一歳七ヶ月、電車・電車・電車!




盆明け8月の東京は暑いね。
息子を連れて家族で1週間、恒例の夏の北海道に行ってきました。雨にも当たらず、過ごしやすい20度台の気温と自然に恵まれ、私にとっても充電できた一週間でした!



先月7月は実は本当に大変で、息子の嘔吐風邪からはじまり、それが私にも感染、そしてその後はヘルパンギーナという発熱を伴う夏風邪。1カ月の半分くらいは看病と自分の体調不良とともに過ごした感じ(涙)。仕事もショーもあるからほんと戦いよ。
そんなわけで、旅行直前で発熱したらどうしよう!とか、旅先で突然嘔吐とかしたらめっちゃ困るわ…とドキドキしてましたが何事もなく、むしろ息子はこの1週間で健康的に日焼けし、言葉も増えて、食事もいつもよりももりもりと食べ、一回り成長した気がします。
北海道に居る間には私の高校の同窓会もあり、ほんっっとうに久しぶりに同級生たちに会ったため、最初はちょっぴり緊張&チューニングに多少時間がかかりましたが、15分もしないうちに懐かしい名前と顔がどんどん一致してきて楽しかったなあ。そして、話し方や顔のベースや性格って変わらないものだなあとしみじみ。17,8歳の頃の精神的にかなり幼かった自分のことや、高校への坂道、よく晴れた空や学校行事、ほとんど聞かなかった授業の事など色々思い出されて感慨深かったです。健康でみんなに会えたことが何よりよ。

ところで、最近の息子の頭の中の8割くらいは電車なんじゃなかろうか。毎日のように電車のDVDや本をこれでもかというほど見倒しています。この左にあるDVDは偶然本屋で見つけたもので267円で30分ほどずっと様々な電車を紹介してくれて、おまけのカードも4枚くらい入っているお得版!様々な路線バージョン約数十種類を子どものためにオトナ買い。北海道でも家に居る時間帯のほとんどはこのシリーズのDVDがずっと流れていたし、東京の家でも息子に「でんしゃ!でんしゃ!」とせがまれ通常のTV番組を観せてもらえずこればかり。私はまったく興味が無いんだけど、呪文のように繰り返される電車情報に、ムダに電車に詳しくなりそうです…。。







さて北海道では、昼間は毎日のように牧場やだだっ広い公園、ホースパーク、海などに出かけました。やっぱり大自然って最高。北海道で産まれて育って故郷があることに感謝です!
息子ともどもたくさん充電できたので、
東京は暑すぎますが、また今日から仕事もがんばれています!
電車とともに……!