早々に、今年の桜は


いつもなら4月に見ている風景が今年は3月に。
ついに満開になっちゃいましたね、桜。
以前住んでいた家も桜の季節には美しい景色が広がっていましたが、越してきて約1年の今の家も、窓から綺麗な桜並木が見えるので心が躍ります♡
以前も書いたかもだけど、桜って、種で育つものではなく、別の木に、桜の枝を接ぎ木の要領で巻き付けて桜の木にしていくんだって。
主に、川沿いや道沿いに大量に咲いているソメイヨシノは。
なので元をたどっていくと原木の数はかなり少ないらしく、ほとんどはその原木のクローンなんだそう。
だから一斉に咲くし、枯れる時は一斉に枯れる。
神秘的でちょっと未来的だけど、なんか哀愁も感じてしまうよ。

そしてこれはアーランジュの桜。
この木に限っては、毎年ほかの桜のちょっと後くらいに咲くのですが、今年は既に5分咲きです。
こんなに春が早く来てしまうともう5月くらいから30度超えとかになりそうで、夏はどのくらい灼熱になるんだろうと北国生まれ暑さ苦手の私は今からちょっとビクビクしながら過ごしています〜!