そうだ 京都、行こう。



というわけで毎年恒例の秋の京都旅行へ行ってきました!
紅葉がすごく美しく感激。東京の私の行動圏はあまり自然が無いので、四季の自然を感じられる京都がすごーく大好き。これは東寺の五重塔です。東寺は高校の修学旅行以来ですが、大人になってから行くと普通に感激します!弘法大師が手掛けた立体曼荼羅と呼ばれる仏像群がシュールで圧巻でした。仏像ひとりひとりのキャラ設定も、牛に乗っていたり、音楽が得意だったり、たくさんの武器を持っていたりととても秀逸。歴史って素晴らしいよ。

そしてこのキツネに会いに。


マイ・ベスト神社、伏見稲荷大社です。この千本鳥居をくぐるとほんと幸せが訪れそうでテンションが上がりまくりです!
それにしてもいつも思うけど、鳥居を連続で1000本並べちゃうっていう発想がほんとすごいよね。普通1本だよね。今回、三十三間堂にも行ったのですが、そちらには千手観音立像が1000体あって、それもいい意味でクレイジーですごい。「仏像、1000体並べちゃおうぜ!」と発想した人もすごいし、「じゃあ、俺造ります!」と造った人もすごい。なんでも当時の名だたる仏像作家さん達が総出で造りまくったらしいですよ。しかも、一代じゃ造りきれないから世代を超えて。現代はスピード社会だから、この時間のかけ方ってなかなかないじゃないですか。すごいね〜昔の芸術家は。ほんと尊敬です。

しばらくは行けなくなるだろうと、食事は毎日大人っぽいお店で!祇園の割烹や小料理屋をハシゴです。



こんなふうに包まれて出てくるのは穴子飯。この京都っぽいシャレオツっぷり。味も最高。

和スイーツも食べまくります。スタバに入っても京都ってことで「抹茶ラテ」を頼んでしまう。

いつも活気のある錦市場では、湯葉や万願寺とうがらしなど、京都食材を買い込みます。

レンタカーに初心者マークで嵐山までドライブ。
・・・嵐山って、はじめて行ったけど人多すぎね。。まるで東京ドームの嵐のコンサート終わりのような人の多さ、と言えば想像つきやすいでしょうか。
この橋、渡月橋、車道と歩道が分かれているのですが車道まで人が溢れていておまけに車は大渋滞、小道に入っても同じ状況、そんな中を初心者マークで走行するのはある意味人生最大のスリリングな体験でした…。ぶつからなくてほんとうに良かった…。早く運転うまくならなきゃな〜!
京都最終日はあいにくの雨の予報だったので、比叡山延暦寺まで遠出。

…てか、霧で、なにも見えない。。。
『比叡山』の標識を越えたとたん霧につつまれる神秘的な山、比叡山。
比叡山延暦寺ってなんか怖いイメージあったけど、イメージ通りすぎて逆にビビるよ。
もともと延暦寺は仏教の修行のために名だたる僧侶たちが集まった場所。それが有名になり、次第に勢力を強めて政治的な力を持ち始めたらしいのね。その様子に織田信長がイラっときちゃって、ある日延暦寺全体に火を放って老若男女問わず数千人を焼き討ちしちゃったんだって。こわ〜。でも信長の死後、「やっぱ修行は延暦寺でしょ!」ってことで、じょじょに僧侶が戻ってきて延暦寺を再建。悲劇的ではあるけど仏教の歴史には欠かせない場所なんですね〜。
高校生の授業で習った「根本中堂」とか、ホント厳かでめっちゃすごいです。

雨と霧の天然の特殊効果も相まって、不思議と気分の高揚する凄い場所でした。それからやっぱ山なんで、とても広く、移動はほぼすべて急な坂道か急な石畳の長い長い階段。妊娠9カ月に突入した私にはそれこそ修行、というか苦行…。
しかし、お腹が大きくなってきたせいだと思っていた息切れが、実は貧血のせいだったと京都入りの3日前に判明し、増血剤を処方してもらっていたので、なんとも身軽にまわることが出来ました!
ところでカフェインを摂ると体の中の鉄分が奪われるんだそうです。だから貧血になりやすい妊娠中はカフェイン禁止なんだな〜と思いました。妊婦の方じゃなくても、疲れやすかったり最近疲れ気味だったり貧血気味の方はカフェインの摂取を控えると体調が良くなるかもしれませんよ〜。
そんなわけで、自分の意志で好き勝手に動き回れる期間もあと少し。そんな時期に大好きな京都に行けてほんと良かったです。9カ月なので自分でも体調が心配だったりドクターストップがかかったらどうしよう…と思っていたけど、それもなく、思った以上に体は元気で一安心。やっぱりベリーダンスで鍛えているのが良かったのでしょうか!? そのあたりは産後いろいろと検証して行きたいと思っています。
素晴らしいエネルギーを養ったので、産休までのあとしばらくの間はまたがんばれそうです!!
スタジオのベリーダンス発表会までももう少し!万全の準備をがんばります〜!