『グランピング』検索でよく出てくるあの半球体の建物は何だ?【虫嫌いのママ必見!】ディスタンスを保ちながらキャンプ。衛生面にも優れるプチ旅へ

2021年のGWが終了しました!今年は連休直前の緊急事態宣言発令があったので、急遽AALANJU LIVEオンラインレッスンでもGW中に色々なレッスンを開講しました。私のベリーダンス・オンラインレッスンにもたくさんのご参加があり嬉しかった!画面越しだけど皆と一緒に良い汗かけるのは本当に嬉しいですね!

さて、その合間をぬって体力のありあまる8歳男児を放牧するべくプチ旅へ。
緊急事態発令、そして変異株も広がっているという事で、どうやったら人間との接触を最小限に減らしながら暮らせるかをずっと考えています。
電車はラッシュ時には乗らず、昨年末集まりに1度だけ参加したのを除き2020年3月から今日まで家族以外とは誰とも食事をしていません(さすがにちょっと寂しいぞ)。
街中ではどこにも触れずに生きていく。つり革手すりはもっての他。おかげでかなり足腰も鍛えられいい感じの体幹となってきております。

b_IMG_2341
そんなわけで今回も、「キャンプに行くよ!」と家族に声がけしてグランピングへ。
車での移動、到着すると完全に独立した建物で、会話したのはビニールカーテン越しのレセプションの方のみ30秒程度なので、ほぼ誰とも接触せずに旅を終える事ができた。ソーシャルディスタンス的には90点以上を獲得し余裕で合格点と言えよう。

さて、息子は今8歳だが、彼が3歳頃から我が家ではアウトドア思考が高まり
一度リアルテントに泊まるリアルキャンプに出かけたが、
思い返せば地獄だった。
まあ、色々楽しい事もあったのだけど、100以上のテントが立ちならぶサイトでシャワーブースが2つしかなく長蛇の列とか、お手洗いが共同で屋外、個室に入ると謎の蚊っぽい飛ぶ虫が、とか
もう私には無理なのだ。
とにかく清潔な水回りを心が欲している。

そこでキャンプに近しいグランピングなるものを調べに調べて調べ尽くし、
それを「キャンプ」と称して家族を連れ出す事に成功した。
グランピングとは「グラマラスなキャンプ」って意味の造語らしい。ただグランピングであったとしても立派なテントに水回りは他人と共同という施設も多い中、
個別の建物の中に風呂トイレが設置してある場所のみをセレクトしている。

ちなみに我が家ではこれを『キャンプ』と呼ぶ。
屋外でバーベキューができるバルコニーがついた独立した小さな建物に泊まること。それがキャンプなのだ。もう私はそうしたいし、家族(主に子供)もそう信じている。

eaccd6d0b4b3a3d8ae7d59d4f6a3c68a5b5ee8cb.47.1.26.2
ここは昨年宿泊した富士の煌という場所。風呂トイレ完備で独立型の建物となっている。ホテル並みのベッドで眠れる。
夕飯はバルコニーでバーベキュー。
同じくバルコニーにジャグジーがあるので、これも「プールだよ」と言えば未就学児までなら騙せる(笑)。



b_IMG_2388
これもキャンプ。
以前何度か紹介したニセコの泉郷レンタルコテージ。
http://www.izumikyo.co.jp/
もはや自分の住んでいるマンションより抜群に広く、寝室は独立しておりふかふかのベッドと広いお風呂で快適なのだが、
夕飯はバルコニーでバーベキュー。
もうバルコニーでバーベキューさえできればいいのだ。そして朝食も外のテーブルでいただく。
それがキャンプなのだ(私の中では)。
ちなみにここは本当に広く快適だけど時期によっては1人1万円以下で泊まれるのでとてもおすすめ。近隣に美味しいスープカレーのお店もあった!まだあるといいなあ。


