北海道の夏



一週間ほど北海道に行ってきました!
赤ちゃん連れのはじめての飛行機…、泣き叫ぶんだろか、ど〜なっちゃうの〜!?と思ってましたが、それほどぐずることもなく、スムースに行けました。
しかし、滞在した私の実家では、息子ははじめての場所に緊張しまくり、私のそばをほとんど離れることなく帰省の日々は過ぎていきました。後半にはだいぶ慣れましたが、人見知りまっただ中にいる息子には大変な旅となった様子。私は久々の実家で思いっきり寝たりのんびりするつもりでしたが、いつもより手のかかる息子を終始抱きかかえ、この期に及んで腱鞘炎気味です(笑)。

とはいえ、私の両親が本当に良いおじいちゃんおばあちゃんとなって息子をこれでもか!というほど思いっきり可愛がってくれたので、今まで味わったことのないほのぼのとした充足感を感じることができたよ。
特に私の父は昭和の頑固親父を絵に描いたような人で、とても厳しいタイプだったのですが、息子を抱き上げると目尻が下がりっぱなしで、人って変わるもんだな〜としみじみ思いました。孫パワー恐るべしです。








そして今回の帰省では、中学時代の友人たちに再会しました。ほんと、もう20年以上ぶりよ!みっちょん、りっこ、ちとせ、会えて嬉しかった!過ぎ行く時に流されてみんな変わっていたらどうしよう、、と思って内心ドキドキでしたが、そんな心配は杞憂に終わり、中学時代にタイムスリップしたかのようにまったく変わらない友人たちと大興奮な一夜でした。中三のころ窓際の一番後ろの席を陣取り、授業をまったく聞かずにとりとめもない話をし続け、授業が終わるとセブンイレブンでおにぎりとお菓子を買って自転車で海まで行った仲間たち。みんなそれぞれに幸せな大人になっていたことが本当に嬉しい。また会いたいな〜〜。
写真を撮ったのだけど「載せちゃだめ!」と言われたので載せません(笑)
北海道は最高気温が27度くらいと、東京の9月下旬のような気候でほんとうに過ごしやすかった。帰ってきて暑さにびっくり!
連日とろけそうになりますが、残暑を乗り切って行きたいと思います〜