仙台、松島


週末は、やまびこに乗って仙台へ行ってきました。
毎週末ごとに北の方面に出掛けています。

人生初の仙台上陸!(妹によると「中学校の修学旅行で行っている」とのことだが、まったく記憶が無いので初とする!)
しかし、、、
暑い〜!
日中の陽射しは東京ほどではないにしてもギラギラで暑かったよ。

ホテルに荷物を置いて、松島へ。
日本三景のひとつ。和風の景色がとても美しい。
しかし、海&だだっぴろい敷地でさえぎるものが無く暑くてたまらん... 。
仙台ってことで日傘も帽子も持たずに来てしまったので日焼けがこわいよ。あなどってごめん!仙台の太陽!!

そんなわけで、こんなアバヤ風のアラブ仕様で船に乗ったり散歩したり。ちょっとの日焼けは瞬間的には小麦色で素敵だけど、数年後にはシミ地獄だからね...。太陽って素敵だけど怖い存在よ。


3.11には松島も被災し、大変なことになっていたそう。地元の方やボランティアの方のおかげで、かなり短期間でこの美しい風景を取り戻したそうです。無数にうかぶ松島の島々も震災で形が変わったものがいくつもあるそう。自然とは、共存していくものなんですよね。
夏休みシーズンも終わったというのに松島はたくさんの観光客で、町全体もけっこう洗練してた。観光地の洗練度合いって観光客の数に比例するものなのね。

そして初の仙台牛タン!
美味しすぎてびっくり。焼肉の牛タンとは全然違う味ね。これ食べるためだけにでもまた仙台に行きたい。

テールスープも絶品です。おなかいっぱい。

ちょっと山のほうへ行くと、こんなかかし達が並ぶのどかな風景。


可愛すぎる「特大金ブタ」。
買うひとはいるのだろうか...!