ハイヒールと坂

ハイヒールで坂道を歩くには背筋が必要です。
ためしに坂にハイヒールを置いてみると
                こうなる。
坂に対して垂直に立とうとした場合、
重力の関係で上図のように前かがみになり、それを修正して倒れないように歩くため、ハイヒールの靴をはいてる女子はそれ以外の人より下り坂道を歩く時すごく体力が必要なのです。そのへんを(特に)男性にはわかってもらえなくて転びそうになる事がよくあります。
表参道ヒルズくらいの緩やかなスロープなら問題ないけど、東京の裏道には辻褄合わせの急な坂が多くてこわいのです。
そんなわけで、ハイヒールはスニーカーの30倍くらい大変なので、以前「ハイヒール免税」という新税法を思いついた。「この人は1カ月に15日以上ハイヒール(7cm以上)を 履いてます」という知人の推薦文を区役所などに提出すると 税金が安くなるという画期的な税制改革。
女ばっかりずるいじゃねえかと思っている男子のみなさん、 ハイヒールの女子が居ない街の風景はエレガントのかけらも無くなりますよ。 女王様がスニーカーではマゾヒストかたも味気ないでしょう。石原さん、ちょっと何とかできないかしら?
フィギュアの荒川さんは背筋がすごく鍛えられているので、きっと坂の多い街でハイヒールをはいて育ったのではないか、と推測します。たぶん違います。
>>東京23区の坂道