エジプトベリーダンス修行日記『お買い物&お食事編』

昨夜は発表会の打ち上げ↑。楽しくってちょっと飲み過ぎました[#IMAGE|S24#]若干の二日酔いです。
打ち上げのレポートは知香さんがブログでアップしてます!
さてエジプト日記、かなーり時間が経ってしまいました。しかもエジプトが大変な事になってしまいましたね。タハリール広場はホテルからも程近くタクシーでも何度も通ったしお散歩もした場所でした。早く情勢が安定してくれる事を祈ります。
今回はお買い物&お食事編のレポートです!

ハーンハリーリ(市場)ベリーダンスの衣装、小物、音楽等のお店はもちろん、水たばこや香辛料、置物等のエジプト土産のお店がひしめいています。
          

ガラベーヤ専門店のおじさん。いいからいいからと着せられてしまう…
専門店ならではの品質で生地も縫製も良かったけどちょっとお高め&生地が良過ぎて着ていて暑いのでパス。ごめんね。

お目当てのビル全部がベリーダンスグッズのお店『AL WIKALAH』場所が分かり辛くて探すのに苦労しましたー(泣)

1階にはヒップスカーフがてんこ盛りに置かれています。ありすぎて選べないーー。
この店だけでも1時間以上は滞在してたね。(いやもしや2時間!?)ヒップスカーフならこの店が一番種類が豊富!

引きで見るとこんな感じ。ここでヒップスカーフ数枚とシャマダン、鞘付きソードをお買い上げ[#IMAGE|S60#]皆も沢山買ってたよ。米ドル、エジプトポンド両方使えました。
お店のご主人も聞いた事には答えてくれるけど、後は放っておいてくれるのでゆっくりとお買い物が出来ました。
そしてもう1軒、ハーンハリーリ内でのお目当ての店、『Yasser Belly Dance Costumes』
ここは衣装がおすすめ。小さなお店に衣装がぎゅっととコンパクトに納められている感じ。吊るされている衣装はほんの一部で大半は小さく畳んで棚にみっちりと詰まってます。(見づらーい[#IMAGE|S8#])が、店主のYasserさんもまた感じのいいおじさん。
小さく畳んである衣装を外から見て良さそうな物は袋から出しては広げてみます。
うーん。色だけではなかなか好みの物を発見出来ませんね。
大体は勘になってきますね。
これはいい感じかも→衣装のピラミッドから引き抜く→袋から取り出し広げる→がっかり[#IMAGE|S42#]の繰り返し。
何回かに1回くらい→わーい[#IMAGE|S6#]という時が訪れます。そのときは店主を呼んで試着させてもらいます。隠しドア(?)のように壁の一部を引っぱり出すと裏側は鏡になっています。即席の試着ルームの完成です。
最初はお客が私達だけだったので2階の衣装売り場を占領し2時間位は上記の行動を皆それぞれが繰り返しスパーク状態に[#IMAGE|S71#]
そんなとこに他のお客さん(超ナイスバディのヨーロッパ系美女2人)もいらして更に室温が上がります。彼女らは試着ルームも使わずその場でそのボリュームたっぷりナイスバディを惜しげもなく披露して下さいます。自分のやけにすっきりとした体と比べちゃってなんだかため息(悲)
何着か試着して即決し爽やかに帰って行きました。衣装のサイズを気にしなくて良いと衣装選びももきっと楽だろうなー。
我々はその後も2階を占領し続けました(笑)結局皆、この店で衣装2〜3着づつ、ジル、アサヤ等を購入し満足感&疲労感と共にホテルに戻りました!
このお店ではスパークしていたため写真を取り忘れてしまいました…
後日、サイズ直しのお願いに再度お店を訪れた際にもう1着買っちゃったよ。

ここはワークショップ会場に出店しているお店

ここも会場内のお店。このお兄さんにもお世話になりましたー。
会場内のお店はワークショップ最終日にはかなりのディスカウントになるのでお得だよ!!

ホテル近くのスーパー。お水やおやつを購入していました。もちろんだけどアルコール類は売ってません。

クルーズ船ナイルマキシムでのディナー

タハリール広場からすぐの地元のお店にも行ってみました。珍しくアルコールがおいてあってラッキー!!

真ん中の大きな器はモロヘイヤスープ。

ハーンハリーリ内のお店でランチ。Yasser Belly Dance Costumesのご主人に教えていただきました。とっても美味しかったー。アルコールは無いのでファンタを飲んでます。この後フィレッシュマンゴージュースもオーダー。美味!!

写真左、空豆のコロッケ、ターメイヤ

エジプト料理の定番コシャリ

次回ベリーダンスショー編に続く……
 [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
3月1日(火)
 15日(火)
 29日(火)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>