スター・ウォーズ どこから観るか/ライトセーバーとベリーダンス

私が子供時代から数十年間まったく友達の話についていけなかった話題、それがスター・ウォーズ。
公開のたびにTVや雑誌でも多数取り上げられ「観た?スターウォーズ」なんて周囲の話題にもなっていたけど一切、まったくついて行けなかったし、
戦闘シーンがあまり好きではない、というか興味がないので、たぶんつまらないだろうと喰わず嫌いしてきた。それを口に出して何度も言った記憶もある。
「え、あんまり興味ないから」
的な。感じ悪いな、昔の私!

しかしその歴史を、今年に入ってから突如紐解いている!


小2の息子が「学校でスターウォーズが流行っている」と言って観たがり、
1977年に公開された『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』から、2005年に公開された『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』まで、たった1カ月の間に観てしまった。
まあ観ようと思えば1日で観れちゃう本数であるが、実に28年分のスペース・オペラを1カ月で体内に吸収したのは不思議な感慨がある。
映像がどんどん進化していくし、前作や前々作の記憶が鮮明なうちに次の作品を観ると
「あ、ここがちょっと変わったな」とか
「俳優の老け具合が絶妙で良い」なんて細部にも気づくので楽しい。


ちなみに知らない人のためにお知らせすると(いや、私以外の大人はみんな知ってる!?)
スター・ウォーズはエピソード4からスタートする。
4、5、6と進んでから1に戻るので(4、5、6、1、2、3の順で公開されている)
かの有名なダース・ベイダーの秘密が、このシリーズでは一旦最後となる『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』で明らかになるのだ。
全編を通して悲しき宿命を背負う者たちの悲哀も感じられ、
喰わず嫌いしてきた戦闘シーンもキレが良いので観ていて楽しいし
時空を超えて、現在どハマりしてしまっている。

あと個人的に『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年公開)で若かりしナタリー・ポートマンと数年後『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』で大ブレイクするキーラ・ナイトレイが共演していたのを発見できたのが嬉しかった。
手の届かないくらい整った顔立ちのハリウッド女優を観るのが大好きで、
この二人の顔が私は個人的にとても好きなのだ。
そして二人は「似てる系統だな」とずっと思っていたので、
エピソード1での二人の配役が私のイメージとどんぴしゃで「わかってるな〜」と、今更、1999年公開の映画を観ながら膝を打っていた。(遅いよ!)


息子は息子でライトセーバーを使った戦闘シーンに完全に取り憑かれてしまい
スター・ウォーズを見たあとは、サーカスで1000円で買ったおもちゃの光る剣をライトセーバーに見立て、ひとり見えない敵と戦い続けるのである。放置するとエンドレスなのでどのくらい続くかと見守っていたら、先日は2時間くらいノンストップで見えない敵と戦い続けていたので流石に止めた。
夜11時を過ぎている。戦いすぎだ。敵はすでに全滅したであろう。帝国は滅びた。
彼が登校する際には、
「フォースと共にあれ」と言って送り出している。

そしておもちゃの光る剣はすでに電池切れとなり光らなくなり、
「本物のライトセーバーが欲しい」と言い出した。
本物、とは?
最近はじょじょにMacユーザーになりつつある息子いわく、「検索すると売っていた。次の誕生日に買ってほしい」とのこと。
本当?と思い検索すると、あった(笑)




しかもライトセーバーを使った殺陣教室とかもやっているのか(笑)
コロナが明けたら気晴らしにこういうのも良いのかも!?というか、家は狭いので
暴れまわられるのには限界がある。外でやってほしいと思うので
同じ思いの親御さんとかも集まるのかなあ。


今週は2015年公開のフォースの覚醒を観る予定。
またしても時空を超えてしまう。



さてフォースは使えないですが、今週も楽しくレッスンを行っています!
土曜杉谷知香クラス、10時からのベリーダンス初心者向け超入門クラスは体験レッスン料1000円で誰でもご参加可能!
お申込はこちら!希望日時を書いてくださいませ。
11:20〜のベリーダンス振り付けクラスでは3月からメジャンセを行なっています。
こちらはドロップイン3300円。振り付けクラスのお申込はこちら!
オンラインレッスンも可能です。
オンライン / 2200円(1レッスン)
https://coubic.com/aalanju/873002#pageContent

初心者の方でオンラインご希望の方は
定額制(1500円)オンラインレッスンAALANJU LIVEへお申し込みください!
月に約50レッスンが受け放題となっており、
アーカイブ配信もスタートして盛り上がっております!
https://coubic.com/aalanju/products/470020#pageContent
Print

そしてアーランジュでは火曜の夕方に新規でキッズダンスクラスを開講しました!
17時〜17時50分で現在はK-POP&J-POPダンスとしてNiziUのMake you Happyを踊っています。(Noah先生)。キッズのダンスは本当に可愛い!
踊りたいお子さんがいらっしゃる方、体験も可能なのでお越しくださいませ。
詳細は こちら!

156507003_4421155744566524_3135939511141551468_o


桜がちらほら開花してきて良い気候です!
新しいことを始めたい方、ぜひアーランジュへご参加ください!!