秋の三連休/10月初旬のベリーダンスの予定など



IMG_4733
ベリーダンスの生徒さんから新潟の新米を送って頂きました!
ご実家が新潟だそうで、毎年送って頂いております。ほんっっとうに美味しくて、ついつい食べ過ぎないように気をつけなくちゃ(笑)
いつもありがとうございます!!!!


先週の3連休は久しぶりに連休らしい連休でした!

土曜日は朝からレッスンの仕事で、
…って仕事なのですが(笑)、
土曜のベリーダンスのレッスンは熱い生徒さん達に週1で会える素晴らしい時間なのでとても充実しておりあまり仕事感ない。
振付クラスは来月頭のショーに向けての強化練習開始!!
その後夕方前に帰宅して、地元で開催されていたお祭りへ家族で出かけました。
先週は都内の各地でお祭りが開催されており、原宿スタジオからの帰路でもたくさんの人だかりやお神輿を見かけた。
地元でも、夜店が立ち並び、路地裏をゆくと各町内会のお神輿に出くわし、
街全体が賑やかで、華やかに盛り上がっている。
人出が多く、夕飯を食べる場所はどこも満席かなと思っていたら
適当に入った居酒屋に運良く空席があり
しかもお刺身や子供の大好きなエビフライも安価でボリュームがありとても美味しく、
たまたま隣に居合わせたイスラエル人のおじさんと息子が、
言葉が通じないにも関わらず話し始めて
大いに盛り上がり意気投合、
「今度絶対イスラエルに来てね!」「もちろん!行くよ!」と約束までかわし
出会いもあって良い一夜となりました。



IMG_4546
次の日はぶどう狩りへ。
何年か前に北海道でぶどう狩りに出かけた時は10月頃で、ぶどうは秋のフルーツだし
9月で時期早いのでは?と思って調べたら、
なんと都内や近郊は8月からぶどう狩りがスタートしていて
9月中旬となるともう既に終了している、もしくは終盤に差し掛かっている、という感じなんですね。
なぜか今年は私の中で『シャインマスカットをたくさん食べたい欲求』がふつふつと湧いており
楽しみにしていたのですがシャインマスカットは8月で終了しているぶどう園がほとんど。
とても残念〜!
かろうじてまだ開園している所沢方面のぶどう園に出かけたところ
ギリ1品種のみぶどう狩り可能という事だったんですが
食べ放題ではなく、ハサミで2房パチン、パチンと切って終了。
採ったぶどうはもれなくお会計して購入。
ハサミで切るだけなので5分で終了。
でもせっかく来たのだからと、ベンチに腰掛け、刈り取ったぶどうを食べて
所沢の自然や畑や公園を散策。

IMG_4586

やや残暑を感じるも素晴らしい晴天。

来年は8月にシャインマスカット狩りに絶対行く!と心に誓いました。



IMG_4667
3連休最終日はお台場の科学未来館で開催されているマンモス展へ。
私は恐竜やマンモスなどほとんど全くイチミリも全然興味は無いのですが
息子は喰い入るように展示に見入っておりました。
しかし
ホラアナライオン(既に絶滅した肉食獣)にケザイ(既に絶滅した草食獣)が食べられている映像や、
ネアンデルタール人が槍でマンモス狩りをしている映像を観てえらくショックを受け
「なんで動物があんなに血だらけにして他の動物を食べるのか」
「マンモスを槍で刺したら痛いはずだ。かわいそうだ。なんであんな事をするんだ」

「可哀想」のツボにはまってしまいちょっと大変でした。
食物連鎖で肉食獣は肉を食べる、私たち豚鳥牛肉は頻繁に食べてるでしょ、
という説明すると「じゃあもう肉は食べない!」と泣きそうになるし
おっと、ヴィーガンになっては栄養不足になってしまう…と軽く困惑しましたが
彼の場合、
かなり小さいうちから「可哀想」のスイッチが入りやすく
昔話で舌きりスズメが舌を切られるシーンで号泣したり、
花咲か爺さんで隣の悪い爺に犬が殺されたシーンではトラウマを抱えるほどにショックを受けて
昔話を読み聞かせできなくなった時期がありました。


自分の幼少期に置き換えてみると、
昔話に関しては「ふーん、お話の中の世界でしょ」とドライだったし
肉食動物が草食動物を食べる事に関しても
「ふーん、そうなんだー。へえー。そういう物なんだね」くらいしか思っていなかったかも!
感受性の違いってあるんだなあ、と思います。
でもね、肉も食べたほうがいいよ!
タンパク質摂らないと、元気が出ないよ!ほんとに!


その後色々言い聞かせて息子は肉を食べ続けているので
とりあえず良かったです。

秋めいて、肌寒くなってきたので風邪などひかないようにお過ごしください!


o0768108014474472694

さて、10/5(土)は関西ティップネスのダンス発表会に
ゲスト出演させて頂きます!
(原宿スタジオ超入門はアリーン先生の代講で開催となります。)
そして翌10/6(日)は上総市原国府祭りにアーランジュメンバーとともに出演します!

どっちも遠いよ…!という方はぜひ、11/28(木)
THE BELLY DANCE SHOWへお越しくださいませ!