7月の昼下がりに思うこと

土曜のベリーダンス・レッスンではHiba TawajiのYalla Norkosを行なっており、これがなんとも夏っぽい!マルフーフの軽快なリズムに打ち込み音、これぞアラブPOPSという感じで、仕上がったらぜひ海辺で踊ったりPV撮ったりしたいな〜とイメージが膨らんでいます。


昼下がり。熱い&暑いレッスンが終わって帰宅すると家族が出払っており、静かな部屋で一人一息つきながら氷を入れたグラスにゼロ・カルピスを注ぎ駅前で買ってきたレモンチーズケーキを準備して読みかけの本を開く。至福の時間です。
適温に設定したクーラーからの冷たい風がひんやりと心地よく、窓の外、遠くから時折聞こえる見知らぬ子供たちのはしゃぐ声、本の世界に没頭できるこの幸せよ。

IMG_9345
昨日は安倍元総理が銃撃されたニュースが飛び込んできてとてもショックでした。息子が安倍さんのファンで、私はアメリカの元大統領トランプさんの不動産王の商売っ気満載でありながら人情味溢れる政策が好きだったので、ニュース番組で安倍さんmeetsトランプさんのトピックが流れると息子と二人でほっこりしながら見ていたこともあり、
息子になんと言おうかと思い帰宅しました。
案の定、息子はひどく落胆し大変怒り、いつもは銃の真似事をしてふざけているのにこの日ばかりはおとなしくしていました。

ただ、SNSやニュースの中で皆口々に「信じられない」と言っているのを見たり聞いたりして、
え!?とちょっと不思議になりました。誰も予測できなかったの!?
選挙のシーズンになると私がよく通る新宿や渋谷などターミナル駅、沿線の小さな駅でも、ものすごく有名な政治家さん達が丸腰で警備も手薄な中ひとり立って演説されており、
その至近距離半径1mくらいを駅から押し出された人々が大量に通行しており、私も演説している政治家さん達の横を通るたび
「こんな近くを通ってもし私が武器を持ってたら一瞬で襲撃できちゃうじゃん!?怖くないのかな!?」といつも思っていたのです。
なので、事件の一報を見て、ああ、やはり… と思ってしまいました。
ああいった場で政府の要人に立ってもらって演説させることはこのような事態を引き起こすと少なくとも私はずっと予測していたぞ。でも私が予測できていても意味なかったんだよな…

事件があってから変わるというのは被害に遭われた方やご家族を想うと胸が張り裂けそうになりますが、やはりずーっと旧態依然としてると言われてきた街頭演説とか選挙カーとか、危ないし、標的にされてしまうし、騒音についても言われているので
そろそろ変えていっても良いのでは、と思いますよね。

ただ未来には希望があるな、といつも思うのは、
私たちの世代は学生の頃、政治に諦めのような感覚を持っている人が多く(私の周囲だけかもですが…!)「もう、仕方ないよね」という感じで大人になってしまった気がするんだけど、小学生の息子達の世代はコロナや戦争、そして今回のようなテロも目の当たりにしているからか、「もっと世の中を良くしたい!」という強い意志を感じるんですよね。

いきなり占星術の話になりますが、
2020年に、約200年続いた地の時代が終わって『風の時代』に突入した、ということが一斉に言われていたの覚えていますか。
2020年はコロナがスタートした年であまりにも混沌としておりそれが終われば新時代!みたいな空気感もありましたが、2022年になっても全然新時代っぽくはない。
200年単位で世界が変革するとなると、今もまだ混沌の中にいるまさに過渡期なんですよね。
だってコロナのあと戦争、そして日本もテロのようなことがたびたび起こっている。国際社会を見ても、この時代に方向性を見出してうまく突き進んでいる国って少ないです。
つまりこの過渡期・転換期はあと10年〜15年くらい続き、その突破口を開くのが、大人になった今の子供達なんじゃないかと思うんです。
だから、すでに大人である私たちは、もう隠居ですかね(笑)
いや、隠居しないにしても(笑)、今の大人達のような古い考えでは次の世界は作れない気がすごくします。きっと、もっともっと革新的なんですよ。


あと色々な事件があっても基本的に日本は平和でとても良い国ですが、自己防衛・護身術みたいなことはもっと浸透したら良いと思っています。以前アーランジュでも護身術のクラスを開催しましたが、
そういうのは大事になると思う。
昨日の事件を受けて思ったのは、私たちは銃声がどんな音かあまり知らないので、爆発音を聞いて「銃声だ!伏せろ!」とならないのでは。その点は恐いな、と思います。たぶん銃声を聞いても「何かが破裂したのかな?」くらいにしか思わないかも。
だからと言って銃声に慣れるようなそんな世界線には住みたくない。
平和を維持しながら護身ですね。
体と筋肉を鍛えつつ、耳をすませよ。
そんな感じですかね!



新しい動画、キャメル&リバースキャメル。
リバースキャメルはお腹を引っ込めたり、出したりしてコアマッスルめっちゃ使います!夏に向けてぽっこりお腹解消にぜひ!