マスクを買う女

IMG_4573
マスクを買い続けている。

週に三度ほどドラッグストアや薬局に立ち寄り、その度に主に子供用を中心に、最近では日本製の良質なマスクも7枚入り298円とか通常価格で手に入るようになったので
見つけるたびに購入している。
3月頃は本当に手に入らなかったので子供用の不織布マスクの家在庫が枯渇し
不織布であろうとも洗濯して使わせていたので、そのトラウマがいまだにあって
とにかく潤沢に在庫がないと、また次に感染症大爆発が起きた時にまたマスクに困るのはもうイヤ!という気持ち。
ただし1回で購入するのは3〜4セットなので、今の供給状況からするとそれほど他人様にはご迷惑をかけていないと思う〜!

そして小学男児のマスクの使い方は荒々しく、予備で持たせた物や習い事に行く際に付け替えた物も合わせて1日に5枚も紐が引きちぎられている事もあり、ほんともったいないから丁寧に使ってくれよと思いつつ、
私はまた今日もマスクを買うのである。


年老いて頭が少しボケてくると、若い頃に強烈に記憶に残った行動を繰り返す事があると認知症関連の書籍で読んだ。
戦争に取られた息子や夫を所定の場所で待ち続ける妻。
愛する人と待ち合わせた場所に再度行こうと、決まった時間に出かける女性。

あと何十年かして腰も曲がり歯も抜け、今朝食べたものや自分の名前すら思い出せなくなった頃、
この2020年の経験をベースに、私はマスクを買いに彷徨い出てしまうのではないか。
そしてもう大人になった息子やその子供に「おばあちゃんまた徘徊してるよ」「近所迷惑だからやめてほしい」なんて言われちゃうのかな。

息子よ、それは小2のキミにマスクを買いに出ている母の愛情だ。キミを感染症から守るために。
キミはいつかこのblogを読むだろう。(読むのか!?)
そして私が徘徊するのはそれよりもっと後だと思うけど、その時は「ああ、マスク買いに行ったんだね」と言って優しくしてほしい。

2020年7月の願いだ…!

っていうか、やっぱ、徘徊はしたくないな…!!!!



さて、そんなわけで7月に入り新しい日常が少しずつ動き始めています。
と言っても大変化はなく、オンラインがやたらと組み込まれてきているくらいですが、
毎週水曜のTipnessベリーダンス・フィットネスの配信、
そして土曜の原宿レッスンもZoomと同時配信で開講しております。
生徒の皆さんもその状況にだいぶ慣れて下さっている様子で嬉しい。
原宿ベリーダンススタジオのほうは、今の振付曲がもう少しで終わるので、完成したらプチ発表会のような事も出来ればと思っています。


珍しく1日晴天の日曜日。

今年はほとんど全ての夏祭り、イベント、花火大会などが中止されて寂しいですが
新しい日常の楽しみかたを今後は模索し提供できるようになるといいな、と思っています。

色々準備中ですのでどうぞお楽しみに!

アーランジュのリアル&オンラインレッスンもどうぞよろしくね〜!!!
わからない事があったらお問い合わせ下さい。
リアルレッスンも現在体験可能となっております!




IMG_4533