原稿とかiPodとか

午前中からエクササイズの原稿書きなど、久しぶりに仕事モードです。年末に来ていたたくさんのメールの中に「1/7締め切りでお願いします」というものが多く、1/7なんてまだまだじゃんと思っていたら、もう明日って事に今日の早朝に気づいて軽く焦りながらの作業。エクササイズの原稿って動きを確認しながら書くので椅子にじっとしていられなく、立ち上がってヘンなポーズをしてまた座ってしばらく書いて、また立ち上がって腰をふったりして、端からみたらたぶん変な人だ。スポーツ系の原稿を書く人はみんな頭で考えながら文章がスラスラ浮かんでくるのでしょうか、それとも動きながら書いているのでしょうか。
この間移動の時にデザイン系の雑誌を数冊読んだのですが、デザイン界の著名人が選ぶデザインアワードみたいな企画で、たくさんの著名な方が、iPod touchを選んでいたけど、正直 iPhoneの電話機能を除いたiPod touchって、そんなに言うほど使い道ないじゃんと思う。あれは、あの仕様でしかもケータイ電話なんだ!ってところに驚きがあるわけで、ケータイがついてないならiPod nanoで音楽も映像も見られるし、既に使っているケータイ電話でパソコンのメールも見られるしTVもついてるしカメラもついているし、それで十分な気がします。指先だけで操作できる、ってそんなにすごいかな?アップルは大好きだしジョブズさんは大尊敬しているのだけど、なんかみんな、だまされてない?全然関係ないけどディオールのフラワーブロッサムというフェイスパウダーがすっごく可愛い。広告の写真もピンクで華やかで全部がうまくいっていて、本当にすごいなあ。今年の手帳を買い忘れていたので、今から買いにいきます。