『エジプト ベリーダンス修行日記』ワークショップ編

エジプト日記、随分と時間が経ってしまいました(汗)
今回はワークショップ編[#IMAGE|S60#]
レッスンはホテルの宴会場で行われます。ホテル中美女だらけ。この期間は間違いなくここがエジプトで一番華やかな場所でしょう!
上を見上げるとゴージャスはシャンデリアがあったりします。これでもかーってくらい冷房がガンガン効いていて寒かったよ。参加者は日本人も多かったけど、それよりも中国人が一番多かった気がします。

休憩時間には先生との撮影大会に!この人集りの中心にはこのお方↓
ベリーダンス界の重鎮、マフムード・レダ氏。レダ氏のレッスンでは彼の美しいお弟子さん達が手となり足となりお手本を見せてくれます。レダ氏は椅子に腰掛けてお弟子さん達にあれこれと指示を!
美しいお弟子さん達。それぞれご自分のレッスンもやっていらっしゃいます。一番左がネスリン。私は受けなかったけど、彼女のベールの振付けクラスがとっても良かったらしい。
KHALED MAHMOUD シャマダンのクラスを担当。とってもセクシーで素敵!
ロンドンにいた頃通っていたスタジオで彼のクラスもあったのですがレッスンはもちろんの事、ショーで観たときになんだかお腹の出たおじさんが気色悪いなーみたいな気分で観てた印象が強かったんだけど。私の見方が変わってきたのかな?ハンハリーリの衣装屋さんでただ者では無いオーラを発散させている方が入店して来たので直ぐに彼だと気付いたのですが、あまりに印象が違うのでびっくりしてしまいました。
セクシーで素敵[#IMAGE|S16#]薔薇の香りがしそうな感じ。素敵な笑顔で握手に応じて下さいました!
今回スケジュールの都合上、他の先生のシャマダンクラスを申し込んだのですが後悔…レッスンも出たかったな。
しかもその後に受けたシャマダンのレッスンが、これがシャマダンクラスか?って感じのただのオリエンタルの振付けクラスと何にも変わらないレッスン内容で不満大爆発[#IMAGE|S31#]
とってもグラマラスなカメリア。彼女は初日のオープニングガラショーで自らが踊った振付けをレクチャーしてくれました。とっても力強くてパワフル!ダンサーとして自らがショーで踊っている振付けをレクチャーしてくれるっていうのは貴重ですよね。
曲の後半でアサヤを使い、使い終わった後はアサヤをステージの下に捨てる部分があるのですがその捨て方もパワフル過ぎ!バーンっと床に滑らせてまさに投げ捨てるのですがその勢いといったら‥お客さんに当たったら大けがするよ。ガラショーのときも客席にアサヤがすっ飛んで来て凄いビックリしたし[#IMAGE|S42#]
その部分のレクチャーの直前に『もっとレディに!!』と仕草の指導があったのですが……レディがアサヤをぶん投げても良いのでしょうか??
という疑問も残りますが彼女の力強いエネルギーを吸収出来たワークショップでした!
アスマハン[#IMAGE|S60#]
アスマハンのワークショップも良かった。効果的なエントランス部分のレクチャーから始まりました。レッスン着もご自分の個性を良く分かってらしてとても格好良かった。

このお方のシミーは本当に凄い!(名前が分からない…)レッスン生からどよめきが。あまりに凄過ぎて何故か笑っちゃう感じ。人間業とは思えない[#IMAGE|S19#]Titoの代講だったのですが、かえって良かったかも。振付けもシンプルでありながら躍動感もあって踊っていてとっても壮快で楽しかったー。『今日は皆さんにプリンセスのベリーダンスをレクチャーするわ』っておっしゃってました。(それはどうだろう!?)
OusamaEmamのアサヤのクラスも良かったな。先生の笑顔がたまらなくチャーミグ[#IMAGE|S53#]
あんまり好きじゃなかったのはAida NourとMONA EL SAID のクラスかな。
色んなダンサーのワークショップに出てみてやっぱりベリーダンスはダンサーの個性が強く反映される踊りだなー。と改めて思いました。誰かの真似をしてみてもやっぱりしっくり来ない。自分のスタイルを大切にして掘り下げて行く事が大切だな、と実感しました。色々と考えさせられました。
次回は大興奮のお買い物編だよ…
  [#IMAGE|S72#] ショー出演スケジュール [#IMAGE|S72#]
エジプシャンダイニング渋谷ルクソール 20時〜 03−3462−0640 
1月4日(火)
  11日(火)
  18日(火)

     
      
トルコ料理レストラン赤坂アセナ 20時30分頃〜 03−6230−2239 
  1月15日(土)
    19日(水)
    20日(木)
   



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>