2023年明けましておめでとうございます!

blog_for2023_1
2023年あけましておめでとうございます!

心も清く新たに2023年を邁進したいと思います!
旧年中お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
スタジオも新しくなり、いよいよ心機一転張り切って行けそうな空気です!!!

2022年個人的には、すごく悪い事が起こったわけではないのに、毎週なにかしらかすり傷を作るような、例えばお腹痛いんだけど検査すると「問題ないです」と言われるような、どこか不調っぽいんだけど眠いだけかな?と思って頑張れば行けちゃうから頑張ってたら目も覚めてまあ結果オーライ的な、なんかそんな感じでした。
そんな中でもコロナ禍が始まってからジワジワと思い始めていたスタジオの移転に思い切って踏み出したり、自分や家族がまあまあ健康にそこそこ楽しくやれていたので
自分の歴史の中に残る重い1年ではなく、そうね、いま書いてて気づいたけど『助走』って感じの年だったかな!

『助走』って言葉が思い浮かんでしっくり来た。

すみません、お気づきの方も多いかもしれませんが、私は文章をある程度組み立てから書くタイプでなく
書きながら考えて書き進めていくタイプなので、このブログでも書き出しのテンションと書き終わりのテンションが全く違う事が多々あります。大抵書き終わりにはテンションが最高潮になって、楽しい気分で書き終われるので自分的には良いのですが、
今も、2022年ってなんとも言えない感じだったなあ、という思いしかなくて、でもそれって助走って感じじゃん!そうだ!と思いついて
とてもスッキリしました。

そんなわけで、2022年は助走の1年で、2023年はいよいよ飛び立つ?羽ばたく!?そんな気分でおります!

さて、2022年の秋頃からずっとモヤっとしている事の大きな理由に、愛用のMacがちょっと壊れている、という事があります。
何度かクラッシュを繰り返し生き返っている2018年製iMac、以前も書いた気もするのですが、購入当初はこんなに動画時代になると思っていなくて、
ただ2020年のコロナ時代から様々な面で動画を編集しなければならず、それに耐え切れていないのですよ。平面だけをやれば良いと思って購入時に設定したストレージやメモリなので、外付けに吐き出したとしてもすぐに仮想メモリが不足したりストレージがいっぱいになってしまう。
11月上旬にまたストレージの問題でクラッシュしてから、いくつかのアプリケーションに不具合が出てしまってそのままです。
新しいMacを買おうと思って調べたのですが、今使っているiMacのようなディスプレイ同化型の中位モデルはなく、
インターネットとメールくらいなら出来るよ〜って感じの以前のMac Book Air相当の下位機種か、100万円の本体+30万円のディスプレイ+各種周辺機器という上位機種の本格Macの二択しかなく
ちょっと流石にどっちも微妙、下位機種はスペックが低過ぎ、上位機種は予算的にうーん、悩む…、という事で結局5年目選手のiMac君をメンテナンスしつつ使う事を選択。

5年目だとまだまだ若く現役選手なのですが、
甲子園常連校に入部したエースが1年生から試合のたびに先発フル出場させられ3年生の5月頃には肩を壊して医者からドクターストップがかかってしまい
若くして志半ばで引退するか、注射を打ちながらでも最後の甲子園を頑張るのか、どうするの!?と周りから迫られている状況と酷似しており
高校球児の気持ちも分かる… と思ったり、
そんなに無茶させてごめん!と、野球スパルタ校に入学させ尻を叩いて毎日部活へ向かわせていた母のような気持ちになったりしています。
もっと最初からいたわって使うことが出来たはずなんだ…!

ベリーダンスを主たる業務にしてからあまり公にしていなかったけど、
私はダンスレッスンやリハ以外、1日のほとんどの時間をMacを眺めて過ごしているんです。こんなダンサーたぶん私くらいしかいない。
例えば会社の数字の計算は私の頭ではなく5分の4くらいはエクセルが勝手にやってくれる。
漢字はほとんど忘れてしまっているので文字を書くのはMac頼み。
スマホを打つスピードよりもキーボードのほうが撃速なのでLINEの返信も全てMacから。
ダンスレッスンが終わって、帰宅後の1時間で、あの動画の編集をちゃちゃっとやってメールを6本LINEを5本返信し、いくつかの数字のまとめをやろう、とか考えた時
その作業の6割くらいはMacに依存しているんです。その事に、Macが壊れて改めて気づき、
ああ、これが依存症……!と思いました…!
酒が無ければイライラしてしまう、
彼氏が居ないと不安で不安でいてもたってもいられないの、
息子がドイツに留学してから心の支えがなくなって気が狂いそう、
そんなアルコール依存、彼氏依存、子供依存の方の話を耳にしますが
私ってまさかのMac依存症…!

とにかく私のデスク作業のうち6割を担ってくれていたMac君が瀕死なわけですから、
彼の健康をいたわりつつ、彼がサクっと行なってくれた作業を別の方法で『私が』片付けなければいけない。そう思うと気持ちが鬱々として思考停止状態に陥ってしまうんですよね、ツライです。
本当は昨年末にやろうと思っていた初期化&OS再インストールが年内に終わらず年をまたいでしまったので、
今年はまずそこが終わってもう少しMac君が元気を取り戻してくれれば、私も軌道に乗ってスムームに動けるかな…!

そんなMac依存症の私ですが、
新年は明日1/4(水)から
ベリーダンス・インストラクターとして
オンライン・フィットネストルチャ、そしてTipness町田店のレッスンと
朝から夕までノンストップでベリーダンスレッスンを行なう予定です!
久しぶりに元気な生徒の皆様にもお会いできるかな!?とっても楽しみです!!!!

そして今年は絵や芸術などの方面のことも、少しずつまた再開して行きたいなあと思っています。

「やりたい事は全部やる!」
というのは今の会社を作ってからモットーのように言っていた言葉。
今年はその初心を思い出し
たくさんの方と関わりながら、楽しく進んで行きたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします!

杉谷知香

nenga2023