年末年始は京都奈良へ。1/4(水)より踊り始めです!

b_IMG_0877
年越し&新年は奈良・京都で過ごしていました!

b_IMG_9233
2020年頃から年越しは関西へ行くのが定番となっており、今年は修学旅行ぶり?の奈良へ。
奈良公園はとても気の流れが良く清々しく、鹿たちも可愛らしく、幸せ気分が全開に!!!
東大寺の大仏を拝してから春日大社、興福寺へと歩いたのですが、ずっと鹿がいるし
空気も良いし、大晦日という事もあり人出もちょうど良く(元旦はすごい人出だそう)
ほんとうに素晴らしい時間を過ごす事ができました。
息子が意外にも仏像に興味を持って、この仏像の細工はあーだこーだとか、あの仏像よりこっちが好きだ、こっちのほうがカッコいいとか色々意見を言い合えるのが楽しい。
興福寺の有名な仏頭や東金堂の薬師如来などを間近で観る事ができて霊験あらたかです!

元旦には奈良の薬師寺から宇治の平等院鳳凰堂へ。こちらも人出をうまく避ける事ができ、
程よい混み具合で(それほど混んでない!)ラッキーな気分になれて素晴らしかった。

b_IMG_9618
奈良から京都へ向かう電車。
一人旅風。

b_IMG_0880
b_IMG_0117bbb
そして南禅寺。
とてもフォトジェニックなエリアがたくさんでめちゃくちゃ楽しい!
このあと銀閣や平安神宮などへも赴き、初詣もしっかりしてエネルギーチャージできました。

ところで写真を撮るのを忘れたのですが、奈良のホテルの朝食で食べたお雑煮は白味噌で甘いお麩のような物が入っており始めて食べるタイプでした。白味噌は一見甘そうに見えるけど塩気が強く、お麩の甘味がちょうど良かった。
京都のホテルの朝食のお雑煮は、私が生まれ育った北海道と似た鶏出汁ベースの薄い醤油風味。これが一般的な物なのかわからないけど、どちらも美味しかったです。
今年は年をまたいで旅行に出たので自宅でお正月らしい準備をしなかったのですが、楽でいいですね(笑)
旅の間はメールもSNSもほとんど見ずに過ごしたので
久しぶりに見るととても新鮮です。年始のご挨拶が遅れてしまいましたが、
今年も皆様にとって良い1年になりますように!

明日からレッスン開始、仕事初めです!
今回の年末年始は充電できて素晴らしかったけど、休みすぎると不安になるタイプなので
早く皆と一緒に踊りたくてうずうずしてる。

2023年も張り切って行こうと思います!
皆様、ぜひどうぞ宜しくお願いします!!!

b_IMG_1260