舞台メイクの三善/ベースメイク公開(ベリーダンサーメイク)

IMG_6481
Supported by 三善
舞台メイクの三善(MITSUYOSHI)さんのご協力でお送りしております、今回の杉谷知香ブログです!

秋のTipnessベリーダンスイベントでもブース出展があり話題になった舞台メイクの三善さん。ベースメイク用品が本当に秀逸で、立体感が出ると大好評なんです。
ベースメイクよりもアイメイクに重点を置かれている方も多いかと思います。かつての私もそうでした…でもそうなると、照明が当たった時に肌のアラが目立ったりのっぺらぼうのようなフラットな顔になるんですよね。
なんたって私達、平たい顔族ですから……(涙)

先日のアーランジュ大発表会で私の舞台メイクを初めてご覧になった生徒さん達から「まるで別人ですね!」と口々に言っていただき、正直それは喜んでいいのか元がヤバイのか軽く悩みましたが、ポジティブに捉えよう!メイクがうまく行ったって事だな!と前向きに考え、
今日は三善さんのベース用品を使用した私のベースメイクを本邦初公開しちゃいます。
アプリ無し!フォトショ無し!の本気企画です!!!

BIMG_6742
そしてこちらが本邦初公開のすっぴん(!)なんですが、何しろデコが広い。それによって平たい感が増しております。眉毛がある所は自分の顔の中で良かった点だと思っているのですが、色々アラが目立ちますね…。。



そしてベース後。
BIMG_6752


日焼け止め(私はランコムを愛用しています)をしっかり塗ったあと、こちらのクリームファンデとカラーファンデーションで立体感を出していきます。
IMG_6857
この写真のスティックタイプのファンデは今回初めて使用しましたが、本当に、イイ!!!
イイネボタン100回くらい押したいくらい。
私はものすごい乾燥肌で、朝メイクして夜本番という過酷な1日(先日のアーランジュ発表会のような)では肌が乾燥地帯のアスファルトのように肌がひび割れしてきてピリピリ痛いし見た目も老けるし本当に涙出るほど辛いのですが、
このファンデは夜まで潤っていた!!!!これは本当に感動。
素晴らしいです。

そして次に右の4コマアソート(BM-4 立体感) というファンデで文字通り立体感を出します。
塗る位置はこんな感じ。

Bkakikomi
青は茶色(ローライト)、
ピンクはハイライト、
オレンジはチークカラーを塗る位置です。

普段ひっつめ髪でいる事が多いせいもありおでこが広くて泣けてくるのですが、
産毛の生え際までこの茶色のローライトをしっかり塗ります。そうする事で目の錯覚で少しおでこを狭く見せ小顔効果も抜群!!!

それから私はサングラスをかけるとかなり下までズリ落ちてしまうためサングラスがかけられない程鼻が低いので(涙)、
ローライトを眉からほんの少しだけ入れます。そうすると整形級の鼻筋が完成!!!!
(上の写真をぜひ見比べて下さい)


そして次はハイライトです。
これもかなり重要なポイントで目の周り、そして口もとに塗ると影になっていた部分に立体感と透明感が現れます。

最後にチーク。このパレットの2色だと私はオレンジ系が使いやすいのですがこちらを頰に塗る事で、時間が経ってもほんのり桜色の頰が完成します。


この段階では色差がありちょっと浮いていますが最後にこちらの
IMG_6862
パウダーで全体をしっかり押さえるので、色差が自然になり血色がよく見えてきます。


そして仕上げです!

bIMG_6818 2

パウダー、マスカラー、リップ、眉で仕上げます。
眉は眉間部分をしっかりキメて書くとこちらも立体感が出ます。日本人は顔が本当に平たいので顔立ちにもよりますが眉間を離すと余計に平たくなるので要注意です!

アイラインは下まぶたのインサイドにも書くのがポイントです。
ステージで、このインサイドが無い人は顔がとてもフラットに見えてもったいないです!ステージでは下まぶたのアイラインは絶対必須です!

IMG_6865
あとステージではつけまつげですが日常ではマスカラに命をかけます。
マスカラって開けたてよりも2、3カ月経ってきたほうが液が少し固まってより使いやすくなると感じるのは私だけ??
こちらも三善さんのものを普段使いしています。

リップは2ミリほどオーバー目に書いて頂けると良いです!!

このメイクは普段用で、舞台ではこの工程にさらにアイメイクが加わるのですが
それは次回また解説して行きたいと思います!

そして三善さんではなんと無料でメイクの講習会を開催中だそうです!!!
舞台メイクに苦戦している方、
もっとキレイな舞台メイクを行いたい方はぜひお申し込みください!!!
S__22822918

実店舗は渋谷、新宿、有楽町にあります。
三善店舗情報


それから私のほうでもメイクの質問にどんどん答えていきたいと思いますので
何かありましたらお気軽にお声がけください♪
そのうちメイク動画もやってみたいな〜と思ってます。
映像編集ソフトのおすすめ、ご存知の方いましたらおしえてほしいです(笑)



************
アーランジュ原宿ベリーダンス教室では
新規クラスも続々開講!
月曜は元気溢れるMARIKOの担当する初心者向けクラス、
そして来月3月から水曜日はエジプト人のような素晴らしいテクニックのSalmaが担当する新規クラスが開講します!
どちらも19時からの基礎クラスは初心者・未経験者のご参加が可能です。
体が固くても大丈夫!体験のお申し込みはこちら から、希望参加日時を明記の上お申し込み下さい♪