年末から2022年新年の日常

IMG_8960
連休が明けて今週火曜日からやっと2022年の業務スタートという感じです!

本当に長かった子供の冬休みが終わり、火曜日の午前中から仕事のみに集中できるという至福を味わっています。
息子は小三なので、レンジで食事を温める、鍵をかけて出かけて帰ってくる、などだいぶ1人で置いておいても大丈夫になってきたかなと思って
冬休み初日にお弁当を準備して、私は朝からレッスンに出かけたのですが、
夕方に帰ってくると、朝起きたままの格好で、いやなぜか冬なのにランニングシャツとパンツ一丁で、朝と同様オンラインで友達と対戦型のゲームをやっており、「うぎゃ〜くるな〜〜!しね〜!ころすぞ!倒れろ!ちくしょう〜〜!」とヘッドホンをつけているので暴言を吐きまくる息子の声のみが暗がりから響き渡るこのホラー感。闇の中ゲーム機に下から照らされた息子の顔だけが薄ぼんやりと浮かび上がります。そして「しねぇ!うつぞ!うつぞぉ〜!くるな!くるな〜!」の絶叫。
怖いわ。

急いで照明を付けて見渡すと、用意した昼食は手をつけておらず、キッチンのお菓子の棚だけが雑然と荒らされており、テキトーにお菓子だけを食べて腹を満たした事が判明。
もちろん「ちゃんとやっておいてね」と言った宿題のテキストは1ミリも開かれた気配はなく、触れてみるとパンイチの息子の脚はものすごく冷たい。もちろん暖房器具は一切ついておらず、この東京のごく普通の一般家庭で白昼、凍死でもしようとしているのか。

聞くと、ゲームに夢中で途中暑くなり服を脱いだけど面倒くさくなりそのままゲームを続けて、友達と対戦してたら楽しくて、気づいたら夕方だった、との事。

さすがにこれはキツいと思い、冬休み期間中はなるべく在宅で仕事をしつつレッスンに出かけダッシュで帰宅し息子を監視していたので、結局なんだかんだとても疲れた。とにかく家にいると対戦ゲームの絶叫や息子お気に入りyoutuberのゲーム実況の絶叫が響き渡っている。もう小三と思いこの冬は学童スクールなどには一切申し込まなかったのだけど
こんな事なら年末休み直前まで預かってくれた保育園時代や昨年までの学童スクール時代のほうがずっとずっと楽だった。

そんなわけで、本来であれば2021年ですべて終わっているはずの業務を今、この瞬間まで持ち越し、やっと作業をしているのですが、1人の時間なら大歓迎。キシリトールガムを噛みながら、全集中のモードです。学生の頃も試験勉強はなにげに得意で、頭の中に新しい知識を入れていく作業はちょっと疲れるのだけど、とにかく集中モードに入るのがとても楽しかった記憶があります。あの頃はキシリトールガムは噛んでいなかったな。今はこのガムを噛むのがデスクワークの集中とリンクしてしまったのだけど、あの頃はどうやって切り替えていたんだろう。


さてそんな都内のマンション1室で凍死寸前(!?)の息子ですが、彼の助言でスタートしたいくつかの事柄が実を結んできたりと意外とあなどれません。
Youtubeで何が流行っているかとか、学校でどんな歌やダンスが流行っているかなど、色々聞くと毎回収穫があって面白い。

前述の通り疲れ果てた年末でしたが、2022年の水瓶座の占いを読むと色々と良い事が書いてあり、良い事が書いてある部分のみをスクショしたり写真で撮ったりして眺めたりしているうちにモチベーションもUPしてきました。
非現実的だしアホみたいとよく言われるのですが、もうここは「趣味なんです!」と割り切って、
自分で自分のモチベーション上げる手段をわかっているなら、それでいいじゃないと思っています。しかも安上がりで良かった(笑)

ベリーダンス・レッスンも楽しくスタートしています!
やっと今週からは家の状況を気にせずレッスンに出かける事ができるので、こちらも集中力が増し、とても楽しいです。
元気な生徒さんたちにお会いできるのが嬉しい!

やっとエンジンがかかってきました。
来週は会社の近所の神社に初詣に行こうかな。
改めまして、本年も宜しくお願いします!


さて、昨年開催したベリーダンスショーThe Revolution of Japan2021、一昨日でオンライン配信のほうも終了したのですが、このショーのオープニング演目『うめのはな』がJ-LODlive2(日本コンテンツの海外向けデジタル配信支援)対象作品として選出され、youtubeにて配信をスタートしました!
こちらは一般公開していますので、ぜひ皆様ご覧ください。


そしてこちらを配信しているYoutube『杉谷知香ベリーダンスチャンネル』、昨年から色々と動画を公開しており、ベリーダンスの基礎動作から連続動作によるコンビネーションダンス、その他ショー演目まで多彩なコンテンツを配信中です。
過去にはDVDやTV番組、現在はトルチャほかオンラインで鍛えられ、私の1人しゃべりも結構分かりやすいと思います(自画自賛)。
今後も色々と楽しい動画やベリーダンスのレッスン動画などをUPして行きますので、ぜひチャンネル登録を宜しくお願いします!!!

Youtube『杉谷知香ベリーダンスチャンネル』