11カ月目、歩行。そしてダウン気味(お母ちゃんが…)


スピリチュアルな世界ではサードアイという概念(?)があって、その目はひたいの中心にあるそうですが、息子が歩き回るようになって、私は後ろにも目が出来たような気がします。後ろを向いてても気を配っていればその気配でなんとなく何をしてるかわかる(見える)、というような感じ。そして危険を察知する!
母親という人種はおそらく皆そうなっていくと思うのですが、やっぱり男の人は大雑把なようで、先日主人に息子をまかせていたら、目を離しまくっていたようで、ベッドから落下させてしまって、顔面を打って血を流してしまい救急車を呼んでしまいました(涙)
結局口の中を切っただけで大事には至らなかったのですが、ずっと私が気を配っていなかったこと、夜の時間、少しでも自分の事をやりたくて主人に息子を任せてしまったこと、そして怪我をさせてしまったことに限りなく自己嫌悪のループに陥ってしまい、数日どんよりした気持ちで過ごしました。
息子は1カ月くらい前から夜中に何度も起きるようになり、睡眠不足の極地に陥った私は今までなったことのない口内炎ができまくったり、ユルいだるさで一日中朦朧として過ごす日が多々あったり、ここへ来てかなりダウン気味だったので、今回は本当にこたえました。。
とはいえ、親の心配はよそに新陳代謝の良い0歳児の傷はみるみるうちに綺麗に治り、最近は外遊びが大好きになって来たので、その元気とともに私の弱ったマインドも回復傾向にあります!!
そんなわけで11カ月に突入した息子ですが、新しくシッターで来てくれているかおちゃんが公園や外での遊びを色々おしえてくれるので、今まで苦手だった外遊びがかなり好きになった様子。外遊びをするようになったおかげで歩行もしっかりしてきて、障害物がなければ十メートルくらいはすたすたと歩いて行くようになりました。
そして、早朝家で私が作業していると、狭い我が家では体力を持て余すのか、キーキー叫び外へ連れ出せと訴えかけてきます。忙しい朝の日課に「公園」という新たな必須事項が加わり、ますます分刻みの午前中を過ごしております!
息子と一緒に滑り台やぶらんこに乗るのですが、こんな遊具を使ったり遊ぶのはほんと何十年ぶりだろう、と少し楽しかったり。そして子ども時代の自分に思いを馳せたりね。私は北海道の田舎町で育ったので、山も川も牧草地もあった。東京で過ごすとしても、少しでも外の自然と触れ合ったほうがいいよね。
そう思って今日も朝から公園日和です!
だいぶ冬めいてきましたがおかまいなしの様子、ほんと子どもは風の子だな〜と実感しています。