生命の木

皆さん、地震は大丈夫でしたでしょうか?
この時期だし、どうしても色々と思い出してしまいますね。
そして停電や断水も。どうぞご安全に過ごして下さい。

私は昨日の地震でメールサーバが落ちてしまい朝の日課の事務作業が何も出来ず
もうこうなったら植木を植えよう!と思い、束の間ちょっとした土とたわむれていました。

何をしていたかというと、これ。


IMG_8960 2
これは『お正月のお花セット』みたいな感じでセット売りされていたお花。
そして矢印の枝は一軍の花たちを引き立てるために入れられた、シルバーに塗装された何かの枝。

お正月が終わって、色とりどりの花たちも枯れ果て、散ってしまった頃。
冬はお花が長持ちするので2月の中旬頃です。

さすがに枝物だけ残っているってどうかな、一旦処分して新しい花を飾るか、ここに別の花を付け足すか。
そう思って残った枝を見ると

IMG_0039
シルバーの塗装を突き破って葉が出てきているではないか。
しかも大量に!
なんという生命力の強さよ。
一軍勢はすべて枯れ果ててしまった。
しかし国破れて山河あり。
雑草魂よ!生命の木よ!


そして3月に入り、この塗装された葉芽を突き破り葉を拡げるシルバーの枝の生命力を見るのが唯一の楽しみ(大袈裟?)のようになり、
日々水を変えていたら、



IMG_0240
なんと根まではえてきた(笑)


そんなわけで天気もいいし、ベランダに出てシルバーの枝の移植作業を決行。
IMG_0242

お水もやって、万全!

IMG_0244
ここからどう育っていくのか。密かな楽しみができました!



昔、イタリアのファッションブランド『エトロ』の仕事で絵本を作成しました。
その時にエトロの代名詞でもあるペイズリー柄について、エトロ社の皆さんに色々と教えていただきました。
あのペイズリー柄は『生命の木』だそうで、植物の命が連綿と続くさまを表しているのだそう。
この生命力の強い枝を見て、その事を思い出しました。
b0060756_9284095

大きな木に育つといいな〜♪


********

2022年5/14(土)のベリーダンスショー
『The GRAND MUTATION 2022 Spring』
本日3/15(火)からチケット発売です!すでに大好評!ぜひお越しください!!!
http://aalanju.com/info/?p=7563
Print