3月です!ベリーダンス・オンライン/日々の事など



3月ですね!早い!昨日から急に暖かな陽気。花粉も飛び始めたようで原宿駅前のスギ薬局に立ち寄り急いで目薬を買いました。もう何年も『スマイル40EX』という、おそらく棚で一番安い(常に298円くらい)目薬を愛用しています。ほかの高価なものも何度か試したのですが、花粉による目のかゆみと違和感にはこれが一番効くような気がするんですよね。


世界情勢が緊迫化していますが、3月3日の新月頃から天体にある惑星のコンジャンクション(重なり)が活発になるという事で占星術界隈も少し前からかなりざわついています。
冥王星ー火星ー金星、土星ー水星、木星ー太陽などが同じ位置に重なってくる。
この惑星の重なりが起こると何かしらの世界的(個人的にも)な変化がある、という事で、それを要約したものが『星占い』として出回っていますが、
2月末からのロシアの動きも含め、今後どうなっていくのか…とても気になるところです。
軍事評論家の方々の解説を読むとネガティブな予測も多いですが、
私の肌感覚的にはどちらかと言うと吉兆な部分もあるんですよね…。大どんでん返しとかがあって思ってもみなかった方向に世界が進むとか。
それはちょっと期待でもありますが。わからないです。いずれにせよ3月3日からの数日間は要注意です。

私は北海道生まれなのでロシアが物理距離的に近く、北方領土についても小学生の頃から詳しく教えこまれていたので今回の世界の流れはちょっと人ごとではないな〜という気分です。
以前から気になっていた(このブログでもたびたび書いていたし昔ショーのテーマにもした)北海道の水源が次々と海外資本に買われている事についてもモヤモヤした気分です。私ごときがどうする事もできないのが本当に歯痒い。

2020年3月頃からの感染症の時代突入からあらゆる面で世界的な混沌が続いているな〜と思います。
それが天体の惑星の動きにも出ています。
が、これを機に、敗戦後のマインドから自立した日本にならなきゃ!って感じで日本も変わるといいのにな!とも思っています。
なんだか今日は大きな話になっていますが、いろんな意味でこのままじゃダメなんだろうな〜と思います。

ちなみに私はスピリチュアル系とか宗教とか子宮でモノを考える系ではないのでご安心を!
単に、世の中でいつもと違う動きが起こった時に
「はて今はどんな星の配置かね」と思って調べてみると、珍しい惑星の配置になっていたりする。占い好きが昂じて西洋占星術を少しずつ勉強中です。
過去の戦争とかの時のホロスコープを見るとやはりすごい惑星の配置になっていて、時代時代で「起こるべくして起こった」ような出来事も多く鳥肌が立ちます。
全然関係ないのですが、子宮は、小5から毎回痛み止めを多量摂取しないと生活困難なほどのひどい生理痛持ちで、最近では改善薬を飲んで調子を整えていたのですがそれもちょっとうまくいかず、昨日婦人科に行ったら「全摘出するのが手っ取り早いですよ!」と、それはまるで「耳がかゆいなら耳垢を取るとすっきりしますよ!」くらいな感覚でかなりカジュアルに言われて、ほえ〜と驚いています。
そんなに簡単に全摘出できるものなのか。していいものか。でもベリーダンサーだし傷が残るのもイヤだし数日or数週間は動きに制限が出るだろうしなぁ。



それはそうと、3月に入りアーランジュのベリーダンス・オンラインレッスン『AALANJU LIVE』も新規の参加者を募集中です!春からベリーダンスを始めたい方!ぜひご参加を!



そして、新しい動画『体の固い人向け こりほぐしストレッチ』を作成しました!
これは常日頃デスクワークのスタッフとも色々と動きを相談して、「体の柔らかく身体能力の高いインストラクターやダンサーがやってるストレッチは一般庶民には無理だ。もっともっと簡単で誰でもできるものを作ろう!」という事で、かなりユルめの動き、楽〜な動きのみで構成しています。
実家の母や家族、親戚のおばさまなどができるような内容、というのを想定して作っています。
普段運動をしていない方も!ぜひ!やってみて下さい!
感想などもいただけると嬉しいです!