撮影/タモリさんなど

怒濤の撮影ラッシュが終わりました。9月に開催するショーの関連と、その他様々な映像などなど。体力というよりほぼ気力の勝負でした。関係各位の皆様お疲れさまでした! ところで赤塚さん(大好きな漫画家さんでした!)の記事にリンクされていた、タモリさんの記事を読んでいたら、笑っていいともの長寿の秘訣について「番組についての反省を一切しないこと。」と書いてあって、ハッとさせられました。素晴らしい感覚だと思います。私はこれでも「ああ今日は言いすぎちゃったかな」とか「あれはやりすぎだったかな」とか考えてたまに眠れなくなってしまうので、反省を一切しないという男前なタモリ的感覚を取り入れて、今後はがんばっていこうと思います。もう後ろなんて振り返ってちゃダメなのです。これでいいのだ!とバカボンのパパみたいに達観してないとダメなのです、たぶん。
たぶん、とか言っちゃうあたりに自分の弱さを感じます・・・