2009年がもうすぐ

あと1年で、2000年代の一桁の年が終わっちゃう。2001年とか世紀末とか言ってたのが最近のことみたいなのに、時間って本当に早い!
私のベリーダンス本担当の敏腕デザイナー宮村泰朗さんが、パンフレットやポスターを手掛けているチャロー!インディア!展が六本木ヒルズの森美術館で開催されていて、少し前の話だけどオープニングレセプションに行った。『チャロー』っていうのはヒンディ語で「行こう!」という意味らしく、響きも可愛くって、ボリウッド映画とか、最近は明るいインドの印象が強かったので、インド舞踊でも踊っちゃう勢いで会場に行ったら、かなり政治的だったり、中には悲壮感漂う作品もあったりして、ああインドって国は、明るい部分だけじゃなく、まだ色々な問題をかかえているんだと思っていたらこの間のテロがおきて、少し考えさせられました。
だけど、アートってすごく力強くてたくましい!と思う作品も多かったので、この機会にチャロー!インディア展に行って、インドの芸術家の生きる力や作品を作り出すエナジーを感じとってみると良いかもと思います。個人的には、入り口を入ってすぐの場所にあったサイケデリックな円形のオブジェクトがとても好きです。
ところで、引き続き人材を募集中です。アルバイトもOKだし、夜だけ勤務も可能です。気になる方はまずはご応募下さい!