b_IMG_2430
そして今回宿泊したのがこちら。
伊豆シャボテングランピング

b_IMG_2429
数年前から『グランピング』で検索するとこの半球体の建物が多数立ち並ぶキャンプ場を見かけるようになり、すごく気になっていた。この半球体だけが多数建っているキャンプサイトと、半球体にバストイレの設備がそれぞれ設置されているキャンプサイトがあり、
私は間違いなく後者を選びたく、今回『バストイレ&エアコン完備!』となっていた伊豆シャボテングランピングへ赴いた。都心から約3時間。

b_IMG_2161
中はこんな感じ。天井は高く、エアコンがあるので温度調整も気軽。宿泊した前日静岡県は竜巻が発生するほどの突風が吹いたそうだが、この半球体はまったく無傷で見た目とは裏腹にかなり頑丈な様子。

まだ新しい施設なのでお風呂も綺麗、ベッドもホテルと変わらない。
しかし夜はバルコニーでバーベキュー。朝食も外で。これで我が家のキャンプは完成だ。

さてこの半球体の建物、『グランピング』で検索するとかなりの出現率で本当になんなのだろう!と思い調べてみた!

もともとポーランドの商品で『F DOMES』というらしい。

https://fdomes.jp/lineup/

しかも値段が、130万円くらいからある!
https://fdomes.jp/quick/quick_glamping20/

これ、もしかしてちょっとした土地とか買ってテレワーク部屋とかに出来ちゃうのでは!?
あとは庭が広い戸建て住居の方は、自宅の庭にこれを建てても楽しそう。

色々なバリエーションがあって、
40平米だと200万円くらい。
https://fdomes.jp/quick/quick_glamping40/

輸入されている会社は静岡県でもともとアールヌーボー時代やヴィンテージの家具などを輸入していた会社さんみたい。(こちらも気になる)
https://societe-hisanaga.co.jp/

ちなみに社長さんのインタビュー記事を読むとF DOMESは大人3人いれば1日で2棟も建てられるとか。
えー、これ素晴らしすぎではないでしょうかー!
可動式の鏡を置けばスタジオにも出来ちゃうかな!?
ダンススタジオは音の問題で集合住宅・オフィスに入居するのに制限があるため、以前から
「旗竿地とか微妙に安い土地を買って、気軽に戸建てを建てられないものか。」と真剣に考えていたのだけど、これなら行けちゃうのでは?
お風呂は付けなくてもいいからトイレと洗面の設置はどのくらいかかるのだろう。
でもスタジオ用に土地を買うなら普通の建物にしたほうが良いのか(笑)。

今、コロナ禍でソーシャルディスタンスな旅がにわかに注目を集めていますが
誰か北海道の土地を買ってこのF DOMESをたくさん立てて素敵なグランピング施設を作ってくれないかな〜。私は地元北海道がCn系の外資に次々買われ行くのが本当に辛いのだ。
どなたか現在苦戦を強いられている居酒屋などから業態転換で北海道に移り住み、F DOMESをたくさん建てて楽しくディスタンスを保てる施設を作ってほしい!
都内近郊にも。よろしくお願いします!


さて『グランピング』ではバーベキューセットが夕食として付帯しているところも多いのですが
自分で食材を準備するならミートガイがおすすめ。


(↑画像クリックでサイトが見られます)
普段手に入りにくい部位の肉がお求めやすいお値段で家に届く。外食しづらいこの時期にちょっと高価なステーキ肉や丸鶏を購入して自宅でディナーも良いですね。
我が家でもイベント時にはよく活用しています。

さて今週からは連休明け!
Googleの感染予測を見ると東京は今がピークでここから減少傾向と出ていますがどうでしょうかね。
抜かりなく対策をしつつ、ワクチンが打てるその日まで感染せずにがんばっていこうと思います!






THE アウトドアな感じの本格的なキャンプはコロナが明けたら男達だけで行っておくれ〜!