Jリーグ


いいですね、男泣き。
稀に見る混戦だったJリーグ最終節、見てるほうもドッキドキだよね、で、優勝したのはガンバ大阪。試合終了のホイッスルとともに涙に顔をおおったキャプテン宮本がとっても印象的だったよ。宮本ってポジション的に試合に出られない時期があったり、出てないのにキャプテン?とか言われたり、しかも優勝すると思われてて連敗したり、ずっと張りつめていた物がやっと吹っ切れたんでしょうね、美しかったです。
2005年のJリーグは序盤カシマが優勢だったけど、小笠原が海外に行きたいとかやっぱ行かないとかワガママ言ったり、FW陣がビミョーに不調だったりこれで1位?って感じだったよね。シーズン半ばあたりから急浮上してきたガンバが結局優勝したけど、終わってみれば今年はガンバ年だったかも。代表に初召集された大黒がJでも相変わらず活躍したり、清水からきたアラウージョも得点王だしね。個人的には、シーズン最初に主要選手を次々と引き抜かれてスカスカになったジェフが気になってたんだけど、まあナビスコ優勝したしね、阿倍なんかはこれから代表にも定着して、伸びる選手だと思う。
それにしても最終戦のセレッソは痛い感じだったなー。去年はJ2降格ギリギリにいたのに気付いたら勝てば優勝ってとこまで来てて、でも結局負けちゃってね。でもチームとしてはこれから(来年以降)よくなる兆しがありますね。
そのセレッソの最終戦、対するFCの土肥がまたちょっと神がかってて(この人って時々神がかるよね、去年のナビスコ決勝とか)、お、と思ったのですが(2点入れられたけど引き分けにして優勝を阻止したし)、私、代表のキーパーって前から、川口-土肥-楢崎 の順番にすればいいのになあ、と思ってるんです。そして、W杯は土肥をスタメンで使えばいいのに、と思います。そうすれば、なんだか勝てるような気がするよ。唐突だけど。まあ、気がするだけだけどね。