私の5月下旬(緊急事態宣言解除!6月からスタジオ再開です)

bIMG_2831
緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)から原宿スタジオを再開します!
アーランジュは段階的な再開で、合間に掃除や換気タイムを設けたので
6月は今までとスケジュールが変わりますが
少しずつでも生徒の皆さんに直接お会いできる事になるかな、と思うと
とてもワクワクする気分で嬉しくなります。
スケジュールはこちら

この3カ月でアルコールを活用したウイルス除去の方法や換気の仕方、マスクの正しい活用法など
様々なウイルス対策のノウハウを身につけました。

なんとも奇妙な3カ月だったなと思います。



IMG_2108
今年は桜も横目でしか見ておらず、春の清々しい空気と芽吹く草花の中を所用で外出する日は
「こんなに素晴らしく平和で美しい世界にウイルスが蔓延してるのだな」と思い、憂いたものです。

2月のアーランジュ発表会の頃には、コロナのニュースはあれど
まさかここまでのおおごとになるとは!
ダンス教室の自粛を強いられ、イベントは全て中止される中
自分の今までやってきた事や今後に思いを馳せ、落ち込む日もあったけど
色々考える良い機会にもなりました。


b_90779265_3176683972375700_5891711234708865024_o
録画のオンライン振付配信やZoomレッスンに着手できたのは新しい発見でした。
私の動画はアーランジュからの他にもティップネスからも配信され(これも撮り下ろした!急遽!)
その他に何人かのダンサーさんとコンテンツを一緒に作ったりというのは新規の試み。
この数ヶ月で動画撮影や編集のスキルがぐぐんと向上したダンサーさんや歌手の方、演奏家の方も多いのではないでしょうか。私もその一人です(笑)
でもこれだけではやはり物足りない、今後はリアルのレッスンやイベントと
オンラインをどう繋ぐかも課題になってきますよね。
それを考えるのは、実は少しワクワクします。新しいことが出来るかも?とも思っています。


IMG_2121
個人的には7歳の息子に期せずして付きっ切りになってしまい
これが楽しくもあり本当に辛くもあった。
やはりこの年齢になると、学校で学び、外で友達とのびのび遊ぶのが一番!と思いました。
親とべったりしてる年齢ではない。
っていうか一人でオンライン授業や宿題を進められる年齢でもないので全てのサポートをするのはマジできつかったぞ。
仕事に関する悩みもあった時期ですが、予期せぬこの精神&肉体的負担が
個人的にはとても辛く、辛いとかあまり言いたくないんだけど本当に辛く、
今も辛い(笑)
子供は可愛いんだけど、なんだろう、もうずっと一緒すぎて
大事なことを思考している時に「ねえポケモンの中で一番体重が重いの誰か知ってる?」とか
知るわけないだろ的質問で5分に一度はインターラプトされるのが地味に辛く、
大切な人や大好きな人でも距離感ってやっぱり大事、と思いました。
ソーシャルディスタンス(笑)。
だけど、
この春の美しい季節に、自粛警察の目を忍んで様々な公園に毎日子供と二人で出かけ、
道中色々な話をしたり
花を見たり、動物を見つけたりしたことは
数年後、この『コロナ禍』を思い出した時のハイライトになるんだろうなあと思い胸が熱くなります。
不思議で貴重な経験をした。

6月からは
緊急事態が解除されたこの国が
今後どのようになっていくか固唾を吞んで見守りつつも、日常がどんどん進んで行くのですよね。
怖いけど、「やっと!」という気持ちも大きく
ワクワクする気分でもあります。
でも衛生の徹底よね。
屋外はギラギラ太陽になるからマスクの熱中症にも用心しなきゃね。

どうぞ皆様、体に気をつけてレッスンへご参加ください!
6月からは原宿レッスンをZoom中継でも受講可能にいたします。
詳しくはこちら
http://aalanju.com/info/?p=6455


スタジオで踊りたい方はお越しいただき、まだ外出はちょっと、という方は
ご自宅でスタジオの雰囲気とともに踊って下さい!


そして5/30(土)も、Zoomベリーダンス・レッスンを開講します!!!
皆様、リアルレッスン前の体慣らしとして、気分転換として、
ぜひご参加くださいませ。
Zoom 5/30(土)お申込み


b_IMG_6372