北海道帰省1


何年ぶりかで、夏の北海道に帰省してきました。私が住んでいたころより平均気温が上がっているみたいで、昼間はけっこう暑い!でも夜は涼しくて過ごしやすく、空気がとても綺麗すぎました。空も海も花も大地も素晴らしい場所です。







どこまでも続く大地を車で駆け抜けていると、はるか向こうの空に出現した雨雲から雨が降っているのが見えました!こんなのはじめて見たよ!実際その雨雲の下まで辿り着くと、1kmぐらい土砂降り。
抜けたらまた晴天で、自然ってすごいな〜と実感。

地元の温泉地では、「地獄祭り」という年に一度のお祭りが開催されていました。鬼踊りとか、暴れ神輿とか、閻魔様とか、出し物も全体的におどろおどろしいネーミングの祭りですが、実際はほのぼのとしています。


マッチョな和太鼓。和太鼓は上半身のアウターマッスルがかなり発達しますねー。演奏隊に女性もいたのがカッコよかった。

和風のコスプレの方々もいっぱい。

これが地獄。原泉が湧き出ている観光スポットなのですが、130度くらいあり、落ちると文字通り地獄へ……。こわいです。
つづきます!