8歳のバースデー

bIMG_9003


時間軸がバラバラですが先月息子が8歳になりました!
誕生日パーティーももう8回目か〜!料理のリクエストがいつも同じなのでいつも同じ物ばかり作っている感ですが健康に育ってくれていて本当に良かった。
というか、健康だけが取り柄(笑)!
もうここ2,3年は熱も出なくなり、小1は皆勤賞、小2の今も皆勤状態で学校に通っている。
私は皆勤賞をもらっている人を、人生で初めて見た。
なんか賞状みたいのと、記念の鉛筆セットをもらってきていた。
しかしこのご時世、
健康でいてくれるだけで本当にありがたいね。
元気すぎてうるさい、いやうるさすぎてたまに苦情が来る、むしろずっとうるさい、などという点は目をつぶれるくらい、昨年は息子の健康に感謝した1年でもありますね。
洋服はあり得ない汚し方をしてくるし
晴れてる日でも靴はびしょ濡れで帰ってきたり、
ランドセルの中に草花木の実が入っているのは日常茶飯事、
宿題のプリントはエブリデイ行方不明、
給食袋にはこぼしたままの焼きそばとオレンジゼリーが大量に入っていて悲鳴、
36色の色鉛筆セットが学期末には8色しか入っていない、
白い靴下は1日で足首あたりまで真っ黒に(廃棄処分)、
勉強机の引き出しを開けると大量の石となぜか泥、
など
驚きの連続ですが、それでも、健康だからまいっかと気持ちを切り替えています。

最近では突如としてTKG、つまり卵かけごはんにハマり、
毎朝TKGなので、準備をする側としては楽でいいです。

私は昔、矢沢永吉さんの『成り上がり』という本を読んで
E.Yazawaはその昔おばあちゃんに育てられていたそうで、
「朝ごはんは、卵がポーンと一個あるだけ。おばあちゃんが用意してくれるの。
その卵をかけてごはんを食べるの。
俺はそれで大きくなったわけ。」
というような記述があったのを覚えており、
卵一個であれだけのバイタリティと才能を発揮できるのかーとえらく感銘を受けた覚えがあるので
それも手伝って
TKGにハマる息子を好意的に見ています。
その他の栄養素は給食で摂ってくれ…!!

そんな息子ですが
突然なぞの洞察力で
「今、こう思っていたでしょ」と大人の気持ちを読んだり、
『花咲か爺さん』という絵本で、隣の悪い爺さんに可愛がっていた犬が撲殺されてしまうシーンで号泣したりと繊細な面もあったり
面白いです。
習い事もマジメに取り組んでくれていて良い。


今回のピアノ発表会はポケモンのテーマ曲(by 岡崎体育さん)。
来年はクラシックに取り組んでほしいなあ。
譜読みがいまだに壊滅的にダメでほぼ耳コピなので、譜読みを教えようとしたら
なんと私も教えられなかった…!私も楽譜がほとんど読めない!(ト音記号のドから1オクターブくらいしか読めない)。というわけで全て外注(ピアノ講師の方)頼みだな…
小2の勉強なら簡単じゃん、と思って算数を教えようとしたら
1リットルって何デシリットルだっけ?はて、デ、デシリットルって??
となってしまってGoogle先生でこっそり調べたりしたので
親の威厳みたいなものも保てなくなってきたぞ。


とりあえず、卵でタンパク質をしっかり摂って
引き続き健康で育ってくれればもうそれでいいです…!!!
私も、ちょっとくらい勉強が教えられなくても、感染症に気をつけて元気でいられれば
それでいいかな!

健康第一!!!!!


bIMG_8988
煉獄杏寿郎…!!!!!
私は鬼滅の刃をまだ読んでない&観てないのでこのお方の事が全くわからないのですが
「誕生日は鬼滅にしてね!」と言われて作った。
本当はちらし寿司の上に載せる予定が、あまりに大きすぎる、移動が困難という事でこのまま供す事に。前日に練習と思ってフリーハンドで特徴的な眉毛だけを切ったら思いのほかうまくいったのでそのまま作品に。
顔部分はスライスチーズ4枚分。フライパンのテフロン塗装がハゲており雑に焼けてしまった卵焼き部分が意外にも髪の毛として良い味が出た。