紙がなくなる日

きのう出版関係の編集者と話していたら、原油高騰で雑誌や本になる紙も軒並み値上がり、そして今までフツーにフツーに印刷物で使われていた紙が、手に入りにくくなっている、という話を聞いておどろいた。そういう紙って、無くなることなんてないと思っていたからだ。ところで、ここ数ヶ月忙しく不規則だったからか、日差しが強くなってきたからか、何気なく鏡を見たら今まで無かった場所にうっすらとシミの原型のような物が……!!これはヤバいと思って大急ぎで皮膚科にかけこみ、ビタミンCの顆粒を処方してもらって一週間ほど毎日飲んでいたら、出来かけたシミがほぼ消えていた。すごくすっぱいだけの、たぶん普通のビタミン剤なんたろうけど、病院で処方してもらうと1000円くらいで30日分もらえるし、なんだか得した気分です。シミって、出来てしまうとメラニン色素が根をはって、どんどん消えにくくなるらしいので、出来始めのうちが勝負!!!らしいです。(←焦って調べたにわか知識)書いてて気づいたんだけど、別に紙とシミをかけたわけではないです。