8月前半の世の中と私

アフガニスタンの情勢が一気に変わりましたね。
7月の米軍撤退からタリバンの攻勢が早かった。
ベリーダンスを始めてから中東やアラブ各国、イスラム諸国について色々と調べる事が多くなり
各国のダンスやその歴史からスタートしてその国に根差す文化などの文献を読み漁っていた時期もありました。
その中でアフガニスタンだけは異色というか、文化的背景がまったく掴めないと感じていたのですが、
そもそも2001年の9.11後にアメリカ支援の政権が発足するまでは
タリバン政権が実質アフガニスタンを支配していたんですよね。

9.11以後にタリバン政権が撤退してからは、長年人権が認められなかった女性が学校に行ったり、
車の免許を取ったり、社会進出するようになり
ニュース番組の特集でもたびたびアフガンの変化を目にする事も増えてきていました。

それまでは女性の人権は無いに等しい状態で、タリバンが実権を握るとまたその状態に戻るのではと危惧する声も多く聞かれます。また、近隣諸国にも少なからず影響をもたらすだろうし
今回タリバンを支援しているのは中国という事で、米中関係も気になるところ。

世界的な異常気象や長雨(各国で起こっています)、そしてこのウイルスの大爆発も含め、
まだまだ激変期は続いているなという感じですね。


とは言え私の日常は本当にいつも通り。

8月に入ってからは夏休みの子供と過ごす事も多くすでに疲労困憊気味です…!
他人様との距離を保ちながらもなるべく夏休みらしい事を…と思い
先日は海釣りに行きました。が、これが全くもっての地獄で
乗船5分ですぐに船酔いが私を襲いそこから3時間、つわりのような最悪の二日酔いのような吐き気との戦い。
慣れない事はするもんじゃない!とつくづく思いました。

あとは超ダサ水着(半袖のラッシュガード+5部丈スパッツみたいなの)を着て区民プールも常連です。
まさか自分がこんな事になるとは。
今は入場制限しているので人が少ないのが救い。
公共プールで時間制限もあるのでプール後のスキンケアが入念に出来ず肌荒れしそうでこれもツライ。

雨の続く最近はなるべく空いていそうな博物館や科学館を回っています。

Bunkamuraでやっていた古代エジプト展は1人でトルチャの帰りに行きたいな〜と思っていたのですが
緊急事態宣言が発令されてすぐにクローズして、気づいたらとっくに終わっちゃってましたね。。


そしてトルチャもこの8月で1周年!
も、というのはアーランジュで展開しているオンライン・レッスンAALANJU LIVEも8月で開催から1年!
オンライン元年から早1年ですが
個人的には意外と順応できているなといつも思います。

色々大変な状況は続いていますが11月23日(火・祝)にはショーを行なう予定でおります。
ワクチン接種が進み
情勢が落ち着きますように…!

【杉谷知香ベリーダンス・レッスン情報】
土曜日 原宿スタジオ  10時〜1110 初心者向け基礎
体験可能(1000円) ご予約→http://www.aalanju.com/lesson/form.html

土曜日 原宿スタジオ 11時20〜12時35 振り付け
原宿ドロップイン(3300円) ご予約 → http://www.aalanju.com/contact/(ご希望日程を必ずお書きくださいませ!)
オンライン参加(2200円)ご予約→ https://coubic.com/aalanju/873002#pageContent

定額制オンライン・ベリーダンスレッスン(月40レッスン受け放題!初月無料!)AALANJU LIVE(1500円/月)
https://coubic.com/aalanju/products/470020#pageContent

トルチャ・オンラインフィットネス 水曜1230はじめてベリーダンス/1330ベリーダンスフィットネス
https://online.tipness.co.jp/