アーランジュ ベリーダンサーyukie先生に突撃インタビュー☆

みなさん、こんにちは☆
アーランジュスタッフ大久保です♪

最近ちょっと暖かくなってきました!嬉しい!
週末はまた雨になるようなので、暖かいといえど、みなさん体調には十分お気をつけくださいませ…。。。
今週土曜日はホワイトデーですね♡
私が中学・高校のバレンタインデーの時は色々手作りして、ホワイトデーに
色々先生からのお返しを期待してたりしました←え

さて!
昨日のベリーダンスレッスンはyukieクラス×3!!レッスンとレッスンの合間が5分休憩なので
ハードだけどかなり賑やかな日です(´ω`*)

今回はyukie先生に突撃☆インタビューしてみました!!

Yukie_new31

Q,趣味はなんですか?
A,ダンス以外だと…美容です。半身浴もよくします。
普段は乾燥に気をつけてます!最近はしてないですが、前は走ったりもしてました。

Q,特技はなんですか?
A,料理を作るのが早いことです(笑)

Q,得意料理とかも教えていただけたらぜひ(笑)
A,得意料理というか、冷蔵庫にあるものでチャチャッと作れます!
トマトカレーとか、10分で出来ますよ!しかも水使わないで野菜の水分だけで☆
なすとエノキとトマト3-4個を切って、カレー粉混ぜて、フライパン一個で完成です♪

Q,木曜のレッスンについてお聞きします。初中級は今なにをやってますか?
A,今はサイーディというエジプトのサイーディ地方のフォークロアダンスをアサヤを使って踊ってます。
サイーディの土着した力強さを残しつつ女性らしいフェミニンな動きも取り入れています。

Q,中級では何のレッスンが中心ですか?
A,現在はハリージという湾岸の踊りをやっています。これは女性の踊りで長い髪を美しく使いながら踊るのが特徴的です。

Q,では上級クラスはどのような感じでしょうか?
A,ショーダンサー育成のクラスになります。毎月レストランショーがありますのでステージに立つという経験を重ねオリエンタルダンスと真摯に向き合い成長していく事を目的としています。
基本的にダンサーとしての意識が高い生徒さんがメインですね。

Q,アサヤ、よくクルクル回しているのを見るのですがコツとかあるんですか?
A,テクニックは文章だけで伝えるのは難しいですが(笑)手首の使い方とアサヤを持っている部分の力加減が重要ですね。力が入りすぎないようリラックスするコツを教えますので是非レッスンに参加してください♡

Q,同じくアサヤについてなのですが、生徒さん皆さんキラキラしたものをお持ちですが、あれはどんな柄でもいいんですか?
A,最近はモダンなデザインも多いので踊る場所やスタイルに合っていればいいと思います(笑)
私も以前は光るアサヤを作りました。中級メンバーは光るアサヤを使って発表会で踊りましたよ。


Q,最後に一言お願いします
オリエンタルダンスはフォークロアが土台になります。なぜフォークロアが土台になるのか分からない生徒さんも多いと思いますのでレッスンで伝えていきたいと思っています。バラディ、サイーディ、シャービー、ミラーヤ、ハリージ、ガワジー、アワーレムなど沢山ありますよね。それぞれに歴史があり、リズムがあり、そして動きや衣装にも意味があります。その土地の歴史を知ることで、日本人である私達でも「魂のあるダンス」を踊る事に少しでも近づけるのだと思っています。

フォークロアを習得するのは簡単ではありません。だからこそ一つのスタイルを数回踊って終わりではなく何度も何度も(何年でも)繰り返し踊り、学び続けて欲しいです。その想いから私の受け持つクラスでは何時でも生徒さんが見直しをできるようメジャンセとフォークロアのクラスは最低でも必ず2クラスは常設しています。
常に初心の心を忘れないで、オリエンタルダンスを楽しんでほしいです♡


yukie先生、ありがとうございました!!☆
ちなみにyukie先生、髪の毛長いのが特徴ですが、なんと
10年くらいのばしてるそうです!!!(驚)

でも髪の毛乾かすのは15分くらいで済むらしいです…。
私もロングヘアなんですが、かなり時間かかります…(笑)

とまぁ、今回は木曜クラスについてインタビューしましたが、まだまだ聞きたいこともあるので、
またインタビューしたいな〜と思います!!☆

乞うご期待♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>