ブルースとベリーダンスって相性良いと思う!


先日、ミュージシャンで元コロムビアの社長のマリオ中島さんやブルースハープの第一人者である妹尾さんらのブルースライブにお誘い頂きお伺いしました。
なんというか、
もう感動!!
正直、おじさま達のゆるいバンドかな…と思って行ったのですが大間違い、本場の香りが漂うグルーブ感と本物の音で、久しぶりにしびれました…。
プロの生演奏ってやっぱりいいですね!
もちろんベリーダンスのアラブ音楽やダルブッカやウードも素敵の中の素敵ですが、ここ数年アラブ音楽どっぷりだった私の耳にはジャズフュージョンにも通じるブルース(かなりノリノリの)の演奏が、たとえばケーキが超超大好きで毎日食べてるんだけど
今日はたまたま和菓子を頂いたから食べちゃおう、う、うま〜〜!という感じで、とても新鮮で斬新で幸福感に包まれた一夜でした。
最後のジャムセッションが、ベリーダンスライブで言うところのディスコタイムさながらで、客席の私と阿部は、踊りたくてうずうずしていましたよ。音楽ライブのお客さんって踊らないのね(当たり前か)。でもみんな本当は踊りたかっただろうな〜。
ミュージシャンの皆さんと、今度一緒にセッション出来たらいいですね!と話したので、実現する事を夢見て日々邁進して行きます♪
それから、私の父が定年退職してからは趣味の音楽に磨きをかけて今はハーモニカ講師をしているので、ブルースハーモニカの生演奏はとても興味深く聴き入ってしまいました。いつか両親もこういうライブに連れてきてあげたいな〜。
とにかく素敵でした!
そして昨日、ぐるナイ観て下さった皆さんありがとうございます!アーランジュのソロール先生の個性際立つナイスなキャラとド派手な衣装に注目して頂けたでしょうか!ぜひ本人に直接会ってみたい〜という方は、4月のベリーダンス体験会にお越し下さいませ。
ベリーダンスやアーランジュの情報満載のFacebookページも、ぜひ!よろしくお願いいたします♪
http://www.facebook.com/aalanju