るさで乗り越えて最終的にはしっかり素敵に踊ることができました!着用されている衣装はなんとお手製!ほんと多才だなあ〜。サイーディの楽しげな雰囲気はUmedaさんにぴったりでした!


b_IMG_9716
日曜サイーディ4人チーム
Rianちゃん、フォーメーションやアサヤの練習、大変だったけど最終的にはしっかり覚えて下さり、可愛らしい表情で踊って下さって本当に良かったです!いつも楽しい雰囲気でレッスンに参加してくれるのでとても良いですね!よくがんばってくれて嬉しかったです!

Reikoさん、着替えも大変な3曲出演をばっちりこなしてくれたReikoさん。アサヤの扱いもとても上達されて、曲ごとに表情を変えて素敵に踊れるのは素晴らしいことです!ブルーの可愛いサイーディドレスの雰囲気もReikoさんにぴったり。また今後もがんばりましょう!

Saeちゃん、こちらのサイーディでも安定感のある踊りを見せてくれたSaeちゃん。この演目でもみんなの頼りになる存在でしたね!赤の衣装が華やかで目立って素敵でした!!これからも多数の演目にチャレンジしてどんどんスキルを磨いていただきたいです!

Minakoさん、Asatoクラスでも素晴らしい存在感を放つMinakoさん、サイーディのこちらの演目もしっかりこなし、さらに美しい表情での魅せる演技はさすが!の一言。レッスンの際もMinakoさんの優しい雰囲気に癒されるチームメイトも続出でとても素敵な存在です!




b421104666_18133289887316135_2340666589430504413_n
私のクラス以外にもアーランジュの各曜日のクラスも出演者が多数、さらに夜のショーに出演する矢口美香先生の生徒さんやマーサ渋谷のメンバーさん達、Munira先生手がけるメンバーや個性派勢揃いのソロ出演者陣も多数出演されて、それぞれの魅力が際立つ素敵な演目数々でした!

キッズは1部終了でフィナーレとなっていてキッズの写真がいま手元にないのですが、キッズチームも3演目!可愛いチーム、そしてキレッキレでカッコいいチーム、それぞれ個性があって良かった!!

後編 ショー部門はこちら!
http://aalanju.com/blog/chikablog/?p=5115



次回アーランジュのハフラは5月26日(日)を予定しています。今度はショーとハフラを同じ時間帯で開催する予定。先生達と一緒のステージ、そしてレストランショーなのでドラマのような盛り上がりにもなる予感です!

出演申し込みに関しては2月中旬頃から告知を出せると思うので、皆さん少々お待ちください!
なるべく希望者の方全員にご出演いただけるよう配慮いたします!(とは言え時間と空間に限りがある事から先着順にはなると思います、、、情報は随時チェックしてくださいね!)

私のクラスは新曲スタートしています!

新規体験レッスン、ベリーダンス&キッズダンスとも受付中!ほぼ毎日体験可能です!ぜひお越しください!
↓お申し込みはこちら!
https://coubic.com/aalanju/769325


後編 ショー部門はこちら!
http://aalanju.com/blog/chikablog/?p=5115