2018ティップネス『ベリーダンスナイト』Belly Dance Fitness1

IMG_3634
IMG_3656
IMG_3676
ティップネス主催のベリーダンス・フィットネス『Belly Dance Night』が無事に終了いたしました!
毎年11月末のこのイベントを終えてホッと一息、ここから年末ムードに入るぞ、という気分になります。

ベリーダンスフィットネスは2008年にスタートして今年で10周年!最初の頃は手探りで、「フィットネス界の方にはどんなダンスがうけるのだろう!?」と作成していたコリオ&プログラムでしたが、10年の時を経て、とても上達された会員様も増え、新しく参加される方もどんどん増え、このプログラムも円熟味が増してきたなあと感慨深く思った1日でした。
発表会に出演された皆様、本当にお疲れ様でした!!!

舞台に上がれるまでのダンスを仕上げる為に、本当にたくさんの練習、たくさんの時間、たくさんの努力が必要だったと思います。それを想うとね、私、いつでも泣けるんですよ(笑)
いや〜、皆さん頑張ったんだなあと。今年も1部2部たくさんの演目を拝見させていただいて、ずっと感激しっぱなしでした!衣装にこだわったチーム、フォーメーションをしっかり覚えているチーム、可愛らしい演出、カッコいい演出、キリっとした表情、優雅で妖艶な表情…どれをとっても素晴らしく、個性溢れるダンスばかりでした。

私も今回は氷川台と吉祥寺の2チームを担当させて頂きました。
氷川台は昨年からお馴染みの面々だったので仲も良く、息の合った演技を披露してくれました!

IMG_3680
IMG_3691

吉祥寺は新しいメンバーも加わり新規一転、初々しくもあり、成熟した大人の魅力もありの迫力のある8人のパフォーマンス。

IMG_3690
このみんなのニッコニコの明るい表情を見よ!踊り終わったあとは気分も爽快ですね♪


どちらのクラスも昨年よりフォーメーションを「このくらいなら頑張っていただけるかな!?」と思い進化させたところ、初回レッスンは混乱に次ぐ混乱でしたが、各チーム多数の自主練も重ねて下さりステージでは最高の演技をしてくれました。
その練習の過程を想うとね…いやあ、本当にうるうるしてしまいますね。

全体の中では突然の乱入者が居たり…とハプニングがありセキュリティなどは今後の課題ですね。舞台全体をずっと見ている監督が必要、と思ったのですが、舞台監督さん居たじゃん…。。
私が自分で主催するショーでは、ずっと袖に張り付いて目を皿のように見開いて、例えばイヤリング一つ落ちただけでも絶対に見落とさないぞ!という気概溢れる方にお願いする事が多いので、今回は袖スタッフが気づかず私がダッシュで袖に行き乱入を伝える…という流れになってしまい、結局は乱入者を野放しにした時間帯が数分にも渡ってしまった事が残念に感じました。
…すみません!私、自称意識高い系の裏方でもあるので本音で書いてます!舞台の外注スタッフの方、気分悪くされたら申し訳ありません!でも、来年のより良い舞台を作るため、監督と名乗る者目をかっ開いて舞台全てを見届けるべき、と心の底から思います。

ただ、ハプニングがあったチームももう一度踊っていただく事が出来て、観客の方も本当に本当に暖かく大きな声援を送ってくださったので、その瞬間には救われた気持ちになりました……。ああ、練習してきた事が報われたかな…良いパフォーマンスになったかな…と。。

そのほかのチームの方も、ミスをしてしまったり、思い通りに動けなかった…とマイナス面ばかり自分の中でクローズアップされている方もいらっしゃるかもしれません。でも、今回客席から見ていて、本当に良い面ばかりが私の中で印象に残っています。ミスがあってもそれを帳消しに出来るほどの素晴らしい箇所があったという事を胸に、ぜひ、次回に繋げていって頂けると嬉しいです!!!
それから、
大人になって、仲間ができて、皆で同じ目標に向かって熱く頑張れるって本当に美しい事だと感じます。
だって私たち、ベリーの事になるとまるで中高生の部活のように熱く、本気でがんばっているじゃないですか。
子育中だったり、家族の問題を抱えていたり、仕事に打ち込んでいたり、持病があったり、様々な「オトナの事情」をそれぞれが生きていながら、こうやって一つの目標に向かってチームで頑張れる事を見つけたという事は、本当に誇らしい事だと思います!!!


さて、ロビー周りでは協賛企業様の素敵なブースが今年も大盛り上がりでした!!!
こちらに関しては、今回は長くなるので、次回のブログに書きます。

それから「知香さんのレッスンを受けてみたいです!」という会員様からの嬉しいお声もたくさん頂きました。
アーランジュ原宿スタジオでは現在体験レッスンをほぼ毎日開催しております。
さらなるスキルアップ、ベリーダンスの習得のために、ぜひご参加ください!
こちらからスケジュールをご確認いただき、体験可 となっているクラスを選んでお申し込みください。

http://aalanju.com/schedule/harajuku.html



『ベリーダンスナイト』後半に続く♪