ファーストネーム


我輩はネコでR。名前はまだ無い。猫だったら名前は無くても生きていけるが人には誰でも名前があるもの。そう思って今日まで生きてきた。がしかーーし!日本では、名前が無くても実はオッケー という事、知ってました?子どもが生まれて戸籍の登録をする時に、名前の部分を空欄で提出することができるんですって。「名前、何にしよう?決まらな〜い」という「保留」とは別で、半エターナル的に空欄でもオッケー。名前の欄には「その者の名、空欄扱いとする」と書かれるらしい。学校や家で(当たり前だけど)必要になるので呼称は決めておく。まゆみでもキャサリンでもなんでもいい。それで、その子が大きくなって物心が付いた頃「自分で好きな名前を決めていいよ☆」というオプション!なんか、新し〜〜い!もし子供が生まれたら私は空欄にはしないと思うけど、好きな名前を自分で決められる♪というのは、なんだか不思議な感覚というか、アイドルっぽいというか、楽しそうじゃない?