アーランジュ運営会社『株式会社トラペジスト』が10周年を迎えました

本日、人知れず私の会社、株式会社トラペジストが10周年を迎えました。ベリーダンススタジオ『アーランジュ』の運営会社です。


10年前、フリーランスのイラストレーターだった私は慢性的運動不足解消のために始めたベリーダンスの芸術性に魅せられ「ショーをやりたい、大きめの」と思い突如として出演者を集めたのです。
でも「大きめの」ショーにはお金がかかるので自己資金だけじゃムリそう。
それで無謀にも協賛企業を募っていたところ「フリーランスの人にお金出してくれる企業なんて無いよ。会社作っちゃえばいいじゃん」と、ポーンと資本金を出してくれる出資者の方が現れて、あれよあれよと会社組織になって行きました。


当時「ベリーダンスの会社を始めることにしたんだ」と周囲の人に話すと、
3分の1くらいの人はびっくりし、3分の1くらいは「無理無理ぜったい無理。イラストレーターがダンスの会社なんて出来るわけないじゃん」「女の子1人の会社なんてすぐに潰れるからやめろ」「ダンスは子供の頃から始めないと形にならないよ、大人から始めてしかも会社なんて無理に決まってる、絶対にやめろ」と、全力で阻止しようとする人が多数いる事に驚きました。
阻止&妨害しようとする人たちは、少し年上の男性で失礼ですが日の目を見てないタイプの方々が多く、あまりにもネガティブで面倒くさいのでその時に関係を断ち切りましたが、
無事に会社が十年続いた今、「あの当時、無理とか言ってごめんなさい」と謝ってほしいな〜と少し思ったりもします。


そして残りの3分の1の人は「面白い、知香ちゃんもっとやれ!」と私の新たな活動を様々な面で応援して下さり、そういった方々のおかげで今の自分が居るんだな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。


2006年に会社としてスタートして、
最初にやるべき事はまだマイナーだったベリーダンスをメジャーグラウンドに乗せる事ただ一択だと思い、イラストレーター時代の知人のツテをたどって沢山雑誌に出させて頂きました。
その後、
1人だけいたTV東京の知り合いに番組に出させて頂いた所、その反響で各局の方からご連絡を頂き多数の地上波ゴールデン番組に出演させて頂きました。
メディアに出るためには「ベリーダンス」を分かりやすい言語にトランスレートする必要があり、メディア受けする分かりやすい言語は「ダイエット」で、本気でベリーをやっている方からは誤解を受けたりもしましたが、今はダイエット/エクササイズとしてもベリーダンスは市民権を得て来ており、それによってベリー業界が活性化したのは紛れも無い事実なので結果オーライかなと思っています。
2008年に原宿スタジオをオープン、
レッスン書籍は5冊、DVDは10タイトル以上リリースさせて頂きそのうち2タイトルはCSの『SHOP CHANNEL』でブレイクして、その頃ティップネスさんの全国展開する「ベリーダンス・フィットネス」というプログラムを監修&開発する事になり、朝から夜中まで働いていました。2012年の終わりに出産するまでその勢いで仕事していました。

出産する数ヶ月前に会社の株主の方が「もうベリーダンスはやりたくない。違う事業を立ち上げる」と突然おっしゃり、
会社を全て買い取り、名実共に私がオーナー社長となったわけですが、あと数ヶ月後に子供も産まれるのに小さいながら会社一個買うってけっこうな出費で(汗)、購入予定だった外国製の可愛〜いベビーベッドは諦め堅実にレンタルしたりしました(笑)。
出産直後私の動きはスローダウンしましたが、
素晴らしいインストラクター陣と優秀なスタッフ達の無駄の無い動きで、
アーランジュは今も多くの方が通って下さる活気溢れる場所となっております。



とは言え会社は10年間ずっと低空飛行で、
「この規模で会社と言っていいのかな」と日々思ったりもして、時々「社長」として取材の依頼が来るのですが、こっ恥ずかしいので全部お断りしています。しかし上空を高く飛ぶ飛行機よりも、障害物満載の低空を飛ぶほうがスキルいるよな、と思う事もあり、そう考えると私は意外と名操縦士なのかな(笑)。でも次の10年はもう少し上昇気流に乗って行きたいね。
あ、でも社員が心配するので一応言っておくと今のところ低空飛行ながらも無借金経営で、そのあたりは「よくがんばってる、自分!」と自分で自分を褒めたりもしています(笑)。


しかし現在は天中殺ど真ん中。今年の2月から天中殺に入ったのであと16カ月か…。その間は目新しい事はせず黙々と現状維持です。受注させて頂いたお仕事をありがたくこなし、家族とスタッフと自分の健康に留意しとにかく現状維持維持維持。



天中殺明けたらまた活発に色々動きたいなあ。
まだ具体的にはなっていないけど、
漠然とやりたいと思っているのは子供向けのスタジオとアートワークをmixしたような事。それから密かにずっと思っているのは飲食。どちらもベリーダンスとの親和性は高いと感じていて、スタジオなら共存できるし、飲食はショーレストランね。これを本気でやってみたいね。なるべく大箱できらびやかでご飯も美味い。喉がイガイガするようなマズいワインとかは置かないで、良いお酒だけ置いてね。駅近の立地。天中殺明けが2018年2月になるのでそれまでは具体的なアクションは起こせないですが、
ご興味がある方!出資者、超ウェルカムですのでどうぞご連絡下さい(笑)



現在は、
入れ替わりはあるものの、原宿と恵比寿と大森に常に数百人の生徒さん、そしてそれを支える5名の可愛いスタッフ、8人のインストラクター。彼・彼女たちのPower無しでは何もできません!本当に日々感謝です。ルーズで夢見がち&突発的な行動の多い私についてきてくれて本当にありがとうございます。



2006年のあの頃は「10年後なんてババアじゃん。そんなババアになって生きてても意味ないし、想像もつかない」と本気で思っていましたが、いまだ普通に生存しており、なんというか、生きる楽しさを見いだしてしまいました(笑)

次の10年は、「社長」として取材が来たら、堂々と受け答えができる、その程度までには会社を成長させたいな〜と思っています。
皆さん10年間本当にありがとうございました。

次の10年もどうぞよろしくお願いいたします。
天中殺明けたらまたバキバキに動きます。ご期待下さい(笑)!
そして直近では11月のティップネス発表会、2017年2月のアーランジュ大発表会に向けて
全力でがんばります!!!
関係者各位、出演者各位、よろしくお願いいたします!!!!




One Comment

Shinn

杉谷知香さん!
会社設立10周年おめでとうございます!!
杉谷先生の歴史をほんの少し知る事が
出来てHappyです。
杉谷先生の華麗に見える日常とは想像出来ない様な苦労の連続だったのですね・・・
ババァになるなんてもったいない!
夢を追い続ける限り、美しく・セクシーで有能なベリーダンサー&経営者=杉谷知香であって下さい!!
ショーレストランの構想は素晴らしいですね! 少額でよろしければ私も是非、出資協力したい!
一ファンとしてこれからも応援します!

コメントは閉鎖されています